Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

津軽三味線、あべやの演奏会!

土曜日は知人のツテで、津軽三味線「あべや」の演奏会に行ってきました。津軽三味線といえば「吉田兄弟」が有名(らしい)ですが、この日は阿部金三郎、銀三郎の阿部兄弟と、民謡歌手の根本麻耶さんによるワンコインコンサート「百花繚乱」。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220529055846j:image

始まる前にホールの最後方から1枚撮らせてもらいました。この音響卓、カッコいい!

実はワタシ、恥ずかしながら阿部兄弟はもとより、吉田兄弟すら良く知らず、三味線や民謡には、正直あんまり興味が無かったのも事実(じゃあナゼ観に行ったのさ)。それでも開演から2時間後には感動で鳥肌が立ちまくり。息の合った迫力ある演奏だけでなく、歌も笛も太鼓もこなす芸達者ぶりと、合間のMCもメッチャ面白かった。アンコール前のくだりでは、舞台監督(本当はいない)の指示で嫌々やらされるというコント(笑)もあり、まさにエンターテイナーで芸人だなぁと。ん?それって同じか。

あとデジタルの音響卓を自在に操るスタッフの腕もスゴいなと。あの広いホールで、バチンバチンと弦を叩く音が後の席までクリアに聴こえたのも驚き。演者とスタッフの職人技に感動しきりのDogwood でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村