Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

SMILE 「明日の行方」が地下鉄で!

通勤途中にスマホでFM放送を聴くのがルーティンになっているワタシ。特に夕方の音楽番組は、今どんな曲が流行ってるのかが分かる有難い情報源。地下鉄の中でもクリアに聴けるってのがイイね。そんなある日の仕事帰り、偶然radikoから聴こえてきた「格子戸を〜」の歌詞と特徴ある声。驚きと懐かしさに、思わず「えっ?」と新橋駅地下の階段で立ち止まったワタシ。後を歩いてた人、ゴメンナサイ。

ここで小柳ルミ子を思い浮かべた人は、ワタシと同世代。でもブー!残念。「瀬戸の花嫁」ではありませんぜ(笑)。

1995年にメジャーデビュー、「ポストミスチル」と話題になった5人組のロックバンド「SMILE」のデビューシングル「明日の行方」。偶然耳にしたのは「格子戸を抜けて〜走り回る風になって花びらを舞わせたい〜」の部分。1998年に買ったシングルCDと2010年に出たベスト盤CDを持ってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211117204329j:plain

バンドは2000年に解散。ボーカルの浅田信一さんは、その後プロデューサーとしてKinKi Kidsに曲を提供したり、今もソロで活動中。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211113213716j:plain

しかし偶然にしても1周いや、2周回って何故今頃ラジオでこの曲が流れたのかが不思議。でも今改めてCDを聴くと全然古さを感じないし、当時は地味に感じたボーカル浅田氏の低音もしっくり来る。どの曲もセンスが良いのよ。当時メジャー受けしなかったのは、バンド名とは対照的な「暗さ」だったのかもしれない。才能は評価されながらも「笑わないミスチル」(笑)と揶揄されてた記憶も。

 

ここ最近のパワープレイはこの曲「明日の行方」。

いつか浅田信一さんのソロライブに行こうと計画中のDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村