Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

高橋幸宏氏の訃報とスローライブ2014

元サディスティックミカバンド、YMOのドラム高橋幸宏さんの訃報。70歳とは早すぎる。晩年は軽井沢にお住まいだったそうで、お悔やみ申し上げます。

YMOは「千のナイフ」(米国でのライブ、渡辺香津美さんのギターソロ)を何百回も繰り返し聴きまくったワタシ。そして全く関係ないけど福山雅治の「桜坂」を初めてラジオで聴いた時に、ユキヒロさんの声と思い込んでたワタシ(意外と似てるのよ)。ビートルズの「デイトリッパー」の変態アレンジや「以心伝心」の優しい歌い方も好きだったなぁ。

そう言えば、2014年8月31日の池上本門寺スローライブ、3日目の大トリはユキヒロさんでした。もう9年も前のこと。

この日は会場の外で流れてくる音を聴いていた記憶が(チケット買えよ)。

何で良く覚えているかというと、最後の曲がワタシの大好きなトッドラングレンの名曲「I saw the light」だったから。真夏の夜に鳥肌が立ったのを今も覚えているDogwood でありました。改めてユキヒロさんRIP。

トッドラングレンの"The Individualist tour" に行って来ました! - Dogwoodの池上日記

今聴いても鳥肌が立つギターソロと小林君のこと - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村