Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

令和5年1月の清正公堂!

先週のTV番組で、加藤清正を放送していたのを見て思い出したのが「清正公堂」。池上本門寺の大堂隣、経蔵と売店の間に建設中の三重塔。因みにワタシは、これまでずっと「キヨマサコードー」と呼んでましたが、本来は「セイショーコードー」と呼ぶのがイケガミストなのだとか。

車坂の方からお山へ上ってみると、だいぶ形が明らかになっていました。

お休み処と売店の奥で、フェンスと青い防風シートに囲われていますが、遠目にも三重塔とわかります。

屋根から天に向かって突き出た金属部分「相輪」も見えています。

お山の新名所のお披露目まであと少し。もしかして、節分の豆撒きの日あたりとか?期待が膨らむDogwood でありました。

池上本門寺に清正公堂の建立計画?! - Dogwoodの池上日記

清正公堂はどこに建つ? - Dogwoodの池上日記

清正公堂は、ここに建つ? - Dogwoodの池上日記

清正公堂の今! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村