Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

トーキョーゼロエミポイントって?

先月、20年使い倒したエアコンが壊れ、結局2台同時に買い替えました。その時のことは↓↓↓に。

エアコンが壊れた! - Dogwoodの池上日記

突然の大出費に嘆くワタシを救ってくれたのが「東京ゼロエミポイント」という聞き慣れないシステム。これ、同僚に教えてもらって初めて知りました。簡単に言うと、都民が省エネや節電効果の大きな電化製品(エアコン、冷蔵庫等)に買い替えて申請をすると、ポイントが付与されて商品券が送られてくるのだそう。

ヨ◯バシの店員、誰一人教えてくれなかったぞ。(川崎店だからか)

でも買ったのが対象機種で良かった〜!

こちらも対象機種でした。ラッキー!

しかしこのエミポイント、登録と申請作業がメチャ大変。領収書はもちろん、リサイクル券や設置を証明する書類等を全部スキャンして事務局に送信しないといけません。(同僚は電気屋さんが全部用意してくれたそうな)ワタシは、この作業に3時間費やしました。

でも苦労は報われたようで、数週間後、こんな承認メールが送られて来ました。

10月に約4万円相当の商品券が送られて来る見込み。申請期限は2024年3月31日まで。省エネ家電を買った(都民の)方は「エミポイント」について調べてみる価値はあると思うDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村