Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年を私的ニュースTOP5で締めくくり!

2019年も残すところあと数時間。やっと大そうじを終えたDogwoodです。 今年も「Dogwoodの池上日記」にお越し頂き、ありがとうございました。 今日は、今年印象に残った私的ニューストップ5を振り返ってみたいと思います。 第5位 21年間働いた会社を早期退職…

まさかのリアル「スクールウォーズ」?

毎年、この時期になると花園ラグビー場で開幕されるのが、全国高校ラグビー大会。今年はラグビーワールドカップが行われ、日本代表チームの活躍もあって大いにラグビーが盛り上がった年。 それだけに、全国各地の予選を勝ち抜いて花園にやってきた高校生ラガ…

今年最後の餃子の王将?

ここ最近行ってなかった「餃子の王将」蒲田東口店。スタンプカードの商品交換期間が今日までだったのを思い出し、妻と息子(三男)を連れて慌てて行ってきたDogwoodです。 12月だけの限定販売メニュー「五目あんかけラーメン」。生姜たっぷりだって。 「限定…

赤丸印のアマゾンにご注意を!

今月、Amazonでいくつか買い物をしたばかりのDogwood ですが、昨日こんなメールが届きました。 「あなたのアカウントが更新出来ませんでした。下からログインして情報を更新して下さい」という、例の「アレ」だ。 そう、今年の1月にも同じような「ツッコミど…

今年一番の大勝負?

先に言っておきますが、競馬の話ではありません。 昨日のブログの終わりに「明日も頑張ろう」なんて、めったに言わないことを書いたDogwoodですが、実は本日、今年一番の大勝負に臨んでいたのでありました。大げさだな、伏線かよ。 12月7日、雨が降る寒い日…

プー丸4歳の誕生祝いとクリスマス!

「ドッグカフェで犬の誕生祝い?なんやねんそれ?アホかお前?ボケ、カス、〇ね!」はいはい、どうぞ、いくらでもディスってください。実はそのセリフ、4年前のワタシが、犬好きの後輩K君に言い放ったセリフですから(最後のパートは若干盛っているが) まさ…

今年読んだ本、BEST & WORST!

12月23日に横浜アリーナで行われたプロボクシングのトリプル世界戦。すべてKOで決着がつくという分かりやすい試合内容に、ボクシングファンもそうでない人も十分楽しめたのではないでしょうか。3試合とも「(相手との)距離のとり方」が勝敗を分けたように見…

目利栗酢増?!

池上ではありませんが、散歩コース途中にある空駐車場に、数ヶ月前から置いてあるお馬さんのぬいぐるみ。恐らく、時々見かける個性的なオーナーさんのご趣味だと思うのですが、いい味を出してるではないですか。 鞍上はお猿さん。オーナーさん、競馬好きな…

冬至の日に願った事は?

2019年12月22日は冬至、つまり1年で昼の時間が最も短い日でした。 毎年この時期、お山周辺に「ほしまつり」の立て看板が出るのに気が付いたのが2年前。その時は「星座の観測会」の案内かと思ったDogwoodです(恥)。 冬至の日に行われる「星供養」と呼ばれる…

クリスマスは新しい教会で?

日蓮宗でもクリスチャンでもないDogwood家ですが、子供が全員めぐみ幼稚園に通っていたこともあり、めぐみ坂の途中に建つ「大森めぐみ教会」には何度も来たことがありました。その教会の象徴でもあった古い礼拝堂が取り壊され、新築工事が始まったのが、昨年…

寒い日は〇〇を!

今日は、朝からどんよりとした寒い1日。 12月17日に4歳の誕生日を迎えたプー丸のために誕生日会をしようと(バカ親だな)、池上通り沿いのドッグカフェ「フレンド」へ行くと、、あれ?何やら貼り紙が、、、あのポムちゃんは、まだ見つかってないようだ。 ポ…

東京オリンピック第2次抽選結果!

2020年東京オリンピックの話。今年5月に苦労の末、観戦チケットを申し込んだところ、ホッケーの予選が2枚当選したDogwoodです。 人生最初で最後の生オリンピックを! - Dogwoodの池上日記 しかしながら、一番見たかったボクシング競技のチケットは、この時に…

パイセンに感謝!

前の前の前の会社?、あー面倒だ!新卒で入った某家電メーカーの2年先輩で、ここ3年ほど毎年スローライブに一緒に行っているパイセンHさんから、大きな箱が届きました。 包紙を開けてみると、上箱に特徴あるフォントでこう書かれていました。 「山形産 ラフ…

太田区って、、、

テレビ東京で昨日放送された「どっちの家を買いますか?最強不動産屋のガチンコ家売りバトル」という番組。都内に家を買いたい家族に、2人のスゴ腕営業マンが物件を紹介し、最終プレゼンテーションで決着をつけるという、テレ東らしい企画番組。実家の世田谷…

この勢いが続きますように、、、(2019年後編)

先週土曜日のJRA 中山競馬場での重賞レース「第5回ターコイズステークス(GⅢ)」芝1600mのこと。ターコイズって何?いや、そこじゃなくて。「ターコイズ(Turquoise)」は、12月の誕生石の一種で、競走名はそこからついたものかと。 で、買っていた馬券の馬…

2019年最後の池上本門寺朝市へ

行ってきました日曜日の朝。 先月の朝市でもらった福引抽選券4枚を持って、いざ総門前へ。 池上本門寺朝市は1月、2月、7月、8月を除く年8回、朝7時から11時まで開催されるのです。ということで今年最後の朝市に行ってきました。毎年書いてるな、これ。 着い…

こんなところに更地!

