Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこりゃあ?!

と、思わず松田優作になった洗面所での出来事。以前、妻がブッ壊した洗面台をリフォームしたのが2年前のこと。新しくなった洗面台は使いやすく、何より散歩した後のプー丸の足が洗いやすくなったのであります。 膝蹴りと洗面台交換の関連記事は以下に。 洗面…

踊ってばかりの国?

唐突ですが「踊ってばかりの国」をご存知でしょうか? サルサとかサンバで有名な国?、ならばキューバとかブラジルのこと? いや、そうではなくて、5人組のロックバンドの名前です。 以前、荒川ケンタウロスのラジオ番組「Radioケンタウロス」で流れた曲が「…

池上図書館で池上電気鉄道誕生の背景を?

池上図書館へ予約してあった本を取りに行った時に見つけたこの看板。 第14回 池上図書館特別展示「池上電気鉄道誕生の背景」 観覧無料で10月11日から11月13日まで2階の図書館で行われているのだとか。 本を受け取る前に、展示を見てみよう。2つある閲覧室の…

10月の終わりにお会式が?

大森方面から池上へ向かう途中、聞きなれたお囃子と太鼓、笛、鉦が聴こえてきました。音のなる方へ向かうのは人間の性。早速向かってみると、、 あっ、お会式だ! お山(池上本門寺)のお会式は、既に10月11から13日で終わっている。でも、今年は台風直撃で…

天皇賞でイタリアンを?

気が付けば、秋の競馬シーズン真っ盛り。人生そのものがギャンブルだと思っているDogwood、基本的に賭け事は競馬以外やらないと決めています。どんな理論だよ。 そんなキャリアだけは20年以上の競馬を始めたキッカケは、3年前のブログに書いていました。頼ま…

お世話になりました!

1週間に渡り、イタリア旅行の振り返り記事を書いて参りましたが、時差ボケが全く治らないのは、このせいかもしれません。そろそろ通常ネタに戻ろうと思います。 一昨日プー丸とお山周辺を散歩をしていた時のこと。白いワンちゃんを連れたご婦人から「プー丸…

ローマの休日、ロケ地を「逆」巡礼?

3日間通ったローマ市内のダイジェスト記事を書こうと思っていましたが、急に気が変わりました。ゴメンナサイ(誰に謝る?)。 オードリーヘップバーンが、アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した1953年のアメリカ映画「ローマの休日」。Dogwoodが生まれる何…

事故(事務)処理を優先?

今日は、ローマ市内観光のダイジェストを書こうと思っていたのですが、 フィレンツェでスマホを失って3週間が経ち、スマホ無しの生活に慣れてしまったとはいえ、さすがに国内では不便だし、なにしろ電話料金がもったいない。 ということで、保険の申請を優先…

イタリア旅行 振り返り(延長編その3)

懲りずに3連投のローマ郊外旅日記です。もう少しお付き合い頂ければ幸いです。 結局、成田行きのフライトは5日後に延び、既に8名の方が自腹でチケットを買って先に帰路につきました。それでも残留組には、途方に暮れている暇はありません。翌日から両替所の…

イタリア旅行 振り返り(延長編その2)

昨日の続きです。池上関連の記事では無いので、ご興味なければ即スルーで、即位礼正殿の儀をどうぞ。 イタリア旅行 振り返り(延長編その1) - Dogwoodの池上日記 翌朝7時頃に地下の食堂に行くと、既に50人程の中国人観光客の団体が、ブッフェで朝食をとっ…

イタリア旅行 振り返り(延長編その1)

イタリアから帰って2日後に朗報が届きました! 「スーツケースが見つかったので、明後日に宅急便で自宅まで送ります」という航空会社からの電話連絡に、ようやく妻の機嫌も元に戻りホッとしたところ。システムでも「発送手続き中」に表示が変わっていたのを…

帰国したけれど、またも試練が?

「帰ってきました、2週間ぶりの日本!」 「トラブル続きのトラベル!」「退職金使い切りどころかマイナスに!」、、いや、それとも どんなタイトルでブログを再開しようかな、それよりスマホの契約(機種変更)が先かな、保険の申請面倒だな~とか、いろいろ…

帰国日が決まりました!

