Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の墓参り!

昨日は、Dogwoodの父親のことを書きましたが、今日はその父親の父親(つまりDogwoodの祖父)のことを少々。 GWに平成最後の親孝行を? - Dogwoodの池上日記 平成12年(2000年)に94歳で亡くなった祖父は、有名では無いものの、生涯彫刻家として創作活動をし…

GWに平成最後の親孝行を?

凝りもせず、また使いました「平成最後の」ってフレーズを。 平成もあと1日、どうかお許しを。 突然ですが皆さん、親孝行してますか? Dogwoodの父親は、80代半ばの後期高齢者。車の運転こそ、さすがにもうしませんが、代わりにスマホもPCも使う「IT爺さん」…

平成最後の天皇賞は!

「平成最後の、、」というフレーズが使えるのも、いよいよあと2日。 当ブログでも昨年から何度か使ってきましたが、4月29日は平成最後の日曜日。いや、そこじゃなくて、国内の重賞競走で最も長い歴史と伝統を持つ第157回の天皇賞(春)が、京都競馬場で行わ…

4月の大田区不審者情報が怖い!?

世間では、史上最長とも言われる10連休が始まりましたが、年始から既にその何倍もの連休継続中のDogwoodには、特別なGWではありません。なので、大田区内でのんびりと過ごしながら令和元年の初日を迎える予定であります。 そんな大田区役所からの不審者情報…

カインズ木更津金田店、恐るべし!

先月のアメリカ旅行で、30年前に買ったサムソナイトのトランクが破損してしまい、全額保険で補償してくれることになりました。ある意味ラッキー? カモンベイビーUSA!? - Dogwoodの池上日記 TSAロック付きのトランクを木更津のアウトレットに見に行った帰り…

ダンス イン ザ パーク!?

池上で桜満開の時に撮った写真を整理していたら、こんなものが。 弁天池(昨日も書いたっけ)の隣にある児童公園で、桜を眺めながら歩いていた時のこと。 親子連れや子供が遊ぶ中、公園内を優雅に動き回るひとりの中年男性に目が釘付けになりました。 そう、…

ある日、弁天池で見たものは?

またまた池上の住宅街の中にポツンと現れる、弁天池にやってきました。釣り好きオジ(イ)サンや、鴨などの鳥の憩いの場でもあります。 ある日、見慣れない鳥が矢印の先に。 アヒル?鴨?それとも? あっ、飛んだ! と思ったら、横のフロートに着地、いや着…

再掲:怪しい先物取引にご用心!

今日のYahoo雑誌アクセスランキングでトップになっていた、 「USB1本を49万円で買った大学生の後悔」というPresident Onlineの記事のこと。 もしや?と思い読み進めていくと、Dogwoodが2年前にここで書いた「怪しい先物取引にご用心!」とよく似た内容。Yaho…

この勢いが続きますように、、、(2019年前編)

先月から、同じバスツアー客に結核患者が出たり、競馬で3連単を当てたり、何かと最近「引きが強い」Dogwoodです。 旅行会社から衝撃のニュースが!? - Dogwoodの池上日記 この引きの強さは、4月に入っても3週連続で続いておりまして。 先週も、土日ともに勝…

4月21日は、第3日曜日!

この日が、4月の第3日曜日であることに気が付いたのが昨日の夜のこと。少し早起きをして、池上本門寺朝市へ。 桜は散った後だけど、朝市日和の春の陽気でした。 総門向かって左側には、ワンコの手作りおやつを売る「バウワン堂」さんが久しぶりに出店してい…

選挙運動は真っ盛り!選挙ポスター編

先日は大田区の選挙公報について書きましたが、今日はがワタシが気になった「選挙ポスター編」をお送りしたいと思います。投票日は21日。先に断っておきますが、特定の政党や候補者を応援したりディスるものでも無く、政治的な意図は全くありません。なので…

本門寺公園バタフライガーデン!

本門寺グラウンドと弁天池の間にある、数十メートルの何の変哲も無い小道のことは、当ブログでも何度か書いていまして、夏に蜂の大群がいたり、管理人詰所に不思議な落し物が届いていたり。何かとネタにさせてもらっています。 「危険な暑さ」だけでは無かっ…

選挙運動は真っ盛り!選挙公報編

大田区議会議員選挙のポスターが掲示場に貼られたのが、先週の日曜日。定数50名に対して立候補者数は70人。区長候補者は、現職を入れて3人という情報が昨日の新聞に出ていました。大型連休を前に熾烈な票争いが始まっています。 大田区長選挙と、区会議員選…

ロンドンで夕食を?

昨日の夜、2階建てのロンドンバスに乗って夕食を食べてきました。 ええ、大田区の大森で。 何言ってんだって? いやいや本当なんです。大森駅南口から、酉の市の大森鳳神社方面へ歩くこと約3分、マンションが立ち並ぶ路地を入ったところに、その洋食屋さんは…

最近100円ショップで買って良かったもの3つ!

3つほどご紹介します。「何を今さら!」と言われそうですが、たまにしか行かないのでそこはご容赦ください。もっと早く(知って)買っておけば良かった〜と思うものばかり。まずは、これ。 「袋とじクリップ」または「キッチンクリップ」なる商品。 10個入…

結核騒動のその後(T-Spot検査?)

