Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢へ!初ものづくしの日帰り旅行「発地市庭(ほっちいちば)」編

行ってきました!梅雨明けの軽井沢へ!金曜日に休暇を取って、妻と2人で日帰り旅行です。プー丸は、翌日に去勢の手術があるので、三男と留守番です。 朝7時半に池上を出て、軽井沢には11時着。環七が若干混んでた以外は、まずまずの道の空き具合でした。お盆…

相模鉄道のゆるキャラ、そうニャンの話。

毎日の通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)。以前は、その字面からも「神奈川の地味な電車」のイメージを持っていました。先に謝ります、ゴメンナサイ。 今の会社に転職した20年程前、この相鉄線に乗るたびに、何故か気持ちまで暗くなるような時期がありまし…

妻と義母と3人で、セキセイインコを求めて川崎へ!

入院していた義母の帰りを待っていたかのように、14年一緒にいたセキセイインコが、逝ってしまった記事を書きました。もちろん本当の話しです。その後、義母が少し気落ちしてしまったので、新しく小鳥を飼ったらどうかと、妻が提案しました。1人暮らしなの…

どこかの阿呆がやらかした!相模原の事件に思うこと。

先日の相模原の事件、驚きました。この男のやったこと、言ってることの全てが狂ってる。世の中の障がい者を抱える家族、養護施設、または介護や支援に関わる全ての人には、本当に怒りと、心が重たく、暗くなった事件ではないかと思います。 Dogwoodの母親も…

この人誰?シリーズ第2弾 都知事選挙編

前回、東京都知事選挙の候補者について書きましたが、いつの間にかポスターの数が増えてました。ところて、写真の右端上のポスターの青年候補、谷山さんかぁ、どこかで見たことがあるような、無いような、、、 良い笑顔だなあ。育ちの良さを感じますな。 そ…

プー丸、初めてのおすわりをマスターした日

近所のドッグトレーナーさんに、2回目の講習で教わった、基本の「おすわり」の練習を開始しました。 本やネットには、「おやつを手にもって、鼻先にもっていき、ゆっくりと上げていく。すると、おしりが自然に地面につくようになります、、」なんて、簡単そ…

週末は、ポケモンGoだらけの池上本門寺周辺でした

先週ポケモンGoが日本でも配信開始になり、Dogwoodとプー丸以外の家人は、皆早速やっています。普段、人があまりいないプー丸の散歩コースにも、朝早くから何人ものスマホを持った人が歩いているので、すぐに気が付きました。息子に聞くと、本門寺の大堂周辺…

iPhone5 のバッテリーが熱膨張!蒲田で交換しました。

Dogwood家では、2013年にSoftbankからAuに乗り換えて、同時にガラケーからiPhone5に変更しました。これまで3年以上、特に問題なく使ってきたのですが、ここ最近タッチパネルを押すたびに、文字が滲むようになってきました。何だろうと思って横から見ると、…

外資系企業に転職してからの話

間が空いたので、下の2つの記事から良かったらどうぞ。今回は、以前書いた転職試験の話しの続きです。 1 最初に入った会社のこと 2 転職までの道のり 3 転職した外資系企業での仕事 転職活動を終えて、1997年10月から、神奈川県内の、某外資系企業の日本法…

韓国&蒲田の韓国家庭料理「豚ちゃん」の話。

7/18の記事で書いた、東京都知事選のある候補者の公約をネットで見ていたら、この方はお隣の某K国が相当嫌いなようで、かなり排他的な考えであることがすぐに読み取れました。Dogwoodの周りにも、同じ考えの人は確かにいる。 お決まりの慰安婦像や、反日報道…

ドッグトレーナーさんに2回目の指導を受けました!

我が家の四男、ミックス犬のプー丸と、毎日試行錯誤をしながら、楽しく生活しています。それでも、いざ飼って3週間も経つと、少しばかりの悩み事も出てきました。中々思い通りにしつけるのは難しいと思っていたけれど、もう生まれて7か月。先日、近所のトレ…

朝夕のプー丸の散歩と、高校野球予選を観戦!

7月のこの3連休は、毎年恒例の軽井沢には行かず、多くの時間をプー丸と過ごしていました。朝の散歩の途中、向こうから、同じくらいの大きさのプードルを連れたお母さんと、小学生くらいの子供2人が歩いてくるのが見えました。すると、女の子が、こちらを見て…

この人誰?シリーズ(東京都知事選挙編)

都知事選の候補者のポスターが、池上の各所で貼られています。鳥越さん、増田さん、小池さんが有力3候補だと言われているようです。立候補者数は、これまでの最大だと言われていますが、悲しいかな、人通りの少ないここのポスターは、4人だけ。ん?この右か…

プー丸、ヘアカットでさっぱりと!

この3連休、世田谷の実家と、高校野球の予選を、大田スタジアムと府中市営球場に観に行った以外は、どこにもいかず、のんびりしていました。朝夕の散歩に連れて行くと、プー丸と顔見知りのワンちゃんが増えてきたように思います。でも、月曜日は暑かったです…

池上にハクビシンがいる(いた)話!

前に、池上の自宅のそばに、大きなヘビがいたことを報告しましたが、そのとき、池上の野生動物シリーズ?で、ハクビシンの写真を見つけることができませんでした。先日、パソコンを整理していて、ようやく見つけることができたので、アップします。この日の…

プー丸に狂犬病の注射をしてもらいました!

