Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀以上経っても覚えているもの

いろいろあった激動の1年、今月もあと1日。11月と言えば「西向く侍(士)、小の月」。そう、12ヶ月のうち、31日まで無い月を覚える方法のこと。「2(に)・4(し)・6(む)・9(く)・士(さむらい=十と一の組合わせで11)」と覚える方法は、小学校低…

池上はカレーの(も)激戦区!

池上は意外にも本格カレーの激戦区。(個人の意見です)と言っても、知ってる範囲で3、4店。ロサニ、インディアン、ハヌマン、ターラなど少数精鋭ながら、レベルの高いお店ばかりなのであります。しかし、相変わらずどこも混んでますなぁ、、ということで今…

日蓮聖人説法像のビフォー&アフター?

ここ池上も秋が深まってきました。池上本門寺の総門から見た此経難持坂の景色。 平日の休み、プー丸と石段を登り、、 上りきって見下ろすと、昨年まで年8回朝市が行われていた場所が。今年はコロナの影響で、まだ一度も開催されていないのでは。最後に行った…

静かなマスク会食は、幻(まぼろし)か否か?

都内では新型コロナウイルス感染者数が、連日の最多記録更新で最大級の警戒レベルに。3連休に入ってから「GO TO何たらのせいだ!やめちまえ!」と後出しで色々言われても、この連休中もお仕事のDogwoodにとっては、正直なところどうでもいい話。 ただ、ガー…

シマホで、お値段以上のアレを?

池上のお隣千鳥町、第2京浜沿いにあるのが大型ホームセンター「シマホ」こと「島忠ホームズ」。 1階がホームセンター、2階が家具売り場。池上に越してきた20年程前には、既にこの場所にあった記憶があります。品揃えも豊富で、我が家の工具類、子供たちの学…

最近、怒ってますか?

って、唐突にスミマセン。池上の周辺には怒りん坊が多いようで(プンプン!)。中でも犬のフン放置に怒る人のことは、当ブログでも何度か取り上げてきましたが、新し目のものでは、こんなのや、、猫がタイヤで爪を研ぎ、エンジンルームに入るるのだそう。 あ…

コロナ禍の中、病院へ!

千歳船橋に住む88歳の父親(要支援1)の話。先月家で尻もちをついてしまい、最初は平気だったのが段々と痛くなり、ついに我慢出来ないほどに。かかりつけの医者でもわからず、結局、紹介状を書いてもらい、平日の朝にDogwoodの運転&付き添いで、関東中央病…

外国人技能実習生に思うこと、、

最近なにかと世間を騒がせている「外国人技能実習生」の話。東南アジア、特に借金をしてベトナムから日本に来た技能実習生がコロナ禍で仕事を失い、学費や生活費が払えず、日本で犯罪に手を染めているとか(または巻き込まれたとか、ごく一部と信じたい)。…

駐輪場の定期利用を再開!

7ヶ月待った甲斐がありました。今年4月に再就職した勤務先へは、池上駅は使わず、蒲田駅から京浜東北線に乗るルートにしていたDogwood、日本電子工学院の地下駐輪場を1日100円で利用しながら、定期利用の順番待ちに申し込んでいたのでありました。 蒲田の地…

またも◯◯の目撃情報が?!

大田区からの防犯情報に、2日連続でサルの目撃情報が出ていました。しかし「防犯情報」ってのもねぇ。 区の中心部ならまだしも、目撃された場所は西六郷や本羽田周辺、つまり東京湾に近い大田区の海側。そう言えば、3年前にもサルの目撃情報があったっけ。あ…

思い付きの日帰り旅!②

先週土曜日に行った軽井沢日帰り旅の続編です。 思い付きの日帰り旅!① - Dogwoodの池上日記 碓氷峠から再び旧軽銀座へ戻り、ぶらり。少し人が減ったかな? しばし歩いて、某ビル2階にあるレストランへ。また食べるんかい? ここは妻が前から「行きたい!」…

思い付きの日帰り旅!①

日曜日は仕事。と、言う事で行ってきました。土曜の朝イチから今年最後?の軽井沢へ。 町の至る所で、まだまだ紅葉が綺麗でした。 しかし人が多い!Go Toの効果だろうか、旧軽銀座はこの状況。9月に行った時はガラガラだったのに、まるでコロナ前のような混…

池上の秋の空!

朝起きて雨戸を開けたら、東の空に朝焼けが。 分単位で空の色や雲の様子がどんどん変わっていくのを眺めていたら、、 おっと、こんな時間だ。 そろそろ家を出なくては さ、今日も頑張ろ。 皆さんもお元気で! 池上会館屋上からの秋! - Dogwoodの池上日記 お…

Dogwoodの中古カメラ屋日記?

唐突にスミマセン。自分のブログに、いきなりこんな画面が現れたらアナタはどうしますか? 1 泣き叫ぶ 2 取り敢えず笑う 3 見なかった事にする ちなみにワタシは2の「取り敢えず笑う」。こちらに訪問された方で、上の画面を目にした人がいたかもしれませんが…

モンスターと秋の天皇賞は、、

いや〜、昨日のボクシングは凄かった~(脱力なう)。 今日から11月! - Dogwoodの池上日記 日曜日の仕事先でも、試合結果を知らない(敢えて見ない)まま家に帰り、すぐにフジテレビの放送(録画)を見たのですが、1R から見応えのある試合でした。序盤の井…

今日から11月!

今年もいよいよあと2ヶ月。早い、というか速すぎる。何と言うことよ、1年間まるまる無職だった昨年とは時間の感覚が全く違う。まぁ、そのことは今度書くとして、今日はボクシング井上尚弥選手の世界戦と、秋の天皇賞をテレビ観戦するのを前から楽しみにして…