Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梨泰院と渋ハロとお会式と、、

先週の土日も仕事でバタバタと忙しかったワタシ。その分、平日に休みます。人混みや行列が苦手なワタシには、結構合っている仕事かもしれません。 しかし、韓国梨泰院の転倒事故は154人が死亡するという大惨事に。コロナ禍を我慢して我慢して、やっと!とい…

コーヒー吹き出したニュース2連発!

遅い昼休み、休憩室でひとりコーヒーを飲みながらテレビをつけると、いきなり目の前にコレが。 ぷ〜っ、あちちっ! 口からコーヒー吹き出した。 22件の窃盗で捕まった男が報道カメラに満面の笑み。しかもダブルピースならぬダブルファ〇クユー?(おいおい)…

11月3日は荒ケン祭り!

前回、荒川ケンタウロス(以下荒ケン)のワンマンライブを生で見たのが8月末の渋谷LUSH。実に3年ぶりのライブハウスでしたが、ブランクを全く感じさせないパフォーマンスに感動したのでありました。 ライブハウスの後に、配信も? - Dogwoodの池上日記 次の…

真剣なお悩み、、デスカ?

「真剣な悩みです」で始まる中々の人生相談。東スポでも日刊ゲンダイでもなく、読売新聞に載っていたかなり前のものを、何故か温めておりました。(こういうの大好物だろって?まぁ否定はしませんがね) アブノーマルな性癖を持つ50代の男性、妻に内緒でSNS…

ブルーベリーの使い道?

この夏(たぶん)、軽井沢発地市庭かスーパーツルヤで買ったブルーベリーを長いこと冷凍していたのを、すっかり忘れていたワタシ。冷凍庫の奥から出てきたのがこちら。我が家の「軽井沢あるある」のひとつ、というか風物詩。 捨てるワケにはいかないので、今…

池上スピフェス in 養源寺!

お会式の養源寺は、本家のお山とは違い、静寂の中に提灯の灯りが幻想的な雰囲気を醸し出していました。このくらいが、池上には丁度良い気がします。 唐突ですが、皆さんはスピリチュアルを信じますか?霊感も信仰心もほぼほぼ無いワタシではありますが、これ…

ナンジャモンジャって、なんじゃ?

もんじゃ焼きのメニューではありません。池上の隣町にある中央5丁目公園は、住宅街の中に悠然と佇む緑豊かな公園。 ダイナミックな石のすべり台や、アスレチック設備もあって、至近の佐伯山公園(幼児向け)と用途別に使い分けできるのが良いところ。 佐伯山…

惜しかった!

昨日の夕方、池上会館屋上からの景色。そう、ワタシはいつもここから。?! 悲しいとき~ぃ!夕日が沈むとき~!最近見ないけど、、いや、そうじゃなくて。珍しく歓声があがる池上会館の屋上。眩しい〜! 目が慣れてくると、富士山の真上に、、じゃないか、…

追悼、仲本工事様の思い出話?

交通事故で81歳で逝去された、元ドリフターズの仲本工事さん。ワタシはドリフ全盛時代は小学生。正にどんぴしゃ世代でしたが、特にファンだったワケではありません。ただ、大人になってテレビで仲本さんをお見かけする度に、大阪から来たアノ方を思い出して…

旅行割ゲット!

10月11日から始まった旅行割(全国旅行支援)は、旅行代金の40%相当の割引と平日3000円分のクーポンを各自治体が発行するというもの。「税金のバラ撒きだ!」なんて声はひとまず置いといて、使えるものは何でも使わなくっちゃ。という事で、早速来月の軽井沢…

またもやスクープ?

数々のスクープを連発してきた、街のリアル掲示板「呑川の会」が、またまたやってくれました。最近は掲示板も賑やかで、勢いを感じます。で、一番下の記事に注目。 カワセミのつがいが妙見橋と養源寺橋の間に現れたそう。しれっと掲載されているけど、これっ…

軽井沢ビールで乾杯!

土日も仕事でクタクタになったワタシですが、日曜の夜は頑張った自分へのご褒美で、、 軽井沢のビールで乾杯!うんま〜っ、しみるねぇ。 飲みながらフジテレビ「ノンフィクション」の録画をつけると、なんと旧軽井沢銀座の人力車の人情話。これまで何度も郵…

ちょっとだけ、閲覧注意?

ワタシの人差し指が差す辺り、何やらシコリがあるのに気がついたのが半年前。始めは小さかったのが、段々とかたまりが大きくなった気が。前回のトリミングで、ついに「病院で見てもらった方が良いと思います」と言われ、急に心配になった妻。 それがコチラ。…

寒い日に食べたいもの!

10月に入って暑かったり涼しかったり、そして寒かったり。この急激なアップダウンは、年寄りには堪えるのよ。でも、何とか雨が降らずに3年ぶりの万灯行列を見れたのは良かったかな。しかしスゴい人だったね。よく事故が起きなかったと。 ところで今日みたい…

3年振りのお会式へ!

日蓮聖人ご入滅の地、池上本門寺で盛大に行われる万灯練行列は10月12日。ちなみに命日は10月13日。この日は仕事を早めに切り上げて帰ってきました。妻からのライン「お会式やってるよ」で、仕事に集中できなくなったワタシ。早速、お山へGo!ええええ? ある…

12日は御会式!

