Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんの季節に、軽井沢の銀杏とビールで晩酌を!

前回、軽井沢発地市庭で買った銀杏を忘れていました!Dogwoodは、いつの日からか、銀杏が大好きになり、外で食べるときは、茶わん蒸し、串焼き、、家ではレンジでチンして、焼いて塩を振って酒の肴にしたり、鍋やおでんに入れて食べています。近所の池上本門…

家の風呂が、ついに壊れた話!?

秋らしい気候になってきましたね。Dogwood家は、2003年に今のところに新築して住んでおりますが、昨日風呂に入ろうとフタを開けたら、自動運転のはずなのに、お湯が溢れんばかりになみなみ入っておりました。なんかここ最近、給湯器の音が大きくなったり小さ…

大麻は日本を救えるのか?

今年の参議院選挙にも立候補していた、あのお方、大麻取締法違反で御用となりましたね。先の選挙では、医療大麻の導入を盛んに訴えていたけど、「何でアナタが?医療用途なら専門家に任せておけば?」と不思議に思ってました。捕まった時は、あ〜、やっぱり…

池上4丁目の小さなパン屋、ヤシパンのカレーパン!

データチャージをして、通信速度低下を回避出来ました。普段は月に3GBも使わないのですが、プー丸の見守りアプリをオンにしたままだったのが原因だと思います。実際は殆ど見ていないのに、、、 さて、前回の池上本門寺の朝市で買ったコッペパンがとても美味…

最近の出来事に思うこと、、その2

懲りずにもうひとつ、最近の出来事で思ったことを。宇都宮で、72歳の元自衛官の男が、自暴自棄になって爆弾を作り、爆死した事件。どんな奴だと思い、たまたまニュースで見たのは、いかにも人の良さそうな好々爺風。こんな爺さんが、あんな殺傷能力の高い爆…

最近の出来事に思うこと、、

普段あまりテレビを見ないDogwoodですが、最近の事件やニュースを見て思ったことを、書き留めています。あくまでもDogwoodの個人的な考えです。 青森の自殺した女子中学生のこと ある市の写真コンテストで、最高賞に内定した、笑顔で写っていた少女が、実は…

本門寺通り商店街のフリーマーケット

先週の日曜のお昼前、所用で池上駅に向かう途中の本門寺通り商店街で、フリーマーケットをやっていました。ハロウィンが近いこともあって、お店の人や、子供達、主催者の人?たちも仮装をして、普段のフリマとは少し違った雰囲気で盛り上がっていました。ま…

プー丸、池上どろんこ保育園のアイドル?「ミルクちゃん」と初対面!

Dogwood家の近く、めぐみ坂の途中に、小さな時計工場がありました。その跡地に「池上どろんこ保育園」という、新しい認可保育園が数年前に出来ました。初めの頃、園の関係者が、近所にご挨拶に回って来られて、その時に「ヤギを飼いますので、ご理解お願いし…

池上駅前のコミュニティストアが閉店する(した)って話

今年の1月に、池上駅前の定休日があるコンビニ、「コミニュティストア」のことを書きましたが、先週、会社の帰りに前を通ると、閉店を知らせる紙が貼ってあり、閉店セールの真っ最中でした。店内には 、殆ど商品が無い状態で、いよいよ撤退間近と言った風景…

念願叶って、池上本門寺の朝市へ行った話

今週は、軽井沢日帰り記事ばかりだったので、少々時差がありますが、ご容赦下さい。 いつもより遅くに起きた、先週の日曜の朝、プー丸と朝の散歩へ。いつもとは逆方向の道を通り、本門寺の総門の方へ歩くと、朝市が開催されていて、多くの人で賑わっているの…

日帰りで軽井沢へGo!最終回 碓氷峠から、旧軽を通り、またアウトレットへ編

日帰り旅行の記事を、5日も連投してすみません、これで最後です。7月の来軽で、最後の最後に失敗した、お蕎麦のリベンジ(8月3日ブログ参照下さい)を果たす時が来ました。碓井峠の「しげのや」に、16時ギリギリで到着したのですが、実は閉店時間では無かっ…

