Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上でご主題めぐりを?

4月があっという間に過ぎた。やっと年度末の報告書を出し終えたと思ったら、もうゴールデンウィーク初日だとか。まぁ、どこも混んでるだろうから、旅行は連休明けに行こうと思います。なので皆さん、休み中に羽目を外しすぎて、来月の陽性者数激増に寄与しないよう、くれぐれもご注意下さい!って冗談です。良い連休をお過ごしください。

そんなワタシは今日もお仕事。最近は、ブログのネタ(日記じゃねえのか)を見つけるのもキツくなったような。と思ったら、ありましたよ、奥さん!

どうですか!5月3日にお山(池上本門寺)で、ご主題めぐりは如何でしょうか。

仏教落語寄席に、万燈(纏)作り体験が、なんと昼食込みで2000円!(タ◯タ風に)これはお得ですよ、奥さん!

失礼しました。ところで「ご主題」って何だろう?調べてみると、日蓮宗のお寺では南無妙法蓮華経を御首題と呼び、神社などで貰う御朱印帳のことを御首題帳と呼ぶのだとか。へーっ。池上に住んで初めて知ったかも。

イケガミストに叱られそうなDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村