Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本門寺公園の松の木が!

史上初?のお会式小説「お会式の夜に(黒野伸一著)」に、度々登場する「本門寺公園の松の木」。たくさんあり過ぎて、どれを指すのか全く分からないDogwoodです。 そんな先週のある日、本門寺公園の入口付近に、五重塔よりも高いクレーンが見えました。公園…

今週は荒川ケンタウロスのホールワンマンライブ!

2016年から始めたこのブログ日記、池上や蒲田、軽井沢など地域ネタの他に、好きな音楽のことも書いていますが、ブログを始める数年前からハマり出したのが「荒川ケンタウロス(以下荒ケン)」という5人組ロックバンド。当ブログで音楽ネタの半分以上は、荒ケ…

今年最後の軽井沢へ(後半)!

「今年最後の軽井沢へ(前半)」の続編です。 今年最後の軽井沢へ(前半)! - Dogwoodの池上日記 しげのやでの昼食後、碓氷峠を降りて、神宮寺の駐車場に車を止めて 旧軽銀座へやってきました。 最初に向かったのが、つるや旅館隣にある「あづまや」。ここ…

今年最後の軽井沢へ(前半)!

先週の木曜日、ここ池上では「ちょい呑みフェスティバル」が開催された日の朝早く、今年最後の軽井沢行きを決行したのでありました。あれ?ちょっと前にも行かなかったっけ? 日曜は日帰りで軽井沢へ! - Dogwoodの池上日記 ええ、行きましたとも、3週間前…

バチカン市国でローマ教皇を?

世界中に約13億人の信者がいるというローマ・カトリック教会のトップ「フランシスコ教皇」が、38年振りに日本を訪問されているニュースが連日報道されていました。 別名「ロックスター教皇」とも呼ばれているそうで、ブラジルでの2013年のミサには、なんと30…

日曜のバザーで買ったモノは?

日曜のお昼前、池上本門寺総門隣にある池上小学校の前を通った時、沢山の人が校門から中へ入っていくのが見えました。 年配の方が多いようにも。何だろう、、何かのイベントかな? 「令和元年 台風15・19号及び北海道胆振東部地震被災地への支援バザー」と…

池上駅の現在の様子(2019年11月)

東急池上線 池上駅の新駅ビル工事については、3年ほど前から当ブログで度々進捗をお伝えしてきました。通勤で毎日使っていた池上駅ですが、昨年末に2度目の早期退職をして以来、駅の方へ行く機会が激減してしまったDogwood であります。前回報告をしたのが、…

今年最後の酉の市へ!

二の酉(11月20日)に、大森鷲(おおとり)神社へ行ってきました。毎年、ここで縁起熊手を買って「福をかき集める」のが恒例行事になっているDogwoodです。 そう言えば、昨年の今頃には「平成最後の酉の市へ」で書いた記憶も。しかし、年を取るたびに1年が早…

〇〇からの電話?

今週は、第7回「池ちょい」(池上ちょい呑みフェスティバル)に行けず、ついに皆勤賞が途切れてしまいました。今回初めて参加したお店や、以前行って気になるお店もあったので、少し残念なDogwoodですが、次回の池ちょいを楽しみに待ちたいと思います。 ち…

田口良一元世界王者が引退!

池上のお隣、千鳥町が生んだプロボクシングの世界チャンピオン、田口良一さん(元WBA・IBF世界ライトフライ級統一王者)の引退が発表されました。 当ブログでも以前から田口選手を応援してきたのですが、単に千鳥町出身だからという理由ではありません。実は…

東京駅のアノ銅像は誰?

9月から 月1回から2回のペースで通っている東京駅。エキナカもエキソトも、行くたびに新しい発見があって、中々楽しいのです。先月のイタリア旅行で、度々行った食料品店「EATALY(イータリ―)」が駅地下にあるというのもナイス。しかし、丸の内駅前広場の…

何気ない秋の景色に思う事?

朗峰会館の前に何やら立て看板が。 「納税表彰式」だって。「納税は国民の3大義務」のひとつじゃなかったっけ?ワタクシ、Dogwoodだって納税してまっせ。納税額の多い人を表彰するのかしら。表彰された人は、ウレシイのかな? 羽田からの飛行機、やけに低く…

朝市とフリマ x2 へ行ってきました!

日曜の朝、お山の石段(此経難持坂)上 から総門を見ると、毎月第3日曜日に行われる朝市が。 さらに、五重塔向かいの広場(さくら広場)では、フリマの準備中。 一旦家に帰り、自転車で総門奥の朝市へ行ってみました。 10時を過ぎて、ピークの時間を過ぎてい…

家で作るイタリアン!

イタリアの大型スーパー「CONAD」で買ってきたのが、パスタ類、アンチョビ、乾燥トマト、乾燥ボルチーニ茸、オリーブオイル等々。どれもお手頃な値段でした。 土曜日の夜、妻は飲み会、三男は蒲田で深夜までバイト、つまり家にはワタシひとりきり。あっ、プ…

都営フェスタ2019に行ってきました!

今朝9時ごろの「道々女木橋」の風景。池上本門寺の北側から第2京浜へ向かう途中に、長さ150メートル程の歩行者専用の橋があります。普段は、西馬込駅へ向かう通勤・通学の人しか通らない橋の向こうに、立派なカメラを持った若者がずらり。 下の地図の矢印の…

今週末のイベント情報!

