Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

赤丸印のアマゾンにご注意を!

 今月、Amazonでいくつか買い物をしたばかりのDogwood ですが、昨日こんなメールが届きました。

「あなたのアカウントが更新出来ませんでした。下からログインして情報を更新して下さい」という、例の「アレ」だ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191226154130j:plain

そう、今年の1月にも同じような「ツッコミどころ満載」の詐欺メールが来ていたのでありました。その時は、差出人のメールアドレスがデタラメで、しかもAmazon(アマゾン)が、Amazone(アマゾネ)だったから、すぐに詐欺メールとわかりました。

まぁフィッシングメールなんて、この程度のクオリティだと思っていたのですが。

これなんか特に。

MUFGから?の重要メールでマチガイ探し!? - Dogwoodの池上日記

 だけど、昨日受信したメールの差出人アドレスを見ると、なんとなくそれっぽいではないですか。account-update@amazon.co.jp ですからね。アマゾネはどこ行った?

一瞬、これホンモノか?と思ったのは事実。でもね、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191226154159j:plain

その赤丸印は、いったい何なのよ?日の丸か?

当然こんなメールは無視。絶対クリックしてはいけません。

ブックマークから自分のアカウントを確認したけど、まったく問題ありませんでした。

 

年の瀬は、この手の詐欺や犯罪が横行する時期。皆さんもお気をつけください。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村