Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙に行ってきた!

衆議院議員選挙の投票に行ってきました。皆さんは行かれましたでしようか? ここ大田区池上は「東京都第4区」に3人が立候補。えーっと、誰が出てたんだっけな。ちょっと見てから行こう。 うーん、、この3人かぁ。う~ん、この3人ね。うん、この3人、うんこの…

19年前の達人は今?

雑誌「散歩の達人」が、本棚の奥から出てきた話は前回書きました。 その中で、最も古い2003年1月号を広げてみると、、 昭和34年7月の池上駅。ワタシなんか、産まれてない頃。今は亡き、構内踏切から五反田方向を撮ったものと思われます。写真に写ってるのは…

フレイルに注意?

フレイルに注意! どこかのケーキ屋をディスってるのかと思いました(ウソです) 池上周辺の掲示板に貼られたこのポスター。 フレイルとは「体力・気力・認知機能など、からだや心の機能低下により要介護に陥りやすくなっている状態」と書かれている。 Frail…

警告だらけの?

先週の朝早く、久しぶりに本門寺グランドに行ってきました。誰もいないグランドは、まさに都会のオアシス。ここは子供たちが小さい頃に、良くキャッチボールやサッカーをした広〜い公園。めぐみ幼稚園の運動会もここでやってたな。PTAリレーにも出て激走した…

グロ様?エロ様?

仕事上、大使館や領事館の方とお会いすることが度々あるのですが、非常事態宣言が明けた10月からは、名刺の数も一気に増えてきました。 こちらは前任者から引き継いだ、山ほどある名刺とそのコピー(ほんの一部)。もうワケがわからんし、ちょっと整理しなく…

大田区の民泊は今?

そう言えば「民泊」が流行った時代がありました。もうかれこれ、、いや、たった3年ほど前に都内はもちろん、日本中の観光地で外国語が飛び交うインバウンドの嵐だったのに。実は、このワタクシも2019年に早期退職した時は「民泊を始めてみっか」な~んて考え…

ナゼそれを定款に?

某メガバンクの株主総会資料にあった株主提案。そう、年に1度のお楽しみのアレですよ。もうね、狙っているとしか思えないのよ。名前を出されたプロ棋士もタマりませんな(笑)。 取締役会の意見は「本議案に反対いたします」だって。当たり前だろっての。 こ…

散歩の達人、今と昔?

散歩に達人も素人もねえよ! な~んてしょうもない独りツッコミを入れながら買った「散歩の達人」蒲田・大森・池上特集号。地元の知ってるお店が載ってると、テンションが上がるものです。 実は前から買っておりました。本棚を整理していて奥から見つけたの…

イット イズ アノ鳥!?

先週平日の夕方、たまたま「イット」を見ていたら、テレビの画面に、どこかで見たことある鳥が。なっ、そうだよなプー丸。 ああ、アレね、あれ。え~っと何だっけな。 そうそう、ワカケホンセイインコ!(いい加減覚えろっての) 番組では、川崎の住宅街に群…

肉食系?

前回食べた草に何か変なもの入ってたか?草食系から、、 草食系? - Dogwoodの池上日記 突然、肉食系に豹変するプー丸。 ソファで休む妻の足の上が定位置というのもねぇ。ちょっかいを出そうもんなら、いつもこんな顔で威嚇されるDogwoodでありました。あー…

草食系?

久しぶりにYouTubeをアップしてみました。一心不乱に草を食べる草食系、いや、草食犬のプー丸でありました。 www.youtube.com 毎日ご飯あげてるんですけどね。さ、行こプー丸。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、…

読書の秋と言えば?

秋と言えば読書、読書と言えば「池上図書館」が真っ先に浮かぶDogwoodです。 池上文化センターの斜め向かいにあった旧・池上図書館は、2年前の無職時代に良く利用していました。30冊以上は借りたかな。 その一部はこちらに。ショーケン本が、ダントツで衝撃…

聖徳太子様!

1年ほど前に京急蒲田駅の近くで偶然見かけた不思議なビル。その形もさることながら、スナックと思わしきお店の看板がインパクト抜群。えっ、わかりにくいって? 「サンゴ の店様」、「中業営」、、いや営業中か。って、やってないじゃん。 問題は、その隣の…

朝食、ありますか?

空を見上げりゃオフクロさん、、ではなく、フクロウがいた場所の真向かいにあるのが、松涛園。その昔、西郷隆盛と勝海舟が江戸城明け渡しの会見をしたと伝えられる場所なのだそう。 おふくろうさんよ? - Dogwoodの池上日記 松濤園の一般公開に行ってきまし…

おぼん〇〇ん 師匠のお店?

一昨日の地震にはビックリしましたね〜。それよりも、翌朝の京浜東北線の混んでたこと。ぎゅうぎゅう詰めの車内で、近くにいた中年サラリーマン2人が、押した押さないでケンカを始めたのにもビックリしました(笑)。皆さん長い自粛生活でピリピリし過ぎじゃ…

2回目の寺食堂@養源寺!

先週の土曜日、吞川沿いの養源寺で開催された、第7回目の「寺食堂」に行ってきました。検温と消毒をした後、受付で名前と住所を書いて中へ。あと「お気持ち」を箱に入れるのも忘れずに。 前回行ったのが5月のこと。始めに住職さんの講話の後に、皆でお経(法…

日帰り軽井沢旅、番外編!

タイトル通りの「番外編」です。 想定外だった「あぐりの台所」と「しげのや」が休業だったことは、既に本編に書きましたが、他にもあったもので。ネタ切れ?いえいえ、そんなこと、、、 先ずは、横川SAで夕飯に買おうと思っていた「おぎのや」の峠の釜飯が…

日帰りで軽井沢へ行ってきた!

緊急事態宣言が明ける直前の平日、久しぶりに仕事は休み。世間では連休明けで、大型台風が伊豆諸島に接近中。ということは「この日しかない!」と、フライングで軽井沢へGo。発地市庭で仕入れ → ツルヤで仕入れ → 旧軽銀座をぶらり → 碓氷峠で力餅 → アウト…

散歩の達人10月号にアノ店が!

蒲田のくまざわ書店で見つけた雑誌「散歩の達人10月号」。表紙は、お笑い芸人の丸山香里奈さん。いや、元なでしこジャパンだった、サーセン。大田区のご出身で、地元は確か大森だったような。違ったらサーセン、シツコイな。 散歩に達人も素人もねーだろ!な…