台風19号の影響で、ローマ郊外のホテルで足止めをくらい、今日で6連泊目のDogwoodです。先に帰ったビジネスクラス組の人には出来なかった事をしてやろうと悔し紛れで、いや頑張って3日連続で地下鉄に乗り、ローマ市内へ行っていました。ツアー中には、少しし…

まだイタリアに!

元々の日程は、10月12日にローマを立って、13日に帰国予定でしたが、いまだにイタリア郊外のホテルに軟禁状態のDogwood & 妻です。今日で5連泊目となり、いい加減に疲れてきましたが、皆様からの励ましのコメントを見て、少し元気が出てきました。ありがとう…

2度のマンマミーアが?!

台風19号の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 荒天中止のお会式は記憶にありませんが、お逮夜の万燈行列を楽しみにしていた人や、この日のために一生懸命練習して来た各構中の方々のお気持ちもお察し致します。 さて、本日も妻のスマホを…

お会式の夜に?

スマホをなくす前に書いた記事を、妻の携帯で投稿したいと思います。 大型の台風と共に、お会式が近づいてきました。お会式(おえしき)というのは、日蓮聖人の命日(10月13日)に行われる法要行事のこと。池上本門寺が日蓮聖人の御入滅の地であることから、…

軽井沢で買ったワインが、、、終了?

せっかく軽井沢へ行ってビールやウイスキー、ワイン等の酒類を大人買いしても、結局は数ヶ月で消費してしまうDogwoodです。 消費税8%時代に買った「クラフトザウルス」もあっという間に終了し、、って先月のことじゃん ワインもウイスキーも、毎回「もう1…

緊急のお知らせです

こんにちは。Dogwoodです。ある事情により妻の携帯を使い、以前書き溜めていた記事を投稿したところです。ある事情とは、ある所でスマホを無くしてしまいまして。よって、自宅に戻る今週末まで、投稿をお休みする事にしました。どうぞご了解下さいませ。よろ…

お会式ポスター&チラシいろいろ

10月に入り、年に一度の池上の大イベント、お会式の日が近づいてきました。 町中にも、今年のお会式のポスターが目立つようになってきました。 中でも一番大きいサイズのポスターがこちら。 その半分の横サイズも。本門寺周辺のお寺やお店の前に貼ってあり…

S氏のお墓参りへ!

先月、父親の友人で先輩で恩人だったS氏の消息を知るため、80代の父の記憶を頼りに羽田のマンションへ行き、偶然会えた大家さんから、S氏が今年5月に亡くなっていたことを知りました。この時、大家さんが「捨てちゃったかもしれない」と言いつつも、わざわざ…

追悼 Mr. Bruce Bickford

昨日に続き、友人A氏(ゲディ・リーの楽器本をくれた人)関連の話をもう1つ。 このブログを始めた年、2016年2月に白金のアートギャラリー「山本現代」へ行った記事を書きました。そこでは、A氏が長年一緒に仕事をしてきた 奇人変人、いや天才芸術作家のブル…

What a wounderful souvenir !!

いきなり英語タイトルですみません。今回だけお許し下さい。 先月から日本に来ている友人A氏から貰った、信じられないお土産に驚愕しているDogwoodです。自称「サンフランシスコのオタク」が、ニヤリと笑いながら「ハイ、コレ」と渡してきたモノ。えっ?ナニ…

池上の杜(もり)に新たな、、が?

五重塔から朗峰会館へ向かう道の途中に、2年前に出来たペットの合同供養墓地があります。毎年夏に行われる音楽イベント「スローライブ」の受付と入場門の間あたり。 その入口に、何やら新しいものが出来ていました。 可愛らしい2羽の鳩と2匹のワンちゃんがお…

池上会館屋上からの秋!

今週のお題「○○の秋」 9月最後の日の夕方、池上会館の屋上庭園で、ちょっとだけ不思議な場面に遭遇しました。 雲で暗くなったり、明るくなったりする度に、心の中にあの歌が。 ♪雲が流れて光がさして、見上げてみれば~♪ラララ (どっかで聞いた歌詞だって?…