Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編!今年最後の軽井沢

毎度お馴染み?の「勝手に番外編」です。 今年最後の?軽井沢へ! - Dogwoodの池上日記 お留守番のプー丸には、ツルヤ特製「愛犬のおやつ ささみ巻きガム」をお土産に。 雑種犬のプー丸、コレを食べるとちょっとだけセレブ犬に見える気が、、しないか。いず…

今年最後の?軽井沢へ!

金曜日は久しぶりに仕事が休み。冬タイヤを持ってないワタシには「ここしかない!」というタイミングで年内最後となる日帰り軽井沢旅へ行ってきました。 まずは、お決まりの発地市庭。 ここのクリスマス用のリース、実は店員さんの手作り。妻が前から気に入…

チラシとハガキはインパクトが大事!

どうですか、コレ。以前ポストに入ってたチラシ。センスの良し悪しは別として、インパクト抜群ではないですか。新聞広告なんて殆ど読まないワタシが、2度見してフリーズしましたから(笑)。オバチャンの何とも言えない顔、パワポでは作れない手作り感がナイ…

眠くなる季節!

何をしても眠くなる季節、それが秋。 でも、それは人間だけではなくワンコも同じようで。気持ちよさそうだ、、 こんなとこや あんなとこで 平行移動した? こんな格好でも アレ丸出しでもお構いなし。 しまいには、、あらら赤ん坊かよ! 来月12月17日に、は…

Kasim2021の直筆サイン付きCD を!

11月16日に「追跡型国際郵便」の記事(Kasim Sultanの自筆サイン付きCD)を書いた後に、SunHeroさん、いやSunHero師匠から祝福のコメントを頂戴しました。ありがとうございます。それがこちら(勝手に公開ご容赦ください) --------------------------------…

「こくフェス」に行ってきました!

「21日に一戸惇平氏のソロライブに行ってきます。鳩さん、国分寺観光大使として、湧水園のおススメのスポットを教えてください!」とメッセージを送ったところ、土曜日夜のK-MIX「ラジオケンタウロス」で、キーボードの鳩さんが読んでくれました。これだけ荒…

哀愁歌「池上線」は実話だった?

大人のための首都圏散策マガジン「散歩の達人」2006年3月号の表紙に、興味深い記事を発見しました。その名も池上線の研究! 中でも”哀愁歌「池上線」は実話だった!?”という記事が秀逸。 タイトル通り東急池上線を舞台に、別れる男女の悲哀を女性の視点から…

一戸惇平(荒ケンVo.)湧水園ライブは21日!

2009年に国分寺で結成された5人組ロックバンド「荒川ケンタウロス」の事は何度かここでも書いて来ました。2016年にラジオで偶然聴いた「ハンプティ・ダンプティ」に心を掴まれ、新代田FEVERにワンマンライブを観に行ったのが始まり。これまでアルバム6枚、シ…

SMILE 「明日の行方」が地下鉄で!

通勤途中にスマホでFM放送を聴くのがルーティンになっているワタシ。特に夕方の音楽番組は、今どんな曲が流行ってるのかが分かる有難い情報源。地下鉄の中でもクリアに聴けるってのがイイね。そんなある日の仕事帰り、偶然radikoから聴こえてきた「格子戸を…

要追跡の国際郵便?!

ポストに入っていたブツ、いや郵便物。 ん?米国からだ。裏を見ると、、 「国際郵便物(追跡バーコード)」と「要追跡」の文字! な、なぁにぃ〜?やっちまったな!(またかよ)((((;゚Д゚))))))) こ、これは何かヤバいモノ、イケナイモノが中に?成田の税関…

Welcome to the hotel b akasaka?

あのバカ高い(値段&高さ)マンションの近くにあったホテル。 都心の高層マンション How much? - Dogwoodの池上日記 えっ? な、なぁ~にぃ~?やっちまったな! Hotel ザ・バカサカ? そう読んじゃうのワタシだけ?(バカだけに、、ってコラ!Welcome to th…

都心の高層マンション How much?

出張先の近くで見上げた都心の高層マンション。こりゃでけ〜わ。IT社長やゲーノージンが住んでそう。 コレでおいくら?と、近くの不動産屋のウインドウを覗くと、、あった! いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうま、、、どっひゃ~!たっか! 池上より…

読書の秋パート2!

読書の秋。池上駅ビル4階に新たに出来た図書館で、貸出カードを更新したことは前に書きました。ただ、それからまだ一度も使う機会がありません。 それはそうと、図書館にも無い、本屋にも置いてない本を読みたい時には、やっぱりネットが便利。 先月軽井沢で…

月星と言えば?

小学生の時、運動靴は「月星シューズ」一択だった記憶のワタシ。今はMoonstarに社名が変わってるのを全く知りませんでした。 あっ、靴とは全く関係ない話。昨日の夕方、久しぶりにプー丸とお山の周辺をグルリお散歩。めっきり暗くなるのが早くなりましたね。…

すみっこのヒレカツカレー!

久しぶりに蒲田「すみっこ」のカレーを食べてきました。いつものカツカレーではなく、ちょっと奮発してヒレカツカレーを頂く事に。 ヒレカツもカレーも、安定の味はこの日も健在!まいう~ そう言えば数か月前、梅沢富美男が「南蛮カレー」を日本一と絶賛し…

みずほ銀行のアノ件に思うこと

今年何度も起きた、みずほ銀行のシステム障害。ワタシ自身は、みずほに口座は無いので問題無し。ただ、障害の原因が「ハードディスクドライブ(以下HDD)の経年劣化」と聞いて、条件反射でドキッとしちゃいました。コレって、2年前まで働いていたHDD製造会社…

押忍!ツルヤオリジナルのお酢!

今日も軽井沢ネタです。 最近ワタシがどっぷりハマっているのが「お酢」。といっても、炭酸水で割る濃縮タイプのフルーツのお酢。昨年買った2本のツルヤオリジナルがキッカケでした。以来、軽井沢へ行くたびにツルヤで大人買いして、在庫を切らさないように…

ギタリストは軽井沢がお好き?

9月末に、軽井沢へ行った時にツルヤの棚に置いてあったフリーペーパー「軽井沢新聞」。これを今頃読んでいるワタシ。普段は流し読みしたら直ぐに古新聞行きなのですが、中程の写真と記事に目が止まりました。 なんと、あのジャズギタリスト渡辺香津美さんが…

投票率は戦後3番目の低さ!

10月31日の衆議院議員選挙。投票率は戦後3番目の低さだったんですって!奥さん、いや、皆さん。驚きましたね~、なんで投票に行かなかったんでしょうかね、44.07%の有権者の方々。天気が悪かったから?政治に興味が持てないから?若者は選挙よりもハロ…