Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

買ったのはコレ!

先週の3連休は、仕事と自主避難所の準備などで忙しく、家にいる時間が殆ど無かったワタシ。結局避難所は開設されず、宿直勤務も免れたので、数日前に届いたアレを試してみることに。お値段はアマゾンで2万円也。少々、いやワタシにしてはかなり思い切りましたぜ。

買っちゃった! - Dogwoodの池上日記

で、買ったのは、NUXの「Mighty Air」という超小型ギターアンプ。重さ約35g。長さ186㎜、幅91㎜、高さ90㎜と手のひらサイズで、ホントに小さくて軽いおもちゃのよう。しかしながら、ワイヤレス機能にブルートゥース、USB(Type-C)充電バッテリー、メトロノーム&ドラム搭載と多機能。ワタシのギターアンプに対する概念を根本から覆してくれました。

では、トランスミッター(送信機)をアンプのジャックから抜いて、右上の電源スイッチをON!

トランスミッターをエレキにIN!あっ、弦は5年振りに交換しました(汗)

ちなみにワタシのギター、Fenderのボディに、Pick upをBill LaurenceのL-500をマウントしたストラトキャスター。石川台の楽器屋さんでメンテしてもらったのが、5年前のこと。

エレキの修理で、石川台の楽器屋さんへ! - Dogwoodの池上日記

石川台の楽器屋さんからギターが帰って来ました! - Dogwoodの池上日記

送信機の電源を入れて、アンプ側のBluetoothボタンを押すだけ。これは簡単!

ちなみにこちらは、30年以上前のワタシと愛機。後ろのギターアンプとラック(デジタルコーラス&ディレイ)は自前のモノでした。今どこ行った?

それはさておき、Mighty Airの凄いのはここから。まずは専用アプリをダウンロード。アプリを起動したらBluetoothでギターアンプに接続します。使わなくなった前のiPhoneが役立ちました。

そして、このアプリには音色を変化させるエフェクターが豊富。ディストーション、フェイザー、コーラス、ディレイにタッチワウまである。他にもアコギのシュミレーターや、テンポ可変のドラムパターン、Jam Trackというギター抜きのバック演奏、マーシャルやジャズコーラスなどの有名どころのアンプを選んで組み合わせることも可能。YouTubeのデモ動画が多数あるので、参考になりました。マニュアルは読まなくても大丈夫。

ワタシにとって有難いのは、ケーブルもエフェクターも不要で、すぐ音が出せること。今まではアンプを出して電源入れてシールド繋いで〜、、が要らないのはホントに楽。

で、どんな音がするのか聴かせてみろって?

それはまた今度。なんせブランクが長すぎて。まずは練習しなくちゃ!のDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村