Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

流れ星に願いを!

皆さんは流れ星を見たら、どんな願い事をしますか?ワタシはですねぇ、、たくさんありすぎて、ここでは到底書き切れません(笑)。まぁ、それほど流れ星なんて見る機会はこれまで数回あるかないか。3年前の阿智村スターナイトバスツアーでも1個も流れ星は見れなかったし。

阿智村スターナイトバスツアー(前半) - Dogwoodの池上日記

でも、この2日間は数え切れない流れ星が見えたのです。

ええ、もちろん家の中からパソコン越しにですが(爆)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214212917j:plain

三大流星群のひとつ、ふたご座流星群。小惑星から放出された塵が、地球の軌道と交差する際に見えるというもの(らしい)。この寒さと東京の明るい夜では中々見ることは出来ない。でも今は便利なライブ配信というものがあるのです。こちらは、茨城常陸太田市からのライブ配信。約3分に1個の流れ星がヒュン!と。中には尾を引いて消えていくものも。これは凄いな!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214212515j:plain

パソコンだけでは満足できず、居間の65インチのテレビに映してみたり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214212821j:plain

いや、もっと凄いのがあるよと教えてもらったのが、ハワイ・マウナケアのすばる望遠鏡からのライブ配信。こちらは10秒に1個、いやダブル、トリプルで流れるものもあったり。まさに流星群、いや流星雨だった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214223622j:plain

暗くなると、もの凄い星の数。1時間ほどで大小100個以上の流れ星を見ることが出来ました。もうお腹一杯。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214224839j:plain

ウェザーニュースは、長野県八ヶ岳からの映像。国立天文台センセイの解説付きでわかりやすく楽しめました。その配信の終わり際、とびきりデカいのが画面上の方にヒュン!と。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214212529j:plain

ナイスタイミングに思わずおおお!と。コメント欄の流れも凄い勢いでした(笑)いやぁ、面白かった、、満足満足、、って。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211214212552j:plain

あっ、願い事するの忘れてた!まっいっか。直接見たワケではないし。

今晩も見えるといいな。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村