Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、Dogwoodの私的ニュースTOP5で今年を振り返ります!

今年も「Dogwoodの池上日記」にお越しいただき、本当にありがとうございました。 早いもので2年前の正月休み、自分の日記代わりに始めたブログですが、なんとかほぼ毎日続けることが出来ました。これもひとえにお越し下さる皆様のお陰だと感謝しております。…

東京大賞典で今年最後の運試し!結果はいかに?

先週の有馬記念は、キタサンブラックとサブちゃんとユタカに感謝したDogwoodです。この勢いを追い風に、昨日は大井競馬でのグランプリレース「東京大賞典」で今年を締めくくるべく、午後3時過ぎに自転車で行ってきました! 入場券は100円、出走表だけ持って…

年末に、小さな部品で大きな仕事!

ようやくDogwood も年末休暇モードの「スイッチ」が入りましたが、数日前から、どうも台所の電気の「スイッチ」の入りがおかしくなり、ついたりつかなかったり。電球ではなく、スイッチ側の接触がおかしい状況になっておりました。 我が家の台所は元々暗く、…

クリスマスからお正月へ!

クリスマスが終わると、街はお正月モード。毎年のことですが、日本人の凄いところは、この切り替えの早さなのだと実感します。池上駅にも、池上本門寺の新年祝祷会を知らせる木製のお札が、お目見えしていました。 今働いている会社には外国人がたくさんいる…

今年の漢字は「北」?がキタたー!

今年を表す漢字は「北 」でした。北朝鮮のミサイル、日本ハムファイターズの本拠地北海道、さらには今の北海道や東北地方の大雪、やはり誰もが納得する一字になったのではないでしょうか。しかし、忘れてはならないのが、今年の有馬記念。サブちゃんこと北島…

今年最後の大井競馬場のフリマに行ってきました!

先週からクリスマス休暇をフルに使って、「カルフォルニアのオタク」ことA氏が元旦まで奥さんと一緒にアメリカから帰国していました。日本に着くなり「ユー、ヒマアルカ?オオイノフリマト、アキバニ、ハヤクツレテケヨ!」の趣旨のラインが入ってきました…

クリスマスイブは、餃子の王将でメリクリ!

皆さん、メリークリスマス!元気に餃子食べてますか!? 10日ほど前、「餃子の王将にモノ申す」というタイトルで書いた、餃子の王将フリークのDogwoodです。創業50周年の限定記念賞品が品切れでもらえず、代わりに1か月間有効の500円割引券をもらっていまし…

今年印象に残った本ベスト3 短評

子供の頃から読書は大好きなのに、読書感想文は大の苦手だったDogwoodです。 ブログを始めて2年近く経ちましたが、これまで自分が読んだ本については、ほとんど書いていない事に気が付きました。 それでも近くの池上図書館で借りたり、蒲田駅ビルにある、く…

「絶対に笑ってはいけない」?会社の車?

今日は、脱力編でご勘弁下さい。 毎週決まった曜日の朝早く、呑川沿いや、池上小学校の近くで遭遇する、ある会社のワゴン車に毎回目が行ってしまいます。この日もまだ暗い時間に、たまたま目の前に停車してるところに出くわしました。 それがこの車。その社…

あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!)

今週ちょっとした「事件」があったので、懲りずにここで報告です。今回も楽しい記事ではないし長いので、ここでスルーして頂いて結構です。 10月9日の「池上線フリー乗車イベント」で遭遇した「アノ事件」の動画を投稿して以降、当ブログへ「モザイクを入れ…

捨てない、イジメない!不法投棄、ダメ!絶対!

呑川と旧池上通りが交差する 浄国(じょうこく)橋付近の歩道(旧六郷用水)を散歩している時に気が付いたのが、この看板の多さ。 ほんの10メートル程の、花壇や植木が整備された静かな歩道に、こんな看板が何か所も。 通常は「犬のフン」の注意看板のはず?…

12月22日 妙見堂「ほしまつり」は、今年最後の池上のお祭り?

池上本門寺商店街や、本門寺参道沿いのお店の壁に、達筆で「ほしまつり 12月22日 池上妙見堂」とだけ書かれた白い紙が貼られているのに気が付きました。お祭りの案内にしては、ずいぶんシンプルで味気ないなあ、、、しかも開始時間や内容などが、何も書かれ…

池上通りのドッグカフェ「フレンド」で、ビフテキを。

先週の日曜日、プー丸2歳の誕生祝いをしようと本門寺朝市の後、池上通り沿いにあるドッグカフェ「フレンド」に行ってきました。 そう言えば、人犬同時にドッグカフェデビューしたのも、1歳の誕生日を祝ったのも、ここフレンドでした。 ワンコを飼う前は、正…

今年最後の池上本門寺朝市!

12月第3日曜日の17日、今年最後の池上本門寺の朝市に行って来ました。朝9時前に、96段ある石階段の上から会場を見渡すと、既に沢山の人で賑わっていました。この日は、朝から隣の朗子会館でボーイスカウトの集会もあったようで、子供を送りがてら寄って行く…

今年最後のビフォー&アフター!

