Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ナハ、ナハ、ナハ?の旅(2)

 GO TO 旅も2日目の朝。ソーシャルディスタンスを守って朝食を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010184625j:plain

ホテルの人は皆マスク、フェイスガードに手袋と、完全防御体制なのは有難いけれど、やっぱりちょっとね~。自然と会話も控えめに。ツアーにひとりで参加してる方も数名いたけれど、旅先の食事中に会話が出来ないのは、やっぱり味気ないもの。

ちなみにバスも1人で2席のソーシャルディスタンス。車内での食事はNGでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010184740j:plain

この日は扇沢からトローリーバスに乗って黒部ダムへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185110j:plain

トンネルをひた走り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185356j:plain

ブルーライトの破砕帯を通過して、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185141j:plain

15分ほどで黒部ダムへ到着。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185230j:plain

おお、これブラタモリで見たヤツ!観光放水ってやつですかね!ダイナミック!

ダムの上に行って見よう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185536j:plain

晴れ間が出たその瞬間、、おおっ、えっ?あれは?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185728j:plain

虹が!これは、ラッキー!(すぐ消えちゃったけど)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185615j:plain

最近虹を見てなかったもので、ついつい興奮しちゃいました。

プー丸との散歩の途中で虹を見た、雨上がりのめぐみ坂。 - Dogwoodの池上日記

良いモノ見た後は、黒部湖駅のケーブルカー乗り場へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185808j:plain

黒部地下ケーブルを走ること約5分、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010185840j:plain

黒部平駅へ到着。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010193935j:plain

3年前にブラタモリご一行が来たようで、サインもありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010190024j:plain

ここから立山ロープウエイに乗り換えて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194005j:plain

えっ?支柱が1本も無い。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010193922j:plain

7分程で大観峰に到着。ここまでは良い景色に大満足。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194049j:plain

ここから立山トロリーバスに乗り換えて、立山連峰の中を走ること約10分

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194120j:plain

室堂に到着。ここで2時間の自由時間。アルペンルート最高峰での絶景を期待していたのですが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194457j:plain

すぐに立山のゆるキャラ「くたべ」と同じ表情になっちゃいました。なぜなら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194529j:plain

この霧景色!なんじゃこりゃー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194248j:plain

10メートル、いや5メートル先も見えない!でもせっかく来たので先へ進んでみます。

手探りであるくこと約10分、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194321j:plain

ミクリガ池、、、どこにあんのさ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010211910j:plain

天気が良いとこんな感じ(らしい)。運が良ければ雷鳥も見えるのだとか。残念!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010221852j:plain

黒部ダムまでは良かったんですけどね。もうナハ、ナハ、ナハ!の気分に。(なんだそれ?)でもレストラン立山で飲んだコーヒーがビックリするほど美味かったので許そう。後ろは妻が頼んだシフォンケーキ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010194407j:plain

この後はバスで美女平、立山ケーブルで立山駅へ。

せんださん(ガイドさん)の手作り感満載のルートマップ、これがスゴく役に立ちました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201010203723j:plain

最後はバスでこの日の宿、ロイヤルホテル富山砺波へ。

まだまだナハナハ(?)の旅は続きます。ペペん!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村