Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

清正公堂の今!

池上本門寺が3億円をかけてお山に建築中なのが、加藤清正公を祀る清正公堂。奥の建物は1784年に建立された経蔵。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211227225102j:plain

清正公堂は、経蔵と売店(お休み処)の間のスペースに足場を組んで、年明けも粛々と建築中でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20211227225118j:plain

ところで、総門からお山に上る「此経難持坂」は加藤清正が寄進したと言われる96段の石段。豊臣秀吉の家臣であった武将加藤清正は、熱心な法華経信者であったことから、日本各地に清正公堂は多数あるようです。なので若干の「今更感」も。何故、今3億円もかけてこの場所に清正公堂を建てるのか、日蓮宗でないワタシにはサッパリだ。

清正公堂はどこに建つ? - Dogwoodの池上日記

清正公堂は、ここに建つ? - Dogwoodの池上日記

それよりも、以前あったボーイスカウト広場や少年野球のグラウンドを再開するとか、カラスの養殖場を何とかするとか、未来ある子供たちや、地域住民のことも、ちょっとは考えて頂きたいと願うDogwood でありました。決して清正公堂批判では無いので、悪しからず。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村