今日17日は我が家のワンコ、プー丸2歳の誕生日。早いもので、うちに来てから1年半、初めて雪が谷大塚のペットショップで出会って、悩んで、腹括って?飼い始めた時の事は、今も鮮明に覚えています。 運命の出会いの予感? - Dogwoodの池上日記 出会いの予感…

丸山珈琲のドリップバッグとロータス カラメルビスケット

今働いている会社の自動販売機は、無料でお湯と緑茶が紙コップに出るようになっています。珈琲好きのDogwood、これまではずっと、インスタントコーヒーを紙コップに入れて、お湯を注いで飲んでおりました。 会社の喫茶コーナーでは、一杯100円で淹れたてのコ…

めぐみ教会のイルミネーションは厳かに灯る、、、

ここ数年、クリスマスツリーを飾っていないDogwood 家です。 我が家には誰ひとりクリスチャンはいないのですが、息子達は全員大森めぐみ教会に併設された、めぐみ幼稚園の卒園生。そのめぐみ教会が、毎年クリスマス(12月25日)の4週前の日曜日に行うのが「…

池上会館で、人権啓発 作品展を見学した話

先週の日曜、朗子会館では「朗子の森バザー」、その隣の本門寺総門では「PSI(池上自主防犯パトロール隊)餅つき大会」も行われていまして、青空の下、大勢の人で賑わっていました。 ここは朝市の会場にもなるところで、次の朝市は17日だったかと。 残念なが…

餃子の王将、創業50年お客様感謝キャンペーンにモノ申す?

唐突ですが、庶民のミカタ「餃子の王将」は大好きです! 特に、蒲田東口店には旧店舗の時から月イチペースで通っているほど。今年の7月に、創業50年お客様感謝キャンペーンの賞品交換用スタンプカードをもらっていたので、500円毎に1個のスタンプを押しても…

塩漬け株、JPホールディングス社 臨時株主総会の結果が届きました

11月に、保育園や子育て支援施設を多数経営している業界最大手「JPホールディングス」(以降JP社)の、お家騒動と臨時株主総会の招集案内について書きました。 11/22 塩漬け株 「JPホールディングス」臨時株主総会の続編です - Dogwoodの池上日記 11/14 久し…

相鉄線100周年記念イベント、サンタクロースイズミー!

いよいよ相鉄線の操業100年の記念日が、今月17日に迫ってきました。 通勤途中の電車の中で、こんな赤い広告を見つけました。 相鉄線100周年記念イベント 「サンタクロースイズミー」 近くに寄ってみました。 12月17日に、相鉄線いずみ野駅に サンタクロース…

本門寺五重塔裏の、手押しポンプは今も現役だった!

毎度地元のピンポイントネタでスミマセン。池上本門寺の五重塔の周辺には、お墓参りに来る方が使う水道の蛇口がいくつか設置されているのですが、五重塔の向かって左側にある水場には、「川本式」と書かれた、かなり年季の入った鉄製の手押しポンプがありま…

池上の隣、中央も坂が多いのです!

1年以上前、「池上は坂が多い町!」という記事を書いて、池上のお山周辺にある、いくつかの急坂の写真を載せたことがありました。 あれから散歩の範囲も広がり、池上の東隣の大田区中央エリア、佐伯山周辺の急坂も、コースに加わりました。歩いていると、こ…

青物横丁のジュネーブ平和通り!

先週、妻が手編みカバン作りを習いに行くと言うので「東品川文化センター」まで車で送った帰り道のこと。 場所的には、京浜急行の青物横丁駅から1キロほど海側の、ひと気の無い通り。信号待ちで止まった時に、ふと左横にある、通りの名前の看板を2度見して…

蒲田でサル目撃情報の続報!

大田区役所からは、その後「サル目撃情報(続報)」が、ご丁寧に2通もきておりまして、昨晩蒲田の飲み屋では、ちょっとしたネタになっていたと思います。野生のサルか、飼われていた猿が逃げたのかわかりませんが、本門寺にタヌキがいるくらいですから、あま…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

先月軽井沢へ日帰り旅行した時に買った、国産ウイスキーが凄く美味しかったので「今年買ってよかったもの」リストの上位ランクにあげました。もちろん個人の感想なので、悪しからず。 その名は、「MARS ウイスキー 信州」!! 長野県唯一のウイスキー蒸溜所…

蒲田でサル逃走中!ついでに不審者情報・防犯情報も!

大田区役所は、アドレスを登録するだけで気象警報、災害情報や不審者情報を無料で自動的に送ってくれるシステムがあります。 ところが、今日の午後携帯に入ってきたのがこれ。 サル逃走中? 西蒲田で? 西蒲田といえば、ここ池上から数百メートルの地域。池…

中華料理屋「宝来」で、食べてホーライ?!

昔流行ったKiroro(キロロ)の「未来へ」という歌がありました。今でも中国ではカラオケで人気なのだそう。大連のカラオケバーで歌うオネーチャンを見たことがあります(汗) 「ほーら、足元を見ーてごらん、、」の歌詞の部分が、字幕では「宝来~#$%E%&…

ありがとう!小西君。

昨日の「しょうもないモザイク話」から一転、今日は明るく楽しいお話です! 「皆さん、ウラヤマシイでしょ?」的な自慢話になっちゃいますので、先に謝っておきますね、ゴメンナサイ! Dogwoodは今、天国に昇った気分で退職願を書いています。だって、だって…

あの動画にモザイクを入れた後の話 (場外乱闘編?)

また懲りずに書きます。 タイトルからご判断頂き、興味ない方はスルーして頂いて結構です。 10月9日に 池上線フリー乗車イベントで遭遇した、ある暴力事件の記事と動画への反響やクレームが、想像以上に大きくて驚いたDogwood です。動画にボカシを入れて、…