GO TO 旅も2日目の朝。ソーシャルディスタンスを守って朝食を。
ホテルの人は皆マスク、フェイスガードに手袋と、完全防御体制なのは有難いけれど、やっぱりちょっとね~。自然と会話も控えめに。ツアーにひとりで参加してる方も数名いたけれど、旅先の食事中に会話が出来ないのは、やっぱり味気ないもの。
ちなみにバスも1人で2席のソーシャルディスタンス。車内での食事はNGでありました。
この日は扇沢からトローリーバスに乗って黒部ダムへ。
トンネルをひた走り、、
ブルーライトの破砕帯を通過して、、
15分ほどで黒部ダムへ到着。
おお、これブラタモリで見たヤツ!観光放水ってやつですかね!ダイナミック!
ダムの上に行って見よう。
晴れ間が出たその瞬間、、おおっ、えっ?あれは?
虹が!これは、ラッキー!(すぐ消えちゃったけど)
最近虹を見てなかったもので、ついつい興奮しちゃいました。
プー丸との散歩の途中で虹を見た、雨上がりのめぐみ坂。 - Dogwoodの池上日記
良いモノ見た後は、黒部湖駅のケーブルカー乗り場へ。
黒部地下ケーブルを走ること約5分、、
黒部平駅へ到着。
3年前にブラタモリご一行が来たようで、サインもありました。
ここから立山ロープウエイに乗り換えて、、
えっ?支柱が1本も無い。
7分程で大観峰に到着。ここまでは良い景色に大満足。
ここから立山トロリーバスに乗り換えて、立山連峰の中を走ること約10分
室堂に到着。ここで2時間の自由時間。アルペンルート最高峰での絶景を期待していたのですが、、
すぐに立山のゆるキャラ「くたべ」と同じ表情になっちゃいました。なぜなら、、
この霧景色!なんじゃこりゃー!
10メートル、いや5メートル先も見えない!でもせっかく来たので先へ進んでみます。
手探りであるくこと約10分、、、
ミクリガ池、、、どこにあんのさ?
天気が良いとこんな感じ(らしい)。運が良ければ雷鳥も見えるのだとか。残念!
黒部ダムまでは良かったんですけどね。もうナハ、ナハ、ナハ!の気分に。(なんだそれ?)でもレストラン立山で飲んだコーヒーがビックリするほど美味かったので許そう。後ろは妻が頼んだシフォンケーキ。
この後はバスで美女平、立山ケーブルで立山駅へ。
せんださん(ガイドさん)の手作り感満載のルートマップ、これがスゴく役に立ちました。
最後はバスでこの日の宿、ロイヤルホテル富山砺波へ。
まだまだナハナハ(?)の旅は続きます。ペペん!
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。