Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2年振りの?元旦にお山で初詣!

皆さんは、もう初詣に行かれましたか?

毎年元旦は千歳船橋の実家に行くため、お山(池上本門寺)での初詣は、大体2日か3日がお決まりのワタシ。今年は2年振りに元旦の昼間にお山へ行ってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204448j:plain

ライブカメラで見て予想はしていましたが、総門前から凄い人の数。屋台もたくさん出てるではないですか。これはコロナ前と同じ状況かと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102213243j:plain

此経難持坂を登ると、さらに屋台と長い人の列。仁王門を抜けると、人だかりの方から大きな拍手が。近くに行って見ると「日光さる軍団」の猿回しが行われていました。代表の方とは、昨年お仕事でご一緒したことがあったっけ。サル以上に?芸達者なお方で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204643j:plain

以前は仁王門の下で細々とやってたのを思い出しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204616j:plain

大堂で参拝の列は五重塔の方まで伸びていました。これは凄い。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204340j:plain

ワタシは取り敢えず破魔矢(福鳩守)を買う列に並ぶことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204309j:plain

20分程並んでようやく順番が。長栄(3000円)の福鳩守を購入。しかし人ごみは疲れるわ~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220102204414j:plain

参拝は「ここから」ということでお許しを。大堂での参拝は、空いている他の日にします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220103123202j:plain

おみくじにも長~い行列が出来ていました。とても列に並ぶ気にはなれず、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220103124455j:plain

吞川沿いの養源寺で初詣。獅子舞を見て「こんなところにカフェ」でコーヒーを飲んで家路に着いたDogwoodでありました。明日から仕事行けるかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220103124605j:plain

2020年

元旦夜にお山で初詣! - Dogwoodの池上日記

2019年

2019年1月3日の撮って出し - Dogwoodの池上日記

2018年

改めて池上本門寺で初詣! - Dogwoodの池上日記

2017年

今日は池上本門寺で初詣! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村