Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 池上ちょい呑みフェスティバル!1店目はここ!「油屋」さんへ!

何度かこのブログでも取り上げさせて頂いた、「第1回 池上ちょい呑みフェスティバル」の2日目に行ってきました。会社が家から遠いDogwoodは、平日はいつも帰宅が遅く、ちょいと仕事でトラブると、さらに遅くなってしまいます。 そんなこんなで、1日目はやむ…

散歩中に見つけた不思議な公園!

プー丸と朝の散歩の途中で見つけた、住宅街の中にポツンとある場違いな子供広場。ここは、数年前に近所の山を切り崩して造成した住宅地で、人通りの少ない路地。この先の突き当たりに、、 「大田区立池上みどり児童公園」と書いてあります。家と家の間に、ひ…

プー丸、毛が伸びるの早くないか?

昨晩家に帰ると、スタスタと玄関に出迎えに来たプー丸が、なんともスッキリした顔でこっちを見上げていました。あれ?またトリミングに行ったんだ、、、妻に聞くと、犬洗洞(けんせんどう)に行って来たそうな。お値段は、5300円也。先月18日に行ってるので…

ちょい呑みフェスティバルは、今週です!

今週28と29日に、池上で開かれる、第1回「ちょい呑みフェスティバル」のことを書いた際、池上地区商店会連合会事務局の方から、ご丁寧に御礼のコメントを頂きました。それで気をよくしたワケではないのですが、もともと、お酒も飲み歩きも好きなので、池上…

プー丸、ドッグカフェデビューを飾る!の巻

シルバーウイークと呼ばれた連休の週も、あっという間に終わり、ようやく天気が回復した日曜日の午後、池上のドックカフェ「フレンド」にリベンジしました。前回意気込んで行った時は、休みだったんです。 奥のL字型の席に通されると、既にお客さんが2組。…

蒲田の健全疲労回復マッサージ ! 1時間 2,900円!

蒲田は、良くも悪くも猥雑な街。駅前の自転車放置数は常にトップクラス。リトル歌舞伎町とか、錦糸町の姉妹都市とか、893屋さんが多いとか、、、ネガティブな印象を持ってる人も結構いらっしゃるようです。風営法改正前は、夜になると路地という路地にポン引…

今も記憶に残る洋楽ライブ エイジア編

前回、カナダのロックバンド「ラッシュ」、「トッドラングレン&ユートピア」と、Dogwoodの記憶に残る来日公演を2つ紹介しましたが、まだ他にも印象深い日本公演がありました。 ジョン・ウエットン(元キングクリムゾン、UK)、スティーブ・ハウ(元イエス…

池上本門寺の朝市が、、

日曜日の朝7時過ぎ、曇り空の下、池上本門寺のお山をプー丸と散歩をしていると、石段の下の方から良い匂いが登ってくるではありませんか。下を見ると、不定期開催の朝市をやっています。これはラッキー!知ってはいましたが、これまで一度も朝市に行ったこと…

蒲田の駅そば、「しぶそば」は、やっぱり旨し!

家に夕飯が無い時や、小腹が空いた時には良く、東急線蒲田駅構内の「しぶそば」を利用しています。このシルバーウイーク中に出社した日、早々に会社を出る予定が、台風の接近で大幅に狂ってしまい、蒲田駅到着は、雨のピークの8時過ぎ。それでも空腹に負けて…

椿屋珈琲店で、プー丸のカフェデビュー!

3連休中、気合いを入れて行った池上のドッグカフェ「フレンド」が、まさかの休業中で、ガッカリした妻とDogwoodは、このすぐ近くにある椿屋珈琲店に行ってみることにしました。店舗が大幅に改装されて、ワンコOKとなったことを妻が覚えていました。(Dogwood…

プー丸、池上で幻の?ドッグカフェデビューを飾る?

この3連休、台風と秋雨前線の影響で、天気が悪かったですね。それでも、幸い本降りにはならなかったので、朝と夕方のプー丸の散歩は、時間を短めにして行ってきました。散歩は出来ても、まだペットショップ以外のお店に、プー丸と一緒に行ったことがありま…

あのロックバンドのPVに次男が?!

次男が着ていたTシャツに、ゴミバケツから顔と手足が出た男が、寂しそうに膝を抱えている、シュールな絵が描かれていました。その横には「忘れらんねえよ」という文字が。「お前、何それ?何か、やなコトあったの?」聞くと、「忘れらんねえよ」というのは、…

10月2日に、池上で「犬のしつけ教室」が開催されます!

朝、プー丸と散歩をしていると、多くのわんちゃんに会います。生まれて8ヶ月、うちに来て3ヶ月のプー丸には、出来るだけ多くのわんちゃんと交流させて、社会性を身に付けて欲しいと思っています。いつの間にか、トイレは完璧にケージの中のシートでするし、…

蒲田の韓国家庭料理「豚ちゃん」が、9月末で閉店(悲)

先週、長男、三男、妻、Dogwoodの4人で、蒲田の「豚ちゃん」へ。定番のチョレギサラダ、野菜チジミ、じゃがいもチジミ、豆腐チゲなどを頼んで、いつものように美味しく食べていると、ママさんが1階からやって来て、突然「このお店、今月中に大家さんが売りに…

プー丸の大好物その1 馬のアキレス腱!

ミックス犬のプー丸が、うちに来てから2ヶ月間、ずっとケージの中にあるのがこれ、乾燥した馬のアキレス腱です。ペットショップにいた時から、これをかじり続けています。1本1000円近くしますが、このお店でしか見たことが無く、オリジナル商品だと聞いてい…

コレを1本飲み終わるのに、長い月日がかかりました!

