Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

久しぶりの有楽町へ!

 唐突ですが「有楽町」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

東京国際フォーラム、映画館、ニッポン放送、はたまたフランク永井(古っ!)?

Dogwoodは高校生の時に、当時RCサクセションとクロスウインドのギタリストだった小川銀次さん(故人)に初めて会った場所「Lo-Dプラザ」(日立の生録スタジオ)が真っ先に浮かびます。30年以上も前のこと、今はもうありません。下記ブログに少しだけ。

クラウドファンディングに参加した話 - Dogwoodの池上日記

この日有楽町に来たのは、有効期間が残り半年を切ってしまったパスポートの更新。現在有効なパスポートを持っていれば、申請書と写真1枚あれば良いとのこと。昔は住民票とか戸籍抄本が必要だったような、、それは新規発行や再発行の場合のよう

ということで、池上から蒲田乗り換え、京浜東北線で約20分の、有楽町にやって参りました。目指すは新幹線の向こうに見える東京交通会館2階のパスポートセンター。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222051j:plain

 有楽町駅の中央口(銀座側)を出た真ん前にありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412221835j:plain

 エスカレーターを上がって左折すれば「旅券課」が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222239j:plain

 そうそう、前の前の前の会社で海外出張に行くときに来たことがあったっけ。どんだけ前だよ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222348j:plain

 まずは、申請のための整理券をもらう列に並びます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412224629j:plain

 平日の昼間なのに、この人の数。まるで病院の待合室のよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412233323j:plain

 待ち時間の概算方法が前に書かれていました。現在受付中の番号が270番台で、整理券が373番、「整理券番号 ー 現在の窓口受付番号 ÷(割る)2」が待ち時間。ざっと計算して1時間以上は待たされる計算、、、ひょえーっ!マジか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222619j:plain

 でも、この交通会館は中々楽しいビルディングでして。同じフロアに大型書店の三省堂書店だけではなく、細い通路を歩いていると、、、ん?何だ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222839j:plain

 「宝塚アン」そう、宝塚歌劇のミュージカルグッズの専門店が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412222922j:plain

 ブロマイドやグッズの数々が売られてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412234149j:plain

さらに歩くと、メンタルクリニックの前に「占い」の文字。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223142j:plain

 20分で3,240円、、微妙に刻んでくるなぁ。一瞬迷いましたが、思いとどまりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223157j:plain

 同じフロアには、もう1店舗がオープンしたばかり。いや~、この階だけでも令和から昭和に2段階タイムスリップ。うーん、交通会館って奥が深いな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223304j:plain

 1階に降りると「北海道どさんこプラザ」、北海道のアンテナショップも賑わっていました。ラーメンやベーコンなどの試食もナイス。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223544j:plain

 おお、これは昨年12月の北海道旅行で飲んだお酒の数々。さすがに試飲はありません。

北海道ふっこう割の旅!② - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223636j:plain

 鮭とばスティック、松前漬けも一緒にカゴへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412223732j:plain

 あと、店内で多くの人が食べていたのがこれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412224303j:plain

 我慢できずバニラアイス360円の食券を買って、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412224047j:plain

 店内はあまりに人が多くてアレなので、外で頂きました。甘過ぎず、コクもある新鮮さが伝わる味。もう口の中だけ北海道!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190412224146j:plain

 ご馳走さまでした!

来週にはパスポートが出来るので、また有楽町へ取りに行ってきます。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村