Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

栗ちゃんから寺ちゃんへ?

今の仕事に就いて早3年目。前の会社は湘南台まで電車4路線と自転車&バスの中距離通勤でした(もっと長い人が沢山いたからね)。今は乗り換え1回で、時間も40分短くなり、ケタ違いにラクになりました。そんなワタシが今、毎朝電車の中で聴いているのが、文化放送の「おはよう寺ちゃん」。7時台の放送を聴くのが朝のルーティンとなりました。(以前はエフヨコ、クリちゃんのMorning Stepsをず〜っと聴いておりました)

「終わり」の後に「始まり」が。エフヨコ「モーニングステップス」 も最終回! - Dogwoodの池上日記

おはよう寺ちゃんの何が面白いのかって?ワタシのお気に入りは、月曜と火曜日のコメンテーターとの絡み。月曜は上念司氏(経済評論家)、火曜日は田中秀臣氏(経済学者・上武大学教授)。彼らの忖度なし(偏見あり)の毒吐きトークと、寺島尚正アナウンサーとのやり取りが朝から笑わせてくれるのです。上念氏は(賛否は別として)炎上上等のハイテンションで政治経済をぶった斬るし、田中センセイは真面目な話題の途中でも唐突に「チ◯ポコ王子」を連呼(大丈夫か?)するクセが。その度に寺ちゃんが「えええ〜っ」と困り声の相槌がシュール。初めて聴いた時は「朝から放送事故か?」だったけど、毎週聴いてると「ああ、ここでぶっ込んで来るか〜」と慣れてしまったのが怖い(笑)

いや、慣れるどころかセンセイの◯ンポコ王子が出ると、心配を通り越して「キターッ!」とテンションが上がるDogwood でありました。朝ラジ最高!ダメだこりゃ。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村