Dogwoodが、家で飲むお酒は、発泡酒(時々ビール)、チューハイ、ウイスキー、ワインをローテーションしています。その中でも、ウイスキーは、カナディアンクラブ(以下CC)と決めています。スーパーで、1500円前後で売られているやつです。国産から舶来品ま…

池上で、「第1回ちょい呑みフェスティバル」が開かれるって!

町の掲示板に何気なく貼られていたチラシに目が止まり、心惹かれる文字を見つけました! その名も、、、 「第1回 池上ちょい呑みフェスティバル!」二日間限定です。28日、29日って、、、、 平日じゃん。まあ呑むのは、どうせ夜だから別にいいのか。逆にお客…

軽井沢に住まう、、かぁ

今更ですが、広島優勝おめでとうござます!Dogwoodは、巨人ファンでも何でもないのに、ず〜っと読売新聞を取っています。その影響か、上の子供2人は、ジャイアンツの大ファン、三男だけは、なぜか日ハムファンです。先週の金曜日、何気なくその読売新聞を読…

池上は坂が多い町!

先日は近所の、めぐみ坂のことを書きましたが、プー丸と行く朝の出勤前の30分程度の散歩は、出来るだけ坂道を選んで行くようにしています。毎朝汗だくになります。そのおかげで、この2ヶ月間で、2kgほど体重が減りました。毎日コースを変えて歩いています…

今も記憶に残る洋楽ライブ ユートピア編

田園調布に家が建つ!のユートピアではありません(古い)。トッドラングレン&ユートピアという4人編成のロックバンドです。1992年5月、五反田ゆうぽうとでの来日公演に、結婚する前の妻と行ったライブです。トッドラングレンと言えば、70年代から80年代にか…

池上の昔を巡る! 池上祭の配布資料より

先月の終わりに、池上会館とその周辺で、池上祭という町のお祭りがあり、大勢の人で賑わったことは、ここでもお伝えしました。その時に、昔の池上の写真を展示していた部屋があって、そこで頂いた配布資料が、地元愛を感じる素晴らしいものでした。自分が今…

蒲田駅のホームに、あのバンドの看板が?

会社帰りの東急蒲田駅の構内で、池上線のホームに、何やら場違いに大きな看板が目に止まりました。それが、これ。停車中の池上線の車内から撮りました。 文字がすぐに読めないのは歳のせいですが、ん?何なに? 「ノットフ、?赤い英語の文字は、 KNOT FE 」…

蒲田「ごとう」のもんじゃと、お好み焼きを食す!

東急池上線の、蒲田と蓮沼駅の間の線路沿いに、お好み焼き「ごとう」という、Dogwood家御用達のお店があります。5年ほど前に、妻と三男と3人で江ノ島水族館へ遊びに行った帰り、遅い時間に、たまたま寄ったお店が、ここでした。東京に長いこと住んでいるの…

通勤途中に、話題のアレが飛んでるのを見ました!

まだまだ残暑が残る9月、天気は快晴なのに、こう湿気が高くては、会社へ行くのもかったるくなります。こんな日は、車通勤や、会社の近くに住んでる人、自営業の人など、、、周りの人が皆、うらやましくなりますね。 特に、私Dogwoodは、毎日電車3本(池上…

相鉄線の、そうニャン推しが止まらない?!

以前、相鉄線のマスコット、ゆるキャラでもある、「そうにゃん」を、ここでも何度か紹介しましたが、今日、会社の帰りがけに、湘南台駅の改札に、季節ネタの「十五夜バージョン」が出ていたのに気がつき、思わず写真を撮りました。色々と考えますよね〜、新…

スローライブ3日目最終日は、、、

午前中から急用が入り、世田谷の実家への往復の後に、大井松田まで出掛けて、結局家に着いたのは、夜の8時過ぎ。疲れていましたが、どうしても会場の近くで、スローライブを聴きたくて、急ぎ足で本門寺の五重塔の前へ向かいました。おっと、虫よけと、缶チュ…

スローライブの2日目最高でした!

昨日のスローライブ初日は、平日のため、スタートが夜7時と遅く、秋風と虫の声の中で、のんびりと缶チューハイを飲みながら、会場の外で椅子に座って音楽を聴いていました。 2日目は、スタートが昼の2時半です。トリのチャーまで、6時間の長丁場です。この日…

スローライブ初日、トータス松本と田島貴男のライブを聴いてきました!

金曜日、仕事を早々に切り上げて、池上に帰って来ました。駅前には何故か、インドの民族衣装を着た女性が、多勢池上会館に向かっています。毎年この時期に、同胞の集いがあるようです。スローライブに向かうお客さんと重なって、池上駅は、普段と違った雰囲…

タイのグリーンカレーヌードルは、マーマー辛かった!

サワディカップ!(タイ語で、こんにちは!) 時々、無性にタイ料理が食べたくなるDogwoodです。家族は皆、辛い食べ物がダメで、家にタイ料理を持って帰ろうもんなら、「何この臭い?ここで食べないで!」と怒られます。そんなストレスが溜まってきたある日…

明日から3日間、本門寺スローライブが開催されます!

今日から9月、心なしか昨日よりも空が高く感じます。今朝、プー丸との散歩の帰り道、本門寺と五重塔の間にある広場に、テントが幾つも出来ていました。そう、明日9月2日から3日間、毎年恒例の「本門寺スローライブ」の準備が始まっていました。良く見ると、…