世間は3連休でしたが、ワタシは2日間お仕事。10日だけは休みだったので、プー丸とお山へ散歩。おおっ!この賑わいは、もしかして、、 御会式の準備が着々と進んでいました。 今年の万灯行列(万灯練供養)は、池上駅の方からではなく、総門から大堂までの間…

中軽のバターサンドはセレブの味?

先週の軽井沢一泊旅行で初訪問だったのが、中軽井沢駅前交差点近くにある「バターサンドラボ軽井沢」。最近テレビで良く紹介されていて、妻が気になってしょうがなかったというお店がここ。 ワタシが中軽井沢駅前の「くつかけ市場」のマルシェを見ている間に…

池上迷物?次男坊が次男坊へ?

池上名物「イケだれ」でお馴染み「ナナリー」の隣にあるのが町中華「次男坊」。 ナナリ~♪のイケだれプレート! - Dogwoodの池上日記 因みに、このワタシも次男坊(なんだそれ)。 看板の「坦々麺」が前から気になっていました。池上で坦々麺といえば「彩華…

これがホントのパパ活だっ?

我が家の三男は、やっと就職活動が終わったところ。来年彼が卒業すれば、ワタシの親としてのお役目は終了(たぶん)。頑張ったなぁ、俺。ところで、その昔はワタシも就活はかなり苦労した方だし、やっと入った会社も10年ちょいで潰れたり、その後は2度の早期…

大賀ホールにイケガミスト登場!

このタイトルでピン!ときたアナタは、もうイケガミスト!(なんだそれ?) それはさておき、先週大賀ホールの催事予定板で見つけた驚愕のポスター。清水ミチコさんの左下に貼られていたのは、、 このお方のポスター! そう、池上在住の原田真二さん。12月16…

軽井沢は続くよどこまでも?

軽井沢一泊旅行から帰った翌日からお仕事だったワタシ。それでもまだ軽井沢気分は続いていました。昨日のお昼にと職場近くのローソンで買ったのが、これ。「峠の釜飯本舗おぎのや監修 おにぎりセット」 右から、鶏ごぼうめしおにぎり、枝豆刻み梅おにぎり、…

追悼、アントニオ猪木

元気ですかっ!燃える闘魂、アントニオ猪木さん(本名 猪木寛至)が10月1日に亡くなった。享年79歳。難病を患っていたとか、亡くなる10日前のお姿に驚きました。謹んでお悔やみ申し上げます。 合掌した後で恐縮ですが、ワタシは小学生の時からプロレスよりも…

茶色の小部屋に感謝!

軽井沢一泊旅行から帰った翌日からお仕事のワタシ。まだアタマがボケボケですが(それは前から?)、人間には遊びと仕事のメリハリが大事。切り替えて今週も頑張ります。ところで我が家のワンコ、プー丸が一泊お世話になったのが、呑川沿いのトリミングサロ…

軽井沢2日目の後半!

軽井沢一泊旅行もいよいよ終盤。連投にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。しかしお盆の時期は過ぎて紅葉もまだあまり始まってないのに、軽井沢はどこも人・人・人に驚きました。コロナ前ほどではないにせよ、外国人の方もチラホラ見かけるように…

軽井沢2日目の前半!

朝から行動開始!7時に発地市庭近くの御厨(みくりや)へ初訪問。既に長蛇の列が出来ていました。 お店は7時15分に開店。ここは予約は受け付けておらず、入り口で名前を書いて待つ事約10分、一巡目で滑り込みセーフでした。ペット連れは外のテラスも。 朝食…

清水ミチコの後は、、

ブレッドアンドバターで!あっ、茅ヶのフォークデュオではありません。軽井沢レイクニュータウン入口近くにあるお手軽イタリアンのお店。 前回に続いて今回もお邪魔しました。 アマルフィ産のレモンを使ったレモネード「ガッツオーザ」で喉を潤して、、あっ、…

本日のメインイベント!

会場はこちら、軽井沢大賀ホール! ワタシは2015年5月のチャーのライブ以来2度目。妻は初めて。 外には、ひときわ大きい「今日の公演」ポスターが! そう、出演は清水ミチコさん。開演は16時から。 もちろんホール内は撮影禁止。いや〜、楽しかった!ただの…

軽井沢でランチを!

先程は失礼しました。やって来たのは、8月以来の軽井沢。今年2月にオープンしたホテルIndigo内にあるレストラン「Kagaribi 」へ初来店。 地元野菜のサラダから始まり、、 妻はノンアルコールのカクテルを。 メインはお肉料理で。 デザートにモンブラン。 あ…

◯◯へGO!その1

この土日は久しぶりの仕事休み。 さあ、ワタシはどこにいるでしょうか? 知るか!って?ですよね、大変失礼しました。先ずは、ここでお昼にします! それではまた! お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかっ…

再び新橋の古本市!

仕事の帰り、京浜東北線から見えたSL広場前にテント群が。これはもしや!と思って新橋駅で降りてみると、、 やっぱり!新橋の古本市は鉄道発祥の地だけあって、鉄道関係や歴史物の書籍が多め。そっち系のファンには、たまらないイベントです。 でも、ついこ…