Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上の杜(もり)に新たな、、が?

五重塔から朗峰会館へ向かう道の途中に、2年前に出来たペットの合同供養墓地があります。毎年夏に行われる音楽イベント「スローライブ」の受付と入場門の間あたり。

その入口に、何やら新しいものが出来ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002094949j:plain

 可愛らしい2羽の鳩と2匹のワンちゃんがお出迎え。中々立派な石造りのモニュメントです。

「おーい、ここだよー」と呼ばれた気がして、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095218j:plain

 誘われるまま、通路を奥に進んで行くと、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095806j:plain

合同墓地が見えてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095825j:plain

供養塔の両脇に、4頭ほどのペットの名前が刻まれた石板が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095418j:plain

 立派な卒塔婆も。由緒あるお寺でペットの供養をして頂けるのは、飼い主さんも有難いことでしょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095459j:plain

通路を戻り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095911j:plain

モニュメントの裏側に出ると、さっきのワンちゃんとハトさんの後ろ姿が。カワイイ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095927j:plain

「またきてね~」と、尻尾を振ってくれそうな姿に癒されます。

ペットは家族の一員だし、看取った後はお墓のことも考えないといけないのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002095256j:plain

家に帰ると、プー丸は仰向けでテレビ見てるし。おーい、お前のお墓のことも、あと10年後には考えないとな、、、って、俺の話聞いてる?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002101731j:plain

ふぁ~、うるせえなぁ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002101801j:plain

オイラまだ3歳だし。しかもアンタ、日蓮宗ちゃうやん。ニヤリ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002101823j:plain

ずいぶんだな、もうアソコにボカシ入れてやんないからな。無修正だっ。

あれ?ペットのお墓に、飼い主の宗派は関係ないはず、、、ですよね?今度聞いてみよう。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村