釧路に到着して42名のツアー客と男性添乗員1名、運転手さんと女性ガイドさんを乗せた網走観光バスは、釧路から道道3号線を北上。その間、釧路湿原の道路わきにはエゾ鹿やキツネを何匹も目にして、北海道を実感!驚いている間もなく、30分程でタンチョウの給餌場、観察スポットでもある鶴居村の鶴見台へ到着しました。
いたいた!タンチョウの群れ。1952年に国の特別天然記念物に指定されたのだとか。
都内のカラスやハトに見飽きていたDogwood、タンチョウの優雅で華麗な姿に惚れ惚れします。
あっ、飛んだ!JALだ!いやツルだ、タンチョウだ!飛んで行く姿も美しい!
暗くなりかけても、皆さんそれぞれにタンチョウ観察を楽しんでいました。
この後は、近くの釧路市湿原展望台で釧路湿原を一望して、、
この日、釧路の日没時間は3時45分!展望台から釧路の街の灯りも見えました。
この後、夕食場所である厚岸町コンキリエの炭焼き「炙屋」で海鮮炙り焼きを堪能。牡蠣が名物の海辺の町だけあって、焼いても生でもウマかった~。
お腹も一杯になり、この日の予定は全て終了。宿泊地である「釧路プリンスホテル」へ。
お部屋にもツルがお出迎え。
締めは、道産素材の酎ハイ(夕張メロン&はすかっぷ)で北海道に乾杯。
って、やっぱり飲むんかい!
はい、もちろん。せっかくの北海道、この先も地産地消で行きます!では、おやすみなさい。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。