Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30年前のハッピーハロウィーン!?

10月もあと1日で終わり、、、ん?、、、あっ! 10月31日といえばハロウィーン。日本ではいい歳をした大人たちが、スクランブル交差点で大騒ぎする日。アメリカでは仮装した子供たちが「トリックオアトリート!」と言いながら近所の家を回り、大人たちが「ハ…

アオバズクはおふくろさん?

コロナ禍の池上周辺は、春の花まつり、夏の池上祭、秋のお会式ほか、多くの恒例行事が中止になってしまい、町の掲示板も寂しいものでありました。それでも最近ようやくイベントのチラシ類が貼られるようになってきました。 で、その一つ「わがまち池上」とい…

〇〇の秋 その2

東北地方に単身赴任している親戚の人から頂きました。日本の秋の味覚を代表する食べ物! いえいえ、秋刀魚ではありませんよ。なんと今が旬のマツタケ。但し1本! せっかくなので、角度を変えて、、 もう1枚。ああ、良い香りだ〜 さて、どうやってコレを頂こ…

◯◯の抜けたプー丸?

あれれ?プー丸よ、なんだか元気がないな。目に覇気が無いぞ。ママに抱っこされながら、心もとないその表情。どうした、プー丸!大丈夫か? まるで魂が抜かれたような脱力状態のプー丸。ん?後ろの風景が何か違うな。 そこ、どこよ?っていうか、お前プー丸…

〇〇の秋!

池上のお山にも秋の気配が深まってきました。 秋といえば、あれですよ、あれ。 中学校の横の道に転がっていたのが、コレ。ちっさ~い秋! お山のイチョウの木には、アレがたわわに実っていました。 そう、くっさいけど、食べると美味しいアレが。 道にいっぱ…

マスクは買う?買わない?それとも、、

作るでしょ! そう、長い自粛期間の間に妻が家にあった古着や子供のバンダナで、夜なべをしながらせっせと作っていたのが「手作りマスク」。あっ、ワタシは自粛はせず、ず〜っとお仕事でしたケド。 ちなみに、こちらの入れ物は、100均で売っているキット。 …

The Whoops & yEAN 2マン配信ライブ!

「ARE YOU READY ? 」と銘打って下北沢のライブハウスで行われたQumomeeのライブ配信。The Basementbarに限定20名の観客を入れて行われた、The WhoopsとyEANの2マンの配信ライブを家で楽しみました。 The WhoopsとyEANといえば、どちらも荒川ケンタウロス…

久しぶりの?モヤモヤシリーズ@池上&蒲田

GO TO旅行から帰った翌日から、いまだに調子が上がらずモヤモヤしているDogwood です。そんな時こそ、池モヤ&蒲モヤの出番かと(どういうこと?)。それではゆる〜くどうぞ! あるアパートの前に「違法駐車ダメ」の看板が。 でも、、 ここに駐車は物理的に無…

これが「注目記事」って、、、

5年以上ブログ日記を続けていると、これまでに書いた1600以上(!)の中で、どれが1番読まれている(いた)か気になるところ。個人的には、3年前の池上線フリー乗車で出くわした乱闘騒ぎが、最も読まれた記事だと思ってました。 10月9日、池上線フリー乗車券…

GO TO旅、番外編!

今回の旅行は、GO TOトラベルが始まるだいぶ前にツアーに申し込んでおりまして、2泊3日ひとり5万円を9月中に支払い済み。10月に東京がGO TOの対象になり「ちっ、タイミング悪いぜ!」と半ば諦めていたのですが、さすが大手旅行代理店、ここから35%割引きの太…

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(3)最終回

盛り沢山だった昨日の黒部立山アルペンルートは、迷子(?)が一人も出ず、室堂の天気を除けば、ほぼ完璧でありました。多くの人を率いて、たくさんの乗り物を時間通り乗り継いで案内するガイドさんはホント大変だ。お疲れ様です。 ナハ、ナハ、ナハ?の旅(…

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(2)

GO TO 旅も2日目の朝。ソーシャルディスタンスを守って朝食を。 ホテルの人は皆マスク、フェイスガードに手袋と、完全防御体制なのは有難いけれど、やっぱりちょっとね~。自然と会話も控えめに。ツアーにひとりで参加してる方も数名いたけれど、旅先の食事…

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(1)

先月の最後に書いた記事の中で、「通常の御会式の池上は、3密どころか1000密、せんみつ?、せんだみつお!、ナハ、ナハ、ナハ!」なんてしょうもない(失礼だな!)昭和ギャグをかまして、ドすべりしたDogwoodです。 10月の池上は〇〇〇へのカウントダウン、…

ただいま!そしてお世話になりました!

昨晩遅くに池上の自宅に帰ってきたDogwoodです。 今回、プー丸のお泊まりは2泊。呑川沿いの「茶色の小部屋」には、三男がお迎えに行ってくれました。たったの2泊でしたが、散歩や食事、遊んでる様子をインスタグラムにアップしてくれるサービスは、旅先でも…

トーキョー エスケープ!

ちょっと遅いけど、短い夏休みを頂くことにしました。という事で早速始まったばかりのGO TOを、いや、Escape from Tokyoですかね。お盆の間も働いたし。プー丸が寝てる間に家を出て、、 留守番の三男に「茶色の小部屋」へ預けに行ってもらうことに。そして…

コロナ禍での運動会は!

池上会館の屋上から、出来たばかりの池上駅(矢印)の方を見ていた土曜の朝。 おや?手前の小学校の校庭に、なにやら人影が、、 白線のトラック沿いにマスク姿で立っている人多数。おおこれは、もしや?下に行ってみよう。 やっぱりそうだ、運動会。正しくは…

荒ケンの新グッズが到着!

昨年、バンド結成10周年を記念してアルバム「情熱の船」をリリースした、荒川ケンタウロス。さらに今年7月、コロナ禍の中、自主レーベル「TIMELEAP」を立ち上げたのは記憶に新しいところ(ワタシだけ?)。バンドロゴも一新していました。 新型コロナによる…