Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山へ!

金曜日の朝に上高地を後にして向かったのが、岐阜県 飛騨高山。上高地から国道58号線を西へ約1時間、お昼前に櫻山八幡宮に到着しました。この神社は毎年高山祭が行われる場所として有名なのだそう。大きな鳥居をくぐり、境内にある高山祭屋台会館へ向かいま…

上高地へ!

詳しくは後日「フォートラベル」に旅行記をアップする予定ですが、こちらには簡略版を。 先週木曜日(9/21)の朝7時に家を出て、お昼前に沢渡(さわんど)へ到着。久しぶりの長距離運転でした。 駐車場に車を止めて、シャトルバスに乗り換え約30分、人生初の…

くつろぎ過ぎだろ!

2泊3日の旅行でワタシが運転した距離は630㎞。今回は、どこも人生初の場所だったのと、老体に鞭打って久しぶりのロングドライブ&ウォーキングと、正直かなり疲れました。しかも明日から仕事(笑)。それでも楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。…

やっぱり!

昨日は朝7時に池上を出発して、中央フリーウェイをスイスイ進み、途中で車を置いてバスに乗り換え、お昼前には目的地に到着。そこから徒歩で2時間以上テクテクと川沿いのコースを散策。あいにくの雨模様でしたが、汗をかくことなく完歩出来ました。というこ…

さあぁ〜♪夏休み!

あれ?この前、軽井沢へ行ったばかりじゃないのって?ええ、あちらは1泊、今度は某所へ2泊旅行に行ってきます。ホントはプー丸も連れて行きたかったんですが、なにせ車に弱くてね。軽井沢から帰った後は、下痢に嘔吐と可哀想でした。反省反省。 体調が戻るの…

ヘイジョウか、ヘイ・ジョーか?

ここ数年ワタシのお気に入りのお話。蒲田駅西口バーボンロードの中ほどにある「食道園」。平壌冷麺がウリなのですが、平壌は「ピョンヤン」ではなく「ヘイジョウ」と読みます(ヘイ・ジョーでもOK、ってジミヘンか)。「盛岡冷麺の始祖」でもあるらしく、将…

池上日和に行ってきた!

世間は3連休ですが、ワタシは2日間お仕事。それでも奇跡的に日曜日がお休みでした(というか夜勤明けですが)。と言う事はアレに行ける、ラッキー! そう、数日前のチラシで知った「第1回 池上日和」へ行って来ました。会場は、朝市が行われていた池上本門寺…

バック トゥ ザ・軽井沢 episode2?

「バック トゥ ザ・軽井沢 episode1?」の続編です。今回は碓氷峠にある「しげの屋」さんの話。と言っても、ただの撮って出しです。知らない方、興味ない方はここでスルーを。 バック トゥ ザ・軽井沢 episode1? - Dogwoodの池上日記 車を停めて、赤い県境…

バック トゥ ザ・軽井沢 episode1?

池上に帰って来たワタシの魂は、もう軽井沢に行ってしまいました(笑)。 と言っても、先週の夏休み旅の撮って出し。コロナ前に戻りつつある(と言われる)軽井沢ですが、気になることもありました。例えば、、 道はこんなに混んでいるのに、、 旧軽銀座は、…

トーキョーゼロエミポイントって?

先月、20年使い倒したエアコンが壊れ、結局2台同時に買い替えました。その時のことは↓↓↓に。 エアコンが壊れた! - Dogwoodの池上日記 突然の大出費に嘆くワタシを救ってくれたのが「東京ゼロエミポイント」という聞き慣れないシステム。これ、同僚に教えて…

ちょっとディープな国分寺?

ワタシの魂もやっと軽井沢から戻ってきました。池上ではなく国分寺に(笑)。 軽井沢から帰った翌9日の土曜日、ワタシは夜勤。家に帰ると、こんなTシャツがありました。おおっ、こ、これは? 荒川ケンタウロスの新グッズ。先月リリースされたニューシングル…

今年最初の軽井沢旅行・買い物編!

今日も懲りずに軽井沢旅行記を続けます。今回はお買い物編を。 暑いし喉が渇いたので、先ずは旧軽ロータリーの沢屋でジュースを2本いっき飲みしてスタート。抱っこひも内のプー丸の顔!大丈夫か? 旧軽銀座の中ほどにある、手作り革製品のお店「きくわん舎」…

今年最初の軽井沢旅行・食事編!

あっという間に終わったワタシの短い夏休み。しかしながら、台風の影響を受ける事もなく無事に帰京、いや帰池できました(河童かよ)。そして改めて分かったのが、軽井沢の良さのひとつは、やはり食べ物かと。他人が美味いもの(特に高いもの)を食べた話ほ…

遅い夏休み!2日目

台風13号が関東に近づいているそうですが、軽井沢はこの日も朝から良い天気。今回泊まったのは、南軽井沢にある「ソラホテルOUTLET」。昨年8月に続いて2回目の宿泊となりました。 猛暑から一転、晴れのち大雨&霧! - Dogwoodの池上日記 PET FRIENDLYの名に…

遅い夏休み!1日目

今回はプー丸も一緒に、車で朝7時に家を出発。向かうは毎度お決まりのアソコです(笑)。昨年11月に旅行支援クーポンを使って以来なので、9ヶ月ぶり。つまり今年初めての来軽。 10時半に御厨(みくりや)に到着。テラス席でとろろ御膳&卵かけ御膳を頂きまし…

スローライブ番外編。始まりと終わりは、、

スローライブ、いやイケガミネタが続きます。今回は4年ぶりにお山での開催でしたが、前回はコロナ直前2019年8月30日にH先輩と一緒に行ってました(こんな時に日記は役立ちます)。 令和最初のスローライブ初日! - Dogwoodの池上日記 ということで、今回も…

4年振りのスローライブへ!(後編)

スローライブ2日目に参戦したワタシと前の会社のパイセン。この日の都内は予想最高気温が35℃!まずはライブの前にお山で参拝。(熱中症になりませんように、、) 2日目は8組のアーティストが出演。6時間以上の長丁場、この暑さ大丈夫かなぁ。 15時少し前…

4年振りのスローライブへ!(前編)

4年振りのスローライブ。初日の夕方、お山へ行ってみると、、、 初日はいつも夜の開催なのに、既に長蛇の列が!初日は大橋トリオ、KIRINJIだっけ。 ワタシは2日目に参戦します、、がこの暑さ、、大丈夫かな。 今日と明日は仕事を休みにして、体調万全で臨む…

エアコンが壊れた!

今年の夏は、例年になく暑かったようで。そんなクソ暑いお盆の時期に、なんとリビングの冷房が効かなくなるという大惨事が発生したのでありました。我が家のエアコンは2003年に買った霧ヶ峰。10年前に室外機が故障した以外は、毎日快適に働き続けた相棒、い…