Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020大晦日、ローマの休日にサヨナラを!

令和2年最後の日、私的ニュースのトップ5でも書こうかと思ったけど、転職とコロナ騒ぎ以外に何も思いつかないのが悲しいところ。昨年いろいろあり過ぎたのかな。 令和元年を私的ニュースTOP5で締めくくり! - Dogwoodの池上日記 そんな中、トイレのカレンダ…

もういくつ寝ると、、、

今年も残すところあと2日。数えたら今年4月から昨日の仕事納めまで、200日以上働いていました。コロナ禍にあってもリモート無し、土日も関係なしに都内の職場で働いてきましたが、昨年1年間を完全無職で過ごしたワタクシにとっては、楽しくもあり刺激的な日…

迷子たちの〇〇〇?

Who are you !迷子たちの六本木~♪ 荻野目ちゃん世代より少し前のDogwoodです。世間ではクリスマスの日に仕事で向かったのが、4年ぶりのギロッポン、いや六本木。ひびきがいいね。大江戸線で行ったけど大丈夫かな。 六本木 あまみっけカフェで、奄美大島の…

池モヤがモヤさまに?

クリスマスイブの夜は、妻と池上の中華十番へ。シャンパンの代わりにレモンサワー、七面鳥の代わりにチャーシューを美味しく頂いたDogwood です。 ところで先週の日曜夜、テレ東で放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」を見た方はいらっしゃいますか?通算何度…

ほしまつりが終わり、、、

あっという間に冬至の日も終わり。池上のあちらこちらに「ほしまつり」の貼り紙や看板を目にした方も多かったはず。 池上小学校隣の照栄院には、毎年この看板が。ついつい気になって行ってみたくなります。 看板の先、細い道の突き当たりに見える石段を登り…

今年も大賀ホールからのアレが?

毎年この時期に届くのが、軽井沢大賀ホールからのクリスマスカード。というか年末年始の公演案内なんですけどね。 2015年5月にチャーのライブを見て以来、一度も大賀ホールには行ってないDogwoodですが、毎年こうしてコンサート情報を送り続けてくれるのは有…

アナタの老後の趣味はナンデスカ?

ちょっと前の朝刊に載っていた人生相談にドキッとして、つい保存していた記事。 数年前に奥さんを亡くした60代の男性からの相談。コロナ禍での寂しい生活で、同性愛の過激な動画配信にハマり込んでしまったのだとか。インターネットで男性の裸体画像を見た…

プー丸、5歳の誕生日!

我が家に初めて生後6ヶ月のミックス犬、プー丸がやって来たのが2016年6月のこと。 そう、プー丸の誕生日は2015年12月17日。早いもので、今日無事に5歳の誕生日を迎えたのでありました。はぁ?ワンコの誕生日?ばっかじゃね?の方は、どうぞスルーで。何を隠…

鬼滅は喪中?

鬼滅の刃はもちろん見てないし、アニメ全般に疎いDogwoodです。 呑川沿い、蒲田の駐輪場近くにポツンと1台ある自動販売機に目が止まりました。 鬼滅の刃に、ダ〇ドーのコーヒー缶が便乗、いや、コラボした商品が複数登場した模様。 でもワタシが気になったの…

久しぶりに池上駅へ!

都内の感染者数が右肩上がりに。自粛に巣ごもり、「勝負の3週間」とか言われる中、通勤で街中の人出を見てきた印象は、殆ど変わらず。感染者数がこれだけ増えても驚きは無いな。GOTOもずっと放置でしたからね。 で、年末年始のお休みは、今までにない新しい…

2年ぶりに蒲田駅の「しぶそば」へ!

ちょい早めの仕事帰り、小腹が空いたので、久しぶりに東急蒲田駅の構内にある「しぶそば」へ行ってみることに。 蒲田と言えば、先日テレビで散々ディスられた挙句「東京で一番住みたくない街」とまで言われる始末。でも、その番組を見てたら、何故だか無性に…

追悼、ロイヤル小林さん

以前このブログでも何度か取り上げた、Dogwood の記憶に残るボクサー、元世界王者「KO仕掛人」こと、ロイヤル小林さん(小林和男)さんが、先月17日に食道がんで亡くなった。享年71歳。会ったことも話したこともなかったけど、彼との「勝手な因縁」を書かせ…

今年も10億円を買ってきました!

今週のお題「自分にご褒美」 ご褒美にしては破格?ですが、今年4月に転職して、コロナ禍にもめげず180日以上通勤して働いた自分へのご褒美を、、ということで仕事終わりに向かったのはこちら。 新橋の年末ジャンボ宝くじ!先ずは神頼みして、いざ窓口へ。 あ…

あなたにとってのヒーローとは?

大田区の旧区議会議員(現在は都議会議員)のSセンセイ、数年前ある女性議員に対してセクハラヤジを飛ばして炎上したのは、我々大田区民の記憶にも新しいお方。それまでは選挙の時には必ず「ヒーロー、ヒーロー、◯◯ヒーロー!」を選挙カーから連呼してヤカマ…

祝?ランキング1位の街、蒲田!

先週テレ東が放送した「ありえへん∞世界 蒲田人VS土浦人」という、しょうもない番組、いやバラエティ番組を録画してあったので、一杯飲みながら見てみました。 まあね、大方予想はしてましたよ。どうせ蒲田と土浦のローカル都市をディスりまくる番組なんだろ…

例えばこんなメッセージ?

早いもので12月に突入。Thanksgiving (感謝祭)が終わったあたりから、街中はクリスマスのイルミネーションが、あちらこちらに。 仕事先の近くにある、国道246号沿いにある某区の施設。11月からオレンジ色の照明で、建物全体が照らされていました。 よく見…

池上周辺のニャンコたち!

前よりも数は減ったものの、池上周辺には沢山のニャンコたちが闊歩しております。 猫好き?のプー丸も自分から近寄っては毎回メンチを切られてビクつく日々。呑川緑道でもこの有様。 シャーッ!とされたり猫パンチされたり、やられ放題。でも本人、いや本犬…