Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

いいもん見っけ!その2 POY-SIANでハナスッキリ

 またまたサワディーカップ!ポム チュー Dogwood カップ !

タイ語で、私の名前は〜、、です。名前は「チュー」で、「お名前は何ですか?」をタイ語では、「チュー アライ?」と言います。そう、ドリフの荒井注さん(知らないか)は、タイでは「名前なんだっけ」さんになるのです。初めてタイに出張した時に、ドヤ顔の赴任者に教わった、どうでもいい話です。コートーカップ(= ごめんなさい)

 

昨日のタイ風焼きそばで思い出しました。去年のタイフェスティバルで買った、 POY-SIAN という、リップクリーム大のもので、鼻の穴に突っ込んで、吸い込むやつです。タイの人は、これをいつでもどこでも、よく使っていて、女性でも会議中、おもむろに取り出して、人目を気にすることもなく、ガーっと吸い込んでます。中には、先端が二股になっていて、両方の鼻の穴に突っ込むタイプのものもあります。タイ人曰く、「サバーイ、サバーイ (= 気持ちイイ〜)、頭がスッキリするんだよ!」と言ってました。値段も2-300円位だったと記憶してるので、怪しい成分は入ってないようですが、確かに、これを鼻から思いっきり吸い込むと、頭と鼻がスッキリして、眠気が吹っ飛びます。こんなスグレモノなのに、不思議と、日本製の同類品を見たことがありません。上手く宣伝すれば売れると思うのになぁ。

これから花粉の時期や、車の長距離運転時にも良いのではないかと思うので、カバンに入れておこうと思います。今年のタイフェスでまた買いたいと思ってます。

 

見た目はリップクリームです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160217214519j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160217214536j:plain

キャップを外したところ。これを鼻の穴に突っ込みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160218101132j:plain