昨年の11月30日に参加した、1泊2日のバスツアー「日本一の星空 阿智村スターナイト 2018」から数ヶ月後、旅行会社から届いた衝撃の手紙。 「 ツアー参加者の中に結核患者が出たので、保健所からの連絡を待つように」 というもの。今回はその続報です。 旅行…

ニッポンChar,Char,Char!だった週末!?

土曜夜のテレ東の人気番組「アド街ック天国」は戸越銀座。池上駅から東急池上線で10分もかからない駅であり、Dogwoodも大好きな街。当ブログでも何度か戸越銀座ネタを書かせてもらいました。 10月9日、池上線フリー乗車券で戸越銀座へ! - Dogwoodの池上日記…

大田区長選挙と、区会議員選挙は4月21日!

大田区では区長選挙と、区会議員選挙が4月21日に行われます。 投票まであと1週間余りとなりましたが、13日の時点では、まだ候補者のポスターは貼られていませんでした。掲示板は桜満開の時季から出来ていましたが、、 池上駅前では「21日は選挙に行きましょ…

久しぶりの有楽町へ!

唐突ですが「有楽町」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか? 東京国際フォーラム、映画館、ニッポン放送、はたまたフランク永井(古っ!)? Dogwoodは高校生の時に、当時RCサクセションとクロスウインドのギタリストだった小川銀次さん(故人)に初め…

狂犬病の予防注射後のプー丸は、、

毎年4月に区役所から送られてくるのが、狂犬病予防接種のお知らせ。早速妻が近所のI動物病院へ連れて行って来ました。妻の話によると、この小さな個人病院の院長センセイは、とてもユニークな方らしく、「はいっ、この台に乗せて!オッケー、3.2キロ!(プー…

日曜日、桜満開の九段下へ!

ポカポカ陽気の日曜日、早起きをして九段下に行ってきました。そう、皇居外苑の桜を見に。池上の桜もいいけど、こちらの桜も迫力があって素晴らしい。あ~日本人で良かった! 平成最後の一ヶ月、このまま北の丸公園を突っ切って、皇居の乾門の方まで行きたく…

Ota CityかOta-kuか?

前の会社の飲み会でARBの「Tokyo cityは風だらけ」をカラオケで歌い、女子社員全員をドン引きさせたことのあるDogwoodです。 えっ?そんな曲知らないって?Youtubeで検索してみてください。蒲田にあった日本電子工学院ホールで歌う若き日の石橋凌、初期のARB…

池上本門寺春まつり2日目は?!

思わせぶりなタイトルでスミマセン。 結局、この日は帰りが遅くなってしまい、池上に着いた時には春まつり会場の撤収作業がほぼ終わっていました。ああ、行けなくて残念。 近くの永寿院さんで行われていた「花まつり」も既に終了。お山は、まさに「祭りの後…

お山の春まつりで平和祈願を!

桜は週末まで持ちこたえてくれました。4月6日の土曜日は、朝から快晴、ちなみに4(し)と6(ろ)の語呂合わせで「白の日」なのだとか。この日、午後に用事があるため、お昼前にお山へ行ってきました。 まずは、大堂前で配布されていた甘茶を頂いてからお参…

養源寺の夜桜は、今年も圧巻!

池上の桜スポットと言えば、真っ先に浮かぶのは池上本門寺と五重塔。平日でも凄い人の数でした。 でも、そこから歩いて2-3分の養源寺を忘れてはいけません。呑川沿いに200メートルほど下流に向かって歩けば、この光景が。えっ?大したことないじゃん!って…

佐伯山緑地公園が完成!

ここでも何度か書いてきた、佐伯栄養専門学校南側跡地に作られた佐伯山緑地。その北側にあった旧校舎が解体され、公園造成工事が1年以上続いていました。 朗報!佐伯栄養学校の跡地が〇〇に? - Dogwoodの池上日記 4月に入り、前を通ると公園が既に出来上が…

お山の満開の桜にアイツが?!

4月6日と7日に行われる池上本門寺春まつりを前に、桜が満開を迎えています。 高そうなカメラを抱えて歩く人に混じって、Dogwoodも中古のショボいデジカメを持って石段を上り、お山へ向かいました。 石段と総門までの前には屋台の準備が。お山ではシートを敷…

ドバイのユタカにサンキュー!

日本時間の先週日曜深夜、アラブ首長国連邦のメイダン競馬場で行われたワールドカップデー。その名の通り世界中から一流の競走馬、騎手が集まる競馬の祭典、世界最高賞金のG1レースばかりの1日(総賞金額1000万米ドル)。この馬券をJRAのインターネット(PAT…

ようこそ「令和」の新時代!

4月1日、大化から248番目となる新元号が「令和」に決まりました。Dogwoodが予想した「永光(エイコウ)」はカスリもせず。「安菅(アカン)」ネタもやってくれなかった。それは当たり前か、、それでも元号に初めて使われる漢字の「令」、日本最古の和歌集、…