Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒ケン「花沢橋」インストアライブ!

突然ですが「インストアライブ」や「レコ発ライブ」という言葉を聞いたことありますか?ワタシは荒川ケンタウロスに出会って初めて知りました。インストアはお店の中で、レコ発はレコード(CD・配信)発売を記念して行うライブなんだとか。 ということで、妻…

4年ぶりの池上祭へ!その2

8月27日に開催された第18回池上祭の続編です。屋外ステージのノットフリーと原田真二さんのライブについては、その1に書いています。それでは懲りずに行ってみよう! しかしこの日は朝から暑かった!池上会館前の氷の彫刻もこの通り。 まずはクラフト生ビー…

4年ぶりの池上祭へ!その1

土曜日は夜勤だったので、日曜日は久しぶりのお休み。がっつり寝て、お昼前に池上会館に行ってきました。そう、4年振りに開催された「池上祭」へ。盆踊りのリベンジも? 日本の夏、、、 - Dogwoodの池上日記 しかし、この日も暑かった! 今年から野外ステー…

知らなかった〜♪知らなかった〜♪

Yes!シンバ〜シ♪、、、あれ?失礼しました。 ところで2020年4月に4度目の転職をしてから約3年半。給料も休日も前の会社に比べると激減したのですが、1番減ったのが通勤時間(その次がストレス)。そんな通勤で使っている新橋駅で、初めて気がついたことがあ…

真夏のボーナス?

今の仕事は土日に働くことも多く、これまでのようにリアルタイムで土日の中央競馬を楽しむことが出来ないワタシ。なので、後から録画で結果を知るという「時間差競馬」が基本。ドキドキ感は減るものの、時にこんな事が起こるとウレシイものです。 新潟と小倉…

日本の夏、、、

「金鳥の夏」ではなく「池上の夏」と言えば、池上本門寺と養源寺の盆踊りがアタマに浮かぶワタシ。コロナで数年ぶりの開催でしたが、今年はどちらも仕事で行けませんでした。 というわけで、没ネタ確定だったのですが、新しいカメラで撮った写真があったので…

FRIEND MONSTERでワンにゃん譲渡会!

池上通り沿いにあった「ドッグカフェFRIEND」。小・中型犬専用室内ドッグランのある、この辺では珍しいドッグカフェ。常連というにはほど遠いものでしたが、プー丸の誕生日を祝うため何度か行ったことがあったっけ。ママさん元気かな。 フレンド再開とプー丸…

プレミアムだよ!オオタクさん(泣)

大田区の肝入り事業「プレミアムデジタル商品券」は、還元率20%、1部5,000円で6,000円分、最大5部25,000円でで30,000円分が利用可能というまさにプレミアムな商品券。スマホにアプリをダウンロードして、申し込み完了。あとはコンビニで入金して区内のお店で…

買ちゃったから撮ってみた!

ビックカメラでビックりしたワタシ。半年先の入荷なんて待ってられっかよ〜、、とコジマ池上店に行くも、まさかの来年2月以降の入荷待ち。こっちは店頭販売すらしてないし。 中古もなんだかなぁ、、ダメ元でネットを見ていると、、! 新品があるじゃん!ビッ…

ビックらこいた?

お盆の前に川崎ラゾーナの109シネマズで映画を見た後にビックカメラへ向かったワタシ。現在使っているニコンのCoolpix S8200(中古で約8000円)は、撮ると必ずオーブが写るようになった(笑)し、いい加減に限界かなと。なので、仕事を頑張った自分へのご褒…

お帰り!ナオヤ?

先月買ったばかりのパワーガンが1週間持たずに故障、サービスセンター送りになりましたが、お盆前にようやく帰ってきました。 壊れちゃった! - Dogwoodの池上日記 買っちゃった! - Dogwoodの池上日記 お帰り〜、ナオヤ久しぶり(名前つけてたんかい!) さ…

これが◯◯だ?

コンビニ弁当といえば、最も安いのり弁が、ギリ300円台で買えた記憶があるワタシ。しかし、この物価高で400円台の弁当すら見つけるのも困難な今日この頃。久しぶりにローソンでのり弁を買ったら508円(税込549円)でした。しかもご丁寧に「これが」がアタマ…

ミッション・コンプリート!

お盆休み直前の平日。久しぶりに川崎ラゾーナの上にある109シネマズへ行ってきました。この暑さのせいか、人もまばら。 トップガンマーベリック以来かなぁ。 トムクルーズの大ファンというワケでは無いのですが、あのオートバイで崖から飛ぶCMに負けました(…

真夏の神秘?

平日休みの夕方、久しぶりにプー丸と散歩へ。しかし5時を過ぎてもまだ暑い。ん?朗峰会館前の道に、何やら動くモノをプー丸が発見。食べようとするのを阻止するワタシ。ダメだよプー丸! おおっ!これは? 抜け殻ではなく、中身が濃い緑色でモソモソ動くセミ…

夏の風物詩と言えば!

「夏の風物詩」と言えば、イケガミストの皆さんは毎年8月4日と5日にお山で行われる盆踊りが浮かぶはず(多分)。今年は4年振りの開催でしたが、すっかり忘れておりました。うちは女の子がいないこともあって、昔から浴衣や盆踊りには縁が無く、前回行ったの…

アナタとキミにがく然?

先日のキッシーの会見「我が国のデジタル化の遅れを痛感した」として、欧米諸国や台湾、シンガポール、インドなどで円滑で進む行政サービスが「我が国では実現できない現実に直面した」と振り返り、さらに「我が国がデジタル後進国だったことにがく然とした…

初オンエア!荒ケンの花沢橋!

先日、荒川ケンタウロスのニューシングル「花沢橋」が8月23日にリリースされる話を書きました。↓↓↓ その時にTwitter、じゃなかったXで(違和感あるな)荒ケンが告知していたのが、TBSラジオ木曜深夜1時放送「おぎやはぎのメガネびいき」で、初めて「花沢橋…

いつかはワタシも?

蒲田駅や大森駅近くの壁に貼られた政党ポスター。与党野党入り乱れて、全く節操がな、、?あれ?こんな政党あったっけ? アナタはもう、お気づきだろうか? そう、こちらの政党ポスター。なんか変だな。 党名は「ポスターPR党」。で、右の「成田」さんって誰…

壊れちゃった!

早くも8月に突入。先月コジマ池上店で見つけ、その後ビックカメラのオンラインショップでポチしたのが、シックス◯ッドのマッサージ機「パワーガン」。井上尚弥のCMに釣られ、いや、打たれました(笑)。しかし井上チャンプ、1階級上の無敗王者S・フルトンに…