イタリアの大型スーパー「CONAD」で買ってきたのが、パスタ類、アンチョビ、乾燥トマト、乾燥ボルチーニ茸、オリーブオイル等々。どれもお手頃な値段でした。
土曜日の夜、妻は飲み会、三男は蒲田で深夜までバイト、つまり家にはワタシひとりきり。あっ、プー丸がいたな、ゴメンゴメン。
そんな夜は、無性にパスタが作りたくなるDogwoodであります。どんなだよ。
具材は冷蔵庫にあるモノで済ませます。キャベツ、にんにく、ミニトマト、鷹の爪を使うことに。
乾燥トマトは、ぬるま湯に浸して30分程置いておきます。このお湯は捨てません。
パスタは1分ほど早く、少々固めに茹でてからザルにあけておきます。
ちなみにパスタを茹でるのにもフライパンを使っています。お湯の節約で。
オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにく、鷹の爪、アンチョビ、戻した乾燥トマトを炒めて、胡椒を少々。アンチョビオイルに塩が効いているため、塩は入れないように。パスタのゆで汁を少し加えて乳化させます。
最後にパスタを加えて、味を確認しながら炒めます。塩気が足りなければ、乾燥トマトを戻した残りのお湯を使います。
最後に乾燥パセリをふりかけて、ミニトマトを添えて出来上がり。
「アンチョビとキャベツとトマトの塩味パスタ」の完成でっす!!(マチャアキ風に)
バイト終わりの三男にも残しておきました。
三男だけに、星三っつでっす!(自分で言ってどうする?)
ブカティーニとは、中心に穴が開いているストローのようなパスタ。知らずに買って初めて使いましたが、初めての食感(当然だけど)。噛むたびにアンチョビの旨みが染み出て、中々美味しく、いや、ヴォ―ノでありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。