今週の土日、池上周辺(徒歩圏内)で行われるイベントを集めてみました。 楽しそうなもの、考えさせられそうな?イベントが盛りだくさん。 天気も良さそうなので、どれかには行ってみたいと思うDogwood であります。お近くの方、お時間のある方は是非! 11…

オリンピック第2次抽選申し込み完了!

来年の東京2020オリンピック、第1回目の抽選でホッケーの予選が2枚当たったDogwoodです。その時の話は2回ほどブログに書いていました。 東京オリンピック2020 観戦チケット申し込みに苦戦!? - Dogwoodの池上日記 人生最初で最後の生オリンピックを! - Dog…

「国分寺ぶんぶんチャンネル」に荒ケンが!

ことあるごとに、このブログで紹介している「荒川ケンタウロス」。知名度はそれほど高くないものの、心をグッと掴むメロディと、ジワジワくる歌詞がクセになる、実力派の5人組ロックバンド。今年6月に3枚目のフルアルバム「情熱の船」をセルフリリースし、8…

イカスミのアレを食べてみた?

「イカスミ」とくれば、まず浮かぶのは「パスタ」ですよね。個人の意見です。 先月、ベネチアで食べたイカスミのパスタが、正直イマイチだったのが心残りでありまして。それもあって、いつかイカスミパスタのリベンジをしたいなぁ、、と思っていたDogwoodで…

日曜は日帰りで軽井沢へ!

1年を通じて様々な景色が楽しめる街、軽井沢。 そう、この時期の軽井沢は紅葉真っ盛り。テレビで盛んに放送されていたのを見て、妻が「久しぶりに雲場池に行ってみたいな」と。確かにベタすぎて、何年も行ってないな。 日曜日のWCRPフェスタも、エリザベス女…

保険金!

とくれば、続く言葉は「詐欺」と「殺人」しか浮かばないネガティブ志向の、いや、ボキャブラリーの乏しいDogwood です。日曜日のWCRP支援フェスタにも行けませんでした、、、(それ関係ないか) ところで、先月のイタリア旅行では、台風19号の影響で帰国便が…

大田区の中心で、、

愛を叫ぶ?、、それは「世界の中心で」だってば。 そもそも大田区は、1947年に大森区と蒲田区が統合して出来た区。つまり「大田区の中心」は、大森&蒲田だと聞いたことがあります。諸説あり。 このポスターを見ると11月10日(日)、「大田区の中心で WCRP支…

年間最高試合間違いなし!井上 vs ドネア戦

11月7日、さいたまスーパーアリーナで行われたワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS) バンタム級の決勝。井上尚弥 VS ノニト・ドネア(比)の一戦。 今年5月のスコットランドでの準決勝直後から、この日を楽しみにしていました。無敗のIBF王者に圧…

小説?リアル?「お会式の夜に」に、続々とアレが!

先月、イタリア旅行中に投稿したこのブログ記事。 お会式の夜に? - Dogwoodの池上日記 そう、(たぶん)史上初のお会式小説(笑)、黒野伸一著「お会式の夜に」をAmazonマーケットプレイスで買ったところまでを書いていました。 その後日本に帰ってから、こ…

フォートラベルに旅行記を?

いきなりですが、皆様は「フォートラベル」ってご存知ですか? そう、あの芸人さんの旅番組、、ってフォーっ!! ちがうって! ヘタなノリつっこみやめろ。 失礼しました。フォートラベル(4travel)というのは、国内外を問わず、実際に行った旅行記や口コ…

散歩中2度見したもの 第7弾!

久しぶりに「散歩中に2度見したもの」シリーズをお送りします。早いもので、第7弾なのだとか。住所は「池上」ではないところもありますが、池上から徒歩圏内ということでお許し下さい。 まずは、夜も安心?超薄型の自動販売機! 壁の後は、東急バス池上営業…

活動再開?

還暦を前に、昨年末2度目の早期退職をしたDogwoodです。特に今年は、人生で一番長い連休、いや、失業期間が年始から続いていますが、これも「老後の過ごし方」のシュミレーションが、少し早く出来たと前向きに捉えています。介護の資格を取ったのも有意義で…

2019年 OTAふれあいフェスタに行ってきました!

大田区最大のお祭のひとつ「OTAふれあいフエスタ」に行き始めたのは、今からもう10年以上も前のこと。このブログでも、3年連続で書いていました。 OTAふれあいフェスタ 2018 今年も行ってきました! - Dogwoodの池上日記 OTAふれあいフェスタ2017!今年も行…

イタリアあるある?ないない?

いろんな事があった、先月のイタリア旅行。振り返りの記事を、いくつか書きましたが、ひとつ書き忘れたことがありまして。どうしても言いたかった「イタリアあるある」、いや「イタリアないない(?)」について。 今回も始めに謝っておきます。お食事中の方…

スマホが復活!

先月10月6日に、イタリア・フィレンチェのトラムでスマホをスられて以来、1か月近くスマホ無しの生活をしてきたDogwoodです。イタリアでは、現地情報が取れない不便さを感じたものの、若い人と違い「無ければ無い」で何とかなるもの。そもそも自分の時は、…