池上に長いこと住んでいますが、最近まで「葛餅」と「久寿餅」(発音は同じ)の違いを知りませんでした(恥)。イケガミスト失格!
「葛餅」は葛粉を水で練ったもので、関西を中心に食べられるもの。対して「久寿餅」は小麦粉のでんぷんを発酵させたもので、関東(江戸)が発祥なのだとか。池上のお土産で知られるのは、もちろん「久寿餅」の方。
先日、胡麻工房「いい友」のごまおはぎを食べたので、今回は久寿餅を。ちなみに、池上には久寿餅屋が3件あります。
向かったのはこちら。2018年3月まで相模屋の看板があった藤乃屋さん。
2人前(600円)から12人前(2500円)まで豊富なラインナップ。
今回は実家へのお土産として4人前(900円)を購入しました。賞味期限は2日間とのこと、冷蔵庫に入れると固くなるので常温で。
他にお客さんがいなかったので、お店の人に丁寧にカットして頂きました。
久寿餅は、こんにゃくを白くしたような見た目とプルプル食感が特徴。そのまま食べると、発酵食品のイメージはなく、ほぼ無味無臭。関西の葛餅は良く知らないのですが、久寿餅にきな粉と黒蜜をかけて美味しく頂いたDogwoodでありました。ご馳走様でした!
閉店ガラガラ~からの、祝開店!「藤乃屋」さんの葛餅! - Dogwoodの池上日記
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。