Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコパ〜ンチ!されても懲りない犬?

昨年6月からワンコを飼い始めたのですが、犬にもいろんな種類や個性があるのを、この歳になってようやく知りました。1歳4か月になる我が家の「プー丸」は、内弁慶の性格です。 家の中では、動物がテレビに映るたびに、ガルルルー、、と、対抗心むき出しで画…

新たな池上名物?「秘伝のイケだれ」

先月池上本門寺の、「雪灯り回廊」のイベントで買った「秘伝のイケだれ」の消費量が最近増えてます。今年既に3本目に突入です。 そろそろ次を買わなくては、、、と思っていた時、運良く本門寺の朝市で売っているのを見つけました。早速買って帰りましたが、…

連日、夜中に床掃除の巻

1歳4か月になった我が家のワンコ、プー丸は、2階のケージで寝かせていると、夜中に突然吠えて起こされて、その度に1階のトイレに連れて行ってオシッコをさせる、、の毎日でした。寒いのが原因かと思い、ペット用のヒーターを買って、寝床の下に敷いてみた…

「胡麻工房 いい友」のごまおはぎ!

池上のお土産というと、先ず「くず餅」を連想する人が多いですが、ワタシ的には、他にもお勧めがいくつかあります。その一つが「胡麻工房 いい友」の「ごまおはぎ」。中身は北海道産の小豆を使った、甘さ控えめの粒あんとこしあん。外は、黒ごまと金胡麻ふた…

池上通り旧道に、今度はあの人の似顔絵が!

以前もここで紹介した、似顔絵がウリ?の池上通り旧道沿いの鍼灸整骨院。久しぶりに前を通ると、絵が新しく変わっているのに気がつきました。近づいてみると、、?! 誰だろう? なんか持ってる? 羽生くんだ!スッゲー嬉しそう!特徴捉えてますね! あれれ…

佐伯山(さいきやま)緑地周辺を歩く 2

池上のすぐ隣、大田区中央5丁目にある「佐伯山緑地」には、昨年5月に初めて行って以来、週末の散歩コースに加わりました。 この緑地は、佐伯山(さいきやま)と呼ばれる緑豊かな丘の上にあり、以前この地にあった佐伯栄養専門学校の土地でした。数年前に紆…

相鉄線100周年記念のつり革が!

通勤で、池上線、京浜東北線、相鉄線を乗り継いでいるDogwoodです。乗り換え時の階段の上り下りに加え、さらに自転車も2台使うので、結構疲れます。横浜駅から湘南台まで乗る相鉄線は、今年グループ創立100周年にあたるそうで、至る所にポスターが掲げられて…

川端龍子記念館に行ってきました!

先月、中央4丁目にある川端龍子(かわばた りゅうし)記念館の前を歩いたことを書いたのですが、既に閉館時間を過ぎていたため、中に入る事は出来ませんでした。久しぶりに金曜日の休みが取れたので、午前中にリベンジすべく自転車で行ってきました。正直に…

大田区わんぱく相撲大会と、池上の相撲部屋の話

時々チェックしている地域の掲示板。今回見つけたのは、4月22日に大田区産業プラザで行われる、わんぱく相撲大会の案内。このところ、稀勢の里の優勝で、相撲界が再び活気ついていますが、この大田区わんぱく相撲大会も、今回で41回目という歴史があるようで…

日本に「イースター」は定着するか?

今更ですが、4月16日は、キリスト教の祭日「イースター」(復活祭)でした。日本人にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、アメリカではクリスマスと並ぶ重要な祭日です。 Dogwoodは、アメリカに本社がある会社の日本法人で働いているので、この時期に…

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 「Dogwoodの池上日記」にお越し頂き、ありがとうございます。2016年1月から始めて、はや1年3ヶ月以上が経ち、幸いなことに毎日更新することが出来ています。 数少ない読者の方や、偶然お越しいただいた方から、感想、励まし、時には…

池上駅の駅ビルが2020年に完成予定!

池上周辺にお住まいの方に速報です。地域限定の情報でスミマセン。 東急池上線、池上駅の南側の土地に、2020年までに駅ビルが出来ることは告知板で知りましたが、昨晩、池上出張所で東急関係者らによる説明会がありました。出席した人からの話では、新しい…

毎月恒例、池上本門寺の朝市に行ってきました!

先月に引き続き、今月も池上本門寺の朝市 に行ってきました。 いつもより少し遅目の、朝9時ごろ会場に着くと、ピークを過ぎたのか、人の数はそれ程多く無かった ようです。早速コーヒーを飲みながらブラブラと見て回ります。池上の人は早起きの方が多いよう…

今年の桜で、勝手に独り写真コンテスト!ベスト3は?

