Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初のトリミング!

プー丸さんが今年最初のトリミングで池上の隣町にあるニコピー(Nico and Peace )へ行ってきました。 ビフォー アフター えっ?毛の色が違うって?安心してください、染めてませんよ。でもいい匂い~^_^ こちらビフォー I don't know why you look so sad.…

荒川ケンタウロスのQ&A!

日曜日、仕事終わりで緑豊かな(=LUSH)ハコ(=ライブハウス)のある渋谷宮益坂へ向かったのにはワケがありました。それはまた別の機会に。 その前に、音楽旅館「エンタメウェブロッジ」を運営するSunHeroさんから、ワタシが昨年末に書いた荒川ケンタウロス…

渋谷へ!

日曜日、仕事終わりに渋谷へ行ってきました。おお、ヒカリエにあの人が大映し! ディップさん?ちゃうわ、オオタニサ〜ン!ニッポンノタカラネ〜! えっ?コレを撮りに渋谷へ行ったのかって? まさか、違いますよ(笑)! 「緑豊かな」場所、いや「ハコ」へ…

またカワセミ撮ったど~!

弁天池に大きなカメラを構えたパイセンいや先輩がひとり、一点集中してる様子。恐る恐る「何かいるんですか〜?」と小声で尋ねると、、さらに小さな声で「カ・ワ・セ・ミ」と教えてくれました。先輩の指さす方を見ると、、水面近くの木の枝上に、、あっ! い…

イケガミストは知っているアノお店?

最近のミュージックシーンに全く疎いワタシ。信頼するSunHero師匠の「エンタメウェブロッジ」のサイトから情報を得るくらいです。知識、経験、情報量が豊富なエンタメ旅館はこちらへどうぞ。 エンタメ ウェブロッジ SunHero 先日師匠が行かれたBilly Joelの…

ギロッポンからしぶそば!

仕事で六本木へ行った帰り道。久しぶりに温かいそばが食べたくなったワタシは、六本木→恵比須→五反田→池上で降りずに終点の蒲田駅へ。駐輪場が蒲田なので。 やっぱ落ち着くわ~My home town 。久しぶりの食券機(前は2台あったのに)に迷いつつ、You店長に食…

ボラボラボ〜ラ〜♪

土日にがっつり働いたので、月曜は休みに。久しぶりに呑川沿いをプー丸と散歩しました。ん?あっ、あれは? ずいぶん今日は鳥が多いな。サギにカワウにカモにハト、あと毎度お馴染み特大ミドリガメも。ん?皆んな水中を凝視してる?えっ、ええ〜っ?こ、これ…

池上会館で勉強しよう!

池上会館で勉強しよう!そうしよう!?う~ん、耳が痛い(笑)。学生の頃、もっと勉強しておけば良かった、、とは今さらこの歳で思いませんが、オトナの社会勉強をもっとしておきたかったかなと。あれ? それは置いといて、街の掲示板で見かけたのがこちら。…

それ、どんな味?

1月2日にカルディで買った福袋に入っていたドリップコーヒー。その中のひとつが、かの有名な「パナマゲイシャ」でした、ラッキー!新橋駅構内のカフェでは1杯3,000円で提供されていたことも。慎重に袋を開けるとパナマゲイシャの?良い香りが。 期待を込めて…

春になれば、、

春になれば~♪すがこもとけて~、、ん?「すがこ」って何? いや、そこじゃなくて。 「こんなところにCafe」が、しばらくの間休業とのこと。「閉店」ではないのが救い。 春になれば再開するのでは、、との噂。 再開、いや再会も心待ちにしているDogwoodであ…

冬が終わる前に

冬が来る前に大量に買い溜めしたツルヤオリジナルのパスタソース。冬が終わる前に全て無くなりました。 軽井沢日帰り旅2、佐久から御代田へ! - Dogwoodの池上日記 ラス2となり、ワタシはミートソースを。 妻は和風ペペロンチーノをチョイス。どちらも信州…

読め、、たかな?

蒲田の駐輪場に行く途中にあるインド・ネパール料理のお店「E」。日替わりランチメニューが読めないのが特徴(笑)。惹かれるものがありますが、まだ行ってません。 あれから1ヶ月。しばしばお店の前を通りますが、お客さんが入っているのを見たことが、、…

The day I met the monster!

昨年12月の世界スーパーバンタム級4団体統一戦、井上尚弥 対 マーロン・タパレスの試合は、非常に見応えがありました。終わってみれば井上の完勝、そして年明けにはリング誌のファイターオブザイヤーを受賞するなど、まさにモンスターの年。そしてワタシの生…

ムリな持ち去り?

近所の資源ごみの集積所から勝手にアルミ缶を持ってくおじさんがいたんですよぉ〜。 なぁにぃ〜?やっちまったなぁ!漢(オトコ)は黙って、、 瓶で飲め! いや、違うか。黙ってられないな。「持ち去り禁止シール」が貼られてんのにさ。 おーいオジサン、危…

猫のような犬?

昨年12月に8歳になったプー丸は人間でいうと還暦、つまりワタシとほぼ同年代。歳のせいか動きが緩慢になってきました。元々寒さに弱いワンコですが、最近は散歩にも行きたがらず引きこもり犬に。こんな風にソファと毛布の間に頭を埋めるようになりました。猫…

ヤバ旨なごま!

遅ればせながら成人式を迎えた皆様、おめでとうございます。そんな食べ盛りのアナタにオススメなのが、昨年末メガドンキ大森山王店で買った「ごまにんにく」。「ヤバ旨!」「理性を食欲に変えてしまう!」まんまとパッケージに釣られて(笑)買ったのですが…

池上から初日の出?

池上会館の屋上から展望台へ上る階段の手前に貼られていた貼り紙。 「初日の出は、屋上からはこの程度しか見えませんよ」ということか。 写真まで添えてくれて親切だなぁ(笑) 勝手に想像するに、何年も前から「ちっ、せっかく来たのに初日の出が見えねえじ…

清正公堂は完成間近?

既にお正月気分はすっかり抜け、この3連休も2日お仕事のワタシ。元旦にお山へ初詣行っておいて良かったなと。 ところで、そのお山(池上本門寺)の祖師堂に向かって左側の道を進むと見えてくるのが、1784年(天明4年)に再建された大田区文化財の経蔵。 その…

アコギの神様、トミー・エマニュエルって?

突然ですが、Tommy Emmanuel (トミー・エマニュエル)というギタリストをご存知ですか?ワタシが知ったのは、かれこれ10年ほど前YouTubeで観た「Angelina (アンジェリーナ)」という曲が最初。佐野元春の同名曲とは全く趣き異なる美しい曲、娘の名前から取…

箱根駅伝2024

皆さん、正月休みはいかがでしたか?ワタシは今日が仕事始め。元日からいきなり悲しいニュースが2日続いたので、昨日1月3日は気持ちを切り替えるために、大森海岸駅前の第一京浜へ行って来ました。そう、箱根駅伝の復路を見るために。ブログを見返すと、前回…

正月なのに、、

元日に能登半島で大地震、そして2日には羽田空港での事故。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 今年は奮発して銀座アスターの中華お節に、スーパーキタムラのお寿司で新年を迎えたばかりなんですけどね。暗いニュースの連続に、もう味が分から…

今年もよろしくお願いします!

皆さん、昨年はどんな年でしたか? 良かった人も、そうでない人も、イケガミストも、そうでない方も、、 取り敢えず、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 三が日のお山は、初詣客と車で激混み間違いなし。なので、天邪鬼なワタシは一足先に大晦日の午後…