今働いている会社の自動販売機は、無料でお湯と緑茶が紙コップに出るようになっています。珈琲好きのDogwood、これまではずっと、インスタントコーヒーを紙コップに入れて、お湯を注いで飲んでおりました。
会社の喫茶コーナーでは、一杯100円で淹れたてのコーヒーが飲めますが、毎日何杯もとなると、お財布に優しいこの方法をチョイスするのは自然の流れとなります。
しかし、ここ最近、個装になって売っているドリップコーヒーの美味しさと安さに気が付きまして、大森山王のメガドンキで見つけて即買いしたのがこれ。
ユニカフェ ドリップコーヒー ヨーロピアンブレンド 10パック入りで、なんと138円!
味の方は「深煎りでボディーが強い味わい」 だそう。「違いがわかる男」ではないDogwoodですが、インスタントのそれよりは抽出感があって、はるかに美味しかったです。これで一杯15円以下というのは、何とも素晴らしいコスパではありませんか。
メガドンキ恐るべし。
かたや先月、御代田のスーパーツルヤで買ったのが、軽井沢に本店を置く「丸山珈琲」の「ツルヤオリジナル 信州まつもとブレンド」のドリップバッグ。こちらは5杯分(5袋)入っていて、確か500円台だったと記憶しています。
丸山珈琲のサイトでの通信販売では、5袋入りで980 - 1,300円のものも売られています。
さすが、バリスタの世界チャンピオン、上位入賞者をこれまでに何人も輩出してきた、「世界の丸山珈琲」さん、パッケージからして高級感が漂います。(それでもお店で飲むよりも、断然お得だと思いますが)
一袋当たりのグラム数は2g多い、、、そして味は、、、、
マイカップに淹れてみました。
確かに美味い!でも、5倍以上する値段の違いは、正直よく分かりませんでした。
たぶん、このロータス 「カラメルビスケット」と一緒に食べてるからかな。これも軽井沢ショッピングプラザの中で50個入りのを600円で買ったやつ。
このベルギー製のビスケット、うっすらシナモンの香りがしてコーヒーと良く合うんですよ。
いつかはコーヒーの「違いがわかる男(by 北杜夫)」になりたいと思うDogwoodでありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。