今年は、例年になく沢山の桜の写真を撮った気がします。高級カメラを買った訳でも、写真コンテストに応募する訳でも無いのですが、歳を取るに従って、桜の花に対する思いが強くなって来たような気がします。若い時は、全く興味が無かったのに不思議なもので…

思い付き軽井沢1泊旅行(最終回 旧軽銀座~アリスの丘ティールーム)

発地市庭を後にして、裏道を通って次に向かったのは、旧軽銀座。ここでの目的は2つ、「あづまや」の県内産干しあんずと、「革工房」で犬用胴輪をプー丸用に買うこと。どちらも妻の強い希望によるものです。いつものように、神宮寺の駐車場に車を止めて、速…

今年最初の軽井沢行き!思い付きの1泊旅行(2日目午前編)

宿泊したアパホテル軽井沢は、うちの2003年製の車のナビに載っているくらいだから、もう結構長いですね。時期によって宿泊料金が全く違うのですが、オフシーズンはシングルで4,000円代で泊まれるので、1人でも何度か利用したことがあります。軽井沢での宿泊…

今年最初の軽井沢行き! 思い付きの1泊旅行(1日目)

早いもので、あっという間に4月も半ば。都内で桜が終わる頃になると、いつも「軽井沢行きたい病」にかかります。 昨年のブログを振り返ると、軽井沢へは、10月15日に日帰りで行っていました。 その時の内容は、ざっくり以下の通りでした。 ① 発地市庭 ② アト…

「大田区不審者情報」第2弾が来ました!(速報 池上編)

速報です。先ほど大田区不審者情報の第2弾が来ました。内容を見ると、詳しい場所や特徴は書かれていませんが、池上小学校の周辺ではないかと思われます。うちに小学生の児童はいませんが、このような池上の不審者情報は、ここでも共有させて頂こうと思います…

養源寺 夜桜のライトアップに今年も感謝!

今年の都内の桜も、そろそろ散り始めていますが、週末の晴天率が低かったのが少し残念でした。晴れた土日の春空の下で、満開の桜をもう少し長く見たかった気もしますが、それも贅沢な話。天気に左右されずに楽しめるのは、やはりライトアップされた夜桜では…

大田区不審者情報で思い出した話

子供が小学生の頃、地域の不審者情報は、学校から配布されるプリントが頼りでした。不審者の多さに驚いたものです。先日、大田区のホームページに、区内で発生した不審者情報をメールで配信するというサービスがあるのを知り、試しに登録してみました。それ…

桜と雨と本門寺花まつりマラソン大会

日曜日の朝、雨が少し小降りになったので、本門寺のお山に桜を見に行くと、本堂の前には多くのランナーがスタートの準備をしているところでした。 えっ、、今日だったっけ?そういえば、近所に告知の紙が貼られてたっけ。そう、毎年この時期に行われるのは、…

汐見坂の中央5丁目公園も桜が満開!

これまで、池上周辺の小さな公園ばかり紹介してきましたが、広い公園があることもお伝えしておこうと思います。本門寺から大森方面へ向かう途中に、「汐見坂(しおみざか)」という、なだらかな坂道があり、その途中にあるのが、中央5丁目公園。地形をそのま…

池上駅南側の駐車場跡には何が建つ?

池上駅の五反田行き方面ホームの裏にあった、東急系列(東急ライフィア)のコイン駐車場が突然閉鎖になり、あっという間に更地になっていました。 一時、プレハブ作りの仮保育所になったこともありましたが、駐車場の後には今度は何が出来るのでしょうか。こ…

池上本門寺の「あの」貼り紙は!

以前、TBSの「 噂の!東京マガジン」で、山梨県の野良猫による糞尿被害と、台東区の取り組みを紹介しているコーナーがありました。野良猫の繁殖力はとても強く、そのままにしておくと、どんどん子供を増やしてしまうのだそう。そうえいば、池上本門寺や、そ…

甘味処「あらい」が「花くるま」で復活か?

最近テレビや雑誌で、池上の「古民家カフェ 蓮月」が頻繁に紹介されるようになりました。お店の前を時々通りますが 、いつもお客さんで繁盛しているようです。反面、その蓮月の、はす向かいにあった甘味処「あらい」を惜しむ声を今も耳にします。店主が亡く…

弁天池に異変が?

本門寺公園の隣にある、近所のオジサンたちの憩いの場、弁天池。住宅街の中にポツンと現れます。水質は「澄んでいる」とは言えず、かと言って、フナや亀やザリガニがいるということは、汚れている訳でもなさそうです。まあ、以前からある普通の小さな池なの…

ひとり飯について

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」お題「ひとり飯」について書いてみようと思う。ひとり飯、それは、その名の通り一人で食べるご飯のこと。「ぼっち飯」とも言われるそうであるが、こちらは「ひとりぼっち」という音から、寂しさ、侘しさを連想させる、…

妙見坂下のしだれ桜と、妙見堂の「樹老人」

毎年この時期に満開を迎えるのは、妙見坂の下、照栄院にあるしだれ桜。今年も既に夜のライトアップが始まっていて、帰宅途中に少し寄り道をして、楽しませてもらっていることを、2年連続でブログに書かせて頂きました。 でもそういえば、明るい時に見たこと…

池上本門寺の春まつりに、ノットフリー登場!

4月に入り、ここ池上周辺も桜の開花が加速してきました。 池上には本門寺をはじめ、多くの桜の名所があり、週末には桜まつり、春まつりのイベントが各所で行われていました。4月1日と2日は、池上本門寺「春詣(はるもうで)」の、春まつりが開催されていたの…

「終わり」の後に「始まり」が。エフヨコ「モーニングステップス」 も最終回!

日本では4月から新学期、新年度が始まります。街や駅にも、一目でわかる新入社員や、新入学生を見かけるようになりました。服もカバンもピカピカの新品で、社会の荒波にもまれていない、希望に満ちたハリのある表情ですぐにわかります。 まぁ、それでも1年…