Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上でRUSHに出会う?

カナダのプログレッシブロック(死語か)バンド「RUSH」 のドラマー、Neil Peart (ニール・パート)氏が67歳で亡くなったのが2020年1月7日のこと。以来「ラッシュロス」が続いているワタシですが、町のこんなもの、あんなものについ条件反射してしまうこの頃です。例えば、こちらの車。よ〜く見ると、、ん?あれ?

ええええっ!ファンの方ですか?ナンバープレートが、RUSHファンには問答無用の「2112」ではないですか!

そう、RUSH4枚目のアルバム「西暦2112」とシンクロ。1984年、最初で最後の日本公演でも演った初期の代表曲なのです。日本武道館の7列目で見た生ラッシュ。あの興奮を今も思い出すワタシ。

そして次は、霊山橋近くのマンション。その名も「yz Ikegami」。多分「ワイズ」と読むのでしょう。でもワタシにはどうしても、、

アタマにひとつ y をつければ、YYZ に!

そう、これもラッシュを代表するインスト曲、カナダ・トロントのピアソン国際空港のコードネームからつけたという曲。YYZのモールス信号をイントロに使い、ユニゾンだらけの激ムズ曲。学生時代にバンドでコピーしたこともあったっけ。ひとりコケると大惨事(笑)に。

そんなこんなで、池上でRUSH に2度も出会った?Dogwood でありました。えっ?ムリがあるって?確かに。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村