Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅん散歩@池上!純ちゃんが こんなところに?

昨日(10月30日)のテレビ朝日「じゅん散歩」は、ここ池上に高田純次さんがやって来ました!(収録は夏だったと人ずてに聞きましたが) それでもやっぱり、長いこと住んでいる土地や、知ってるお店がテレビに映るというのは、ちょっと誇らしいというか、ミー…

故小川銀次追悼イベント 「ライブCD爆音再生会」に行ってきた話

小川銀次さんを知らない方には多分長くなると思います。ご存知無い方、興味無い方はここでスルーして頂いて結構です。m(_ _)m 台風22号が関東に接近中の日曜のお昼過ぎ、土砂降りの雨の中、Dogwoodはひとり新橋のライブハウス「ZZ」へ行ってきました。目的…

大田区の不審者情報が凄い!?

ウチの子供たちが小学生の時はインターネットが普及しておらず、近辺の不審者情報は学校が紙で配布していました。どこやらで声をかけられたとか、児童が男に腕を掴まれたとかの情報が、びっしり書かれていて「何処にも変な奴がいるなぁ」と不安に思ったもの…

相鉄線100周年記念グッズとイベントが凄い!

毎日通勤で乗っている相模鉄道(相鉄線)。今年の12月18日で創業100周年を迎えるのだそう。様々な形で、車内に記念イベントのつり革広告が出ていました。 これは、創立100周年記念グッズの広告ですが、値段に注目! 下は12,000円のネクタイピンから、上は38,…

ボーイスカウト小屋の跡地に、何が建つ?

今年の6月に、朗峰会館の駐車場前にあったボーイスカウトのプレハブ小屋が撤去され、あっという間に更地になった記事を書きました。 その後しばらくは何も手が付けられないまま草が伸び放題のまま放置されていましたが、先日近くを歩いていたら、その土地で…

オレオレ詐欺にご用心!

昨年4月に、初めてDogwoodの家にオレオレ詐欺の電話があったことを書きました。初めからオカシイとわかったので、もちろん引っ掛かりはしませんでしたが、これだけ何年も前から社会問題になっていても、詐欺の電話は相変わらず池上界隈でもあるようです。 池…

学校での自殺や暴力について思うこと

福井県で中学生が自殺した件、ニュースを見聞きする度に、その子の親の気持ちになってしまい、心が痛くなりました。報道されていたことが全て事実ならば、これは学校による殺人だろと。勿論、死なす気は無かったと思うし、学校や教員側にも言い分はあるだろ…

小学生の感性って凄い!(池上本門寺の写生編)

池上本門寺総門に向かって右側の道、大田区立池上小学校のフェンスに沿って、子供たちが描いた池上本門寺の各所の絵がズラーっと掲げられていました。 どれも中々の力作、秀作揃いでした。 近寄って見てみましょう。 ふむふむ、、なるほど〜、皆んな上手に描…

台風一過!

皆さん、台風の影響は大丈夫だったでしょうか? 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 先週は、土日にやろうと思っていた予定が吹っ飛んでしまい、それでも投票に行ったり、買い物に行ったり、夕方は菊花賞、夜はボクシング観戦(どちらもテ…

ラスボス?守り神?巨大◯◯を捕獲するの巻

昨夜、居間でテレビを見ていた妻と息子の大きな悲鳴が家中に響き渡りました。何事かと指さす方を見ると、そこには壁を這う巨大なアレが!! マ、マジか?で、デカい。子供の手のひらほどある大きさのアレ。なぜ家の中に? これを俺に捕まえろというのか?マ…

朗報!佐伯栄養学校の跡地が〇〇に?

プー丸との散歩コースのひとつでもある佐伯山緑地から、馬込方面に向かった所にある旧佐伯栄養専門学校の校舎の跡地。その広大な敷地には、何が建つのか興味がありました。過去、佐伯山緑地の時はマンション建設の計画があったものの、近隣住民の反対で大田…

終わってしまったイベントのゲストの話、、、

この話し、先週色々あって書くのを忘れていました。少し前に、町の掲示板で見かけたポスターです。もう終わってしまったイベントなんですが。 夜の掲示板に、ソーラー照明が当たって目立っていたこのポスター。 「大田区障がい者の日のつどい」のお知らせな…

今週末は、衆議院選挙!

ここ数日、東京都第4区の4人の立候補者のポスターを見ていたら、ふとこんなのが浮かんできました。 それでは、、 ちょいとアンタ方、なんば(何ば)み(見)ちよっとよ?! いや、ちょっと、港区 青山にある井戸を、み(見)ちよっとよ! まぁ、さえ(冴え)…

4か月ぶりの池上本門寺朝市へ!

毎月第3日曜日は、池上本門寺の朝市が楽しみで、ついつい早起きしてしまうDogwoodです。毎年8回(3-6月と、9-12月)、池上本門寺総門内で朝7時から11時まで開催されます。 9月は残念ながら都合で行けなかったため、6月18日以来約4か月振りに朝市へ行ってきま…

小学生の感性って凄い!(お会式の俳句編)

年に一度のお会式も終わり、池上にまた静かな日常が戻ってきました。 前から気が付いてはいたのですが、お会式の前に、呑川沿いの養源寺さんの駐車場に、何かが貼られているのが見えました。 近くに寄って見てみましょう。 うちの3人の息子も卒業した、池上…

醍醐倉庫の「道々橋蔵出し市」に行ってきました!