プー丸が家に来て2週間が過ぎ、ようやくうちにも慣れて安定してきました。そこで、必須である狂犬病の予防接種を受けさせることにしました。Dogwoodはもちろん、妻も、三男も、動物病院に行くのは、人生で初めてです。普通ならドキドキですが、プー丸と出会…

夏の高校野球予選は、熱戦真っ盛り!

高校の期末試験が終わった頃から、東京都の東西の高校野球予選が、各球場で熱をおびてきます。毎年気になる試合があると、大田スタジアムや、駒沢球場で観戦しています。 2-3回戦あたりの好カードや、自分や息子たちが出た学校だったり、近所の強豪校(東実…

毎晩夜中にうなされて、汗びっしょりで目が覚める話(怪談話?)

梅雨明け前に、暑い日が続きますね。暑さに弱いDogwoodは、熱帯夜の睡眠対策には、万全を期しておりまして、ベッドには冷感マットを敷き、枕にはアイスノンを、そしてエアコンを「ねむりタイマー」にして、扇風機をサーキュレーター代わりにして快眠を得てい…

義母が10年以上飼っていたインコの話

妻の母親が、6月の終わりに急性膵臓炎で入院して、約2週間。絶食の甲斐もあり、容体が回復し、ようやく退院の日が決まりました。 その義母が、もう10年以上も世話をしていた、青いセキセインコが、入院する何日か前から、止まり木に乗ることもできず、羽根を…

ミニトマトの苗に実が付きました!

5月23日に、池上小学校で配布された2株のミニトマトに、小さな実が付いている事に気が付きました。6月25日に、プー丸を飼い始めたり、義母が入院したり、バタバタしていたので、ミニトマトの世話を怠けていました。それでも約1ヶ月半の間に、3センチ程の緑色…

選挙&散歩にプー丸と行ってきました!

先週の日曜日の昼間は、晴れて暑かったので、夕方5時過ぎ、池上会館へ参議院選挙の投票に行ってきました。プー丸との散歩の練習も兼ねて、妻とDogwoodと3人で、初の長距離散歩に挑戦しました。めぐみ坂を上り、本門寺の五重塔の近くの階段を降りて、池上会館…

蒲田西口「むつみ屋」の白みそラーメン

このところ、地元池上や、蒲田のラーメン屋情報を書いてませんでしたが、その理由は、新しいお店に行ってないからです。最近、ほぼ100%和鉄なのです。そこで、ネタ作りの意味も込めて、相当昔に、一度だけ行った、蒲田西口 IMONボールそばの「むつみ屋」に行…

プー丸、初めてのお留守番と、iPodの見守りカメラの話

プー丸が家に来て7日目に、近所に住む妻の母親(84歳)が、急性膵炎で入院してしまいました。とにかく絶食(ガムも飴も水も一切ダメ)しながら、点滴で膵臓の炎症を抑えなくてはならず、旗の台の病院に緊急入院しました。幸い現在は、回復に向かっていますが、…

バングラディシュで亡くなった人の無念さを思うと、、、

またテロで、大勢の命が奪われるという、残忍な事件がありました。しかも異国の地、親日国と言われるバングラディシュで。国の発展に、身を削って協力してきた人を狙って、しかも宗教が違うからという理由だけで。ありえない、、、 しかも、コーランを暗唱で…

近所のドッグトレーナーさんのカウンセリングを受けました!

プー丸が、うちに来てから1週間。まだオシッコと、ウンチの成功率は、イチローの打率よりやや上でしょうか。そう書くと優秀、いや天才にも思えてきます。そんなバカ親、いや親バカのDogwoodは、それでも上出来だと思っています。新しい環境には、だいぶ慣れ…

7月4日の朝のFM横浜の番組で、池上に街角リポーターの藤田君が!

毎朝の通勤で、FM横浜の朝の番組「Morning Step」と「Lovely Day」を小型ラジオで聴きながら会社に通っています。もう、朝のF-Yoko歴は20年になるでしようか。月曜の朝、いつものように会社に到着するころ、ラジオから、Fヨコの名物レポーター、藤田優一君の…

プー丸と、初めて外を散歩をした日曜日

Dogwood家に新たに加わったミックス犬のプー丸は、昨年12月17日生まれの男の子。家に来る前に、既に2月に6種の、3月に5種のワクチンを接種済みです。お店の人は、契約した日に「今日にでも、散歩ができますよ!」と言っていましたが、新しい環境に慣れるまで…

高校野球の予選で、記憶に残った試合 2010年編

皆さん、ファールボールと熱中症には十分お気を付け下さいませ。 以前、東京の高校野球の予選を好きになった理由を書きましたが、もう一つ印象に残るゲームがありました。2009年ごろ、オリンピック下丸子店で、買い物をした後、そこからすぐ近くの多摩川の土…

プー丸が、ごはんを食べないと思ったら、、、

プー丸がうちに来て、1週間が経ちました。お店で今まで食べていたドッグフードと、同じ物を食べさせていますが、うちに来て2日目あたりから、ドッグフードを少ししか食べません。5-6粒をポリポリ、、で終わり。「置きエサは絶対にしないで下さい」と、とお…

Good Job ! 新米駅員の甥っ子!

Dogwoodの甥っ子で、うちの長男と同じ年の子がいます。彼も今年から、都内の某鉄道会社に就職して、自分が毎日通勤で乗り降りする駅で、6月いっぱい新人研修をしていると聞いていました。彼は身長が190cm位あるので、時々、その駅を通る時には、注意して見て…