Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

たとえばこんな詐欺メール?

RCサクセションの「たとえばこんなラブソング」をパクったワケではありませんが、こんな手の込んだ詐欺メールに一瞬「えっ?」となったのはホントの話。それがこちら。

ワタシのAmazonアカウントで、東京都北区浮間6丁目にお住まいの根本政弘様が、立て続けに何かをお買いになった模様。なんだこれ?生々しいな。

7月20日に39600円お買い上げ。

7月26日にも、今度は49600円お買い上げ〜、、ってさぁ

最後に「またのお越しをお待ちしております」だって。

いい加減にしろ、もうええわ!

じゃなくて。この手の詐欺メールの中では、クオリティは高め。しかし、そんな簡単に引っ掛かるワタシではありません。先ずは、郵便番号をググると、265-0064は千葉県千葉市のもの。これでニセモノ確定。住所も名前も架空のものに間違いない。誰だよ根本って。

さらに検索すると、この根本政弘さんは、至る所でニセAmazonのお届け先になってる様子。「注文内容を確認する」を押すと、カードの情報を聞いてくるというもの。困ったもんだ。

フィッシングメール! - Dogwoodの池上日記

昨日ワタシの親からも「根本って人に何か届いたというメールが来てるんだけど、どうしたら良い?」なんて言われる始末。心当たりのないメールは読まずに食べ、いや捨てるに限るDogwood からの注意勧告でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村