むかしむかし、、じゃなかった数年前、池上のある所に(確信犯的な)犬のブツが落ちていたことから「地雷通り」と呼ばれた細い道がありました。勝手に名付けたのはワタシです、ゴメンナサイ。 池上の地雷通り? - Dogwoodの池上日記 その後、この道の途中に…

軽井沢の土地が、この値段?

今は無職だけど「いつか軽井沢に住まう」という夢、希望、いや目標は捨てていないDogwoodです。 今年も新橋のラッキーセンターで20枚、インターネットで20口を購入済み。12,000円で10億円をゲットする準備は整いました。買わないと当たらないからね。 10億円…

アンチョビでトマトパスタを!

10月に、イタリアのスーパー「CONAD」で見つけたのが、オシャレなデザインの箱に入った200-300円程の商品。中身も知らずに、何個もパケ買いしていたDogwood です。その一部がこれ。中のブツがちょっと見えてるけど。 オイルサーディンかと思って味見をした…

田口良一さん引退式!

ワンツー!ワンツー!「1212の日」ということで、ボクシングの話題を。 プロボクシング元WBA・IBF世界ライトフライ級統一王者 の田口良一さんが引退を発表したのが先月11月20日。今から20年程前、少しだけ大田区ボクシング教室のお手伝いをしていたDogwoodは…

紅葉坂で名曲を?!

一昨日は、本門寺公園の紅葉を書きましたが、今日は「もみじ」つながりで、池上本門寺北側にある、その名もズバリ「紅葉坂(もみじざか)」を。人通りの少ない100メートル程の緩やかな坂道の上に、ポツンと「紅葉坂」の銘板があるのですが、由来が書かれてい…

嗚呼、止めちまった!

昨日のテレ東「Youは何しにニッポンへ?」に出ていた、ベトナム初のアイドルユニット、「ポラリス」に密着した番組、中々面白かったですね。彼女らがイベント会場に行く場面で、一瞬映ったのは、現在工事中の池上駅だったのを見逃さなかったDogwoodです。 と…

本門寺公園で見つけた紅葉の紅葉!

久しぶりに、朝早く本門寺公園へ行ってみました。 この公園には、大小2つのドッグランがあるのですが、寒いのでスルー。 グラウンド横の坂道を上って行きます。 この日は、サッカーよりもキャッチボールが多かったようで。 そういえば2年前、ここで1人泣い…

ポムちゃんは何処に?

今朝の散歩で見かけた何枚もの貼り紙がこれ。 「探しています」のポスター。 ああ、探し猫かぁ。早く見つかるといいね。、、って、、ん? 猫じゃない、犬だった、、、 「12月6日 22時過ぎ、大田区中央5丁目蓬莱坂にて玄関ドアの隙間から逃げ出してした」の…

10億円を買ってきました?

土曜日は朝から雨が降る寒い1日でした。 今日は、ある会社の採用試験を受けに都内某所へ行っておりまして、択一式教養試験を1時間、適性試験を35分、休憩を挟んで最後は論文試験を1時間20分。 久しぶりにハードな1日、いや半日でした。頭をフルに使った後に…

長野県限定の緑のアレ!

昨日の赤いきつね、じゃなかった「赤い辛みそラーメン」に続いて、今日は緑のたぬき(しつこいな)、いや、緑パッケージの「ホームラン軒 信州みそ仕立てみそラーメン」を食べてみました。 長野県限定の赤いアレ! - Dogwoodの池上日記 赤と同じかやくと思い…

長野県限定の赤いアレ!

カップ麺の「赤と緑」といえば、、、そう、マルちゃんの「赤いキツネと緑のたぬき」ですよね。武田鉄矢のCMでお馴染みのド定番。ちなみに私は、WEB投票の「緑」に1票入れました。いや、そっちじゃなくて今日ご紹介したいのは「赤い辛みそと緑のみそ仕立て」…

祖父の命日

12月3日は、父方の祖父の命日でした。94歳の大往生で、Dogwoodが初めて人の臨終に立ち会ったのが、17年前のこの日。危篤の連絡を受けて病院に駆け付けたのは、Dogwoodの他に父と叔父とその息子(いとこ)の4人。既に祖父の意識は無く、呼吸が荒くなったと思…

お風呂で○○○を!

何年か前、息子に買ったスマホがやたらとすぐ壊れるのを不審に思い、問い詰めたところ、風呂場で音楽を聴いてたのだとか。結局は自分の小遣いで修理させましたが、電子機器にとって、湿気は天敵だってことを知らなかったのがショックでした。 ところで、Dog…

西の空にUFO?それとも?

早くも師走に突入しました。昨日の夕方、池上会館の狭い屋上展望台に、沢山の人がいるのに気が付きまして。良く見ると、皆さん同じ方向を向いている。野次馬根性で近くに行ってみると、、 なーんだ、夕焼けか。確かに綺麗な茜色の空ではあるけれど、普段よく…