先週の土日は、冬の寒さと雨で体調を崩された方も多かったようです。Dogwoodも、先週のお会式の期間中ずっと二日酔い続きで、ようやく訪れた土曜も朝から絶不調でした。 あろうことに朝から妻に起こされて、「今日、道々橋(どうどうばし)のダイゴ倉庫で蔵…

10月9日、池上線フリー乗車券で戸越銀座へ!(番外編)

10月9日の池上線無料乗り放題イベントの車内で遭遇した、ある事件の話です。「池上線の認知度をアップするため」のイベントに水を差してしまいそうなので、正直書きたくは無いけれど「番外編」として書かせて頂きます。 エレキギターを修理に出して、石川台…

エレキの修理で、石川台の楽器屋さんへ!

今から遡ること約40年前、Jimi Hedrix, Cream, BBA,SWEET, SLADE, Thin Lizzy, T-REXといった, ブリティッシュ(Thin Lizzyはアイルランドか)ロックにドップリとハマりまして、そこからRストーンズを通り越して、RCサクセション、パンタ&ハル、ARB,小川銀…

お会式二日目は、、、

お会式二日目は会社を早退して、お昼過ぎに池上に帰ってきました。 その前にお昼ご飯をお会式の出店で買って帰ることにして。 昨日はカレーを食べたので、今日はこれ。去年も食べたかな? ここ数年、屋台で食べてません。やっぱり地元のお店に貢献しなきゃね…

お会式初日に会ったO君のこと

昨日の会社帰り、本門寺商店街にあるお寿司屋さんで出店の手伝いをしていた友人を偶然見かけました。思い切って声をかけたところ、一瞬驚いたO君ですが、店の隣の路地に移動してビールと寿司をご馳走してくれました。お会式初日の夜の混雑の中、話の相手まで…

お会式初日の様子です!

お会式の初日が始まりました。 朝の本門寺商店街は、こんなだったのが、、、 夜7時には、、、この混雑ぶり! 霊山橋から総門までの参道も、、 夜にはこの人・人・人!今日は水曜、平日なんですけどね。 万灯練り歩きも出ていました。 今日の夕食はこれ。 道…

お会式の準備が着々と、、

いよいよ今年もお会式(おえしき)がやって来ます。 日蓮聖人のお滅入り・御入滅の10月13日の前日である12日に、信徒団体の集まり(講中)が、万灯(まんどう)や提灯を掲げ、纏(まとい)を振りながら、団扇太鼓を叩き、題目を唱えながら深夜まで練り歩き、…

10月9日、池上線フリー乗車券で戸越銀座へ!

昨日は、とう(10) きゅう(9)の日?ということで、東急電鉄さんが10月9日に、ビッグなイベントを用意してくれました。 東急線の中でも「イマイチ知名度の低い」池上線と、その沿線を盛り上げる」ために池上線を終日乗り放題にするという、東急初のイベン…

うちのワンコは「ウ○チ丸」?

昨年の6月からワンコを飼い始めたDogwood家ですが、まだまだ知らないことの方が多く、先輩方から教わることの多い毎日です。 はてなブログでも、ワンちゃんを飼ってる人は多く、そこに特化した記事を書いてる方のブログをいくつか読者登録して、参考にさせて…

大井競馬場のフリマで WHY 3連発?!

日曜日、大井競馬場の駐車場で開かれているフリマに、アメリカから遊びに来ている友人を連れて行ってきました。自称「カリフォルニアのオタク」を名乗るA氏ですが、初めて見たこのフリマのデカさ、マニアックな品揃えに、ビックリ仰天!口アングリ。「こんな…

偶然の、ワンコ6頭同時集会!?

先月のとある土曜日の夕方、佐伯山緑地と大森第三中学校の間の道を散歩していた時のこと。前から後ろから、複数のワンちゃん達が、図らずも同じ場所で出逢い、すれ違うという、ちょっと珍しい状況に出くわしました。自然と集まったその数6頭。あれ?1頭足り…

小川銀次 追悼 クラウドファンディングのライブCDが届きました!

今年の7月、偶然ネットで目にして、疑うことなくすぐさま応募した小川銀次(元RCサクセション、クロスウインド ギタリスト 2015年8月2日没)の限定CDクラウドファンディング。 三回忌にあたり、有楽町にあったミキシングスタジオ「日立Lo-Dプラザ」でサウン…

実りの秋! in 池上本門寺

皆様、昨晩の「中秋の名月」は見えたでしょうか。完全に忘れてました。 今週は、中国が国慶節&中秋節でお休み。会社の電話もメールも静かなもので、有難い事です。ちなみに中国の中秋節に、中国の人は必ず月餅を食べるそうで、日本人が団子をお供えするのと…

こんなところにCafe?が、町会のかわら版に?

昨日の「相鉄瓦版」からの流れ?で、今日は地元池上の「かわら版」の話をひとつ。 池上特別出張所の管内には、「自治会・町会」が11あるそうです。この町会というもの、地域の防災安全や防犯、ご近所の繋がりには欠かせない、昔からの地域活動のひとつだと思…

相鉄「相鉄瓦版」と東急「SALUS」無料広報誌対決!?

昨日操作を間違って、一瞬投稿してしまった記事です。 相鉄線の各駅に置いてある配布冊子「相鉄瓦版」と、東急の沿線情報誌「SALUS(サルース)」。どちらも無料で、それぞれの「らしさ」が出ている鉄道会社の広報誌です。2つを並べると、誌面の大きさ、紙…