日帰りで軽井沢へGo!(その4)追分宿からツルヤ、アウトレット編

追分宿の「一歩」で、翌朝のパンを買ったあと、バイパス沿いの大型スーパー、ツルヤへと向かいました。ここで、栗、ジャム、ワイン、ミックスナッツ、ドライフルーツ、山芋わさび漬け、、などのツルヤオリジナル商品を、約1万円分(!)爆買いし、お土産や、…

日帰りで軽井沢へGo!(その3)追分宿の天然酵母のパン屋「一歩」編

発地市庭でのランチを終えて、満足腹のDogwoodと妻は、次に本来ランチをする予定だった、追分宿のパン屋さん「一歩」へ向かいました。明日の朝食用です、もう入りません、流石に。軽井沢の雑誌や、地元の方のブログで、よく取り上げられているのを目にしてい…

日帰りで軽井沢へGo!(その2) アトリエ・ド・フロマージュでランチ編

発地市庭へ再訪し、高原野菜などの買い物をした後、予定では追分宿の「一歩」で、ランチをと思っていたのですが、空腹マックス妻の要求で、隣接のイタリアンレストラン「アトリエ・ド・フロマージュ」でランチにしました。これ、7月の前回訪問時と同じパター…

今年は最後か?日帰りで軽井沢へGo!(その1)発地市庭へ再訪編

土曜日の朝、プー丸を散歩に連れて行った後、妻と軽井沢へ向かいました。全くの思い付きです。本当は、先週の3連休に行きたかったのですが、朝の関越の渋滞情報を聞いて、止めました。今回は3連休の後なので、それほど混んではいないだろうと言うことで、…

大森で喜多方ラーメン坂内480円を食す!

この歳になると、どうも豚骨系や背脂こってりのラーメンが苦手になっています。昔は、いつも大盛りで、ガッツリ食べていたのに、今では、あっさり系、魚介系、薄口系のラーメンを好んで食べるようになっています。それは、ほぼ同い年の妻も同様で、こういう…

お会式で買ったものランキング

年に一度のお会式が終わると、「もう今年も終わりだなぁ~」と思う今日この頃です。 毎年のことですが、お会式翌日の閑散とした商店街を見ると、「あの凄まじい人ごみは、いったい何だったんだろう?」と思います。前に住んでいた家では、家の前の路地にも人…

お会式後の片付け考

お会式の万灯行列を見ながらの宴会が終わり、二日酔いから回復すると、次にする仕事は、お会式で提供したテーブルとイスを回収して、自宅の物置小屋にしまう作業が待っています。この物置小屋というのが、車庫の奥にあって非常に便利なのですが、縦長に1畳ほ…

お会式 12日は、万灯練供養で最高潮に!

10月12日は、お会式最大のクライマックスでもある、万灯練供養があります。日蓮宗の各宗派が、団扇太鼓を叩き、大きな万灯を担いで、まといを振り回しながら、本門寺に続く参道を練り歩きます。Dogwood家の子供たちは全員、池上本門寺が運営母体である、池上…

お会式!11日の夜は、、

会社の帰り、本門寺の参道は、毎年の事ながら凄いことに!! この先の横断歩道を右に曲がった路地があるのですが、朝はガランとしていた道が、、 夜は人で一杯に!(すみません、全然撮れてませんでした、、、) 何となく人でごった返しているのはわかって頂…

お会式へのカウントダウン!あと1日!

連休は天気が悪く、殆どどこにも行かず、、、お会式に備えて充電していました。。(Dogwood家は、日蓮宗ではありません。浄土真宗だったかと、、) 体育の日の昨日は、プー丸と雨上がりの近所を散歩しました。 池上の 街の至る所に、お会式のポスターが貼ら…

お会式へのカウントダウン!

さあ、今年も待ちに待った(?)、お会式ウイークに突入しました。 東急池上線の蒲田駅ホームにも、大きな万灯が飾られました。これを見ると、「いよいよだな~」という気分になります。多分、蒲田で乗り降りる乗客の人も、皆そう思っていることでしょう。 …

今も記憶に残る洋楽ライブ ローリングストーンズ編

ラッシュ、ユートピア、エイジアと、印象に残っている来日ライブを紹介してきましたが、この大ベテランを外せません、ローリングストーンズの2014年3月4日、東京ドームのライブにも行っていたのを、ついつい忘れていました。実はDogwood、1988年のテキサス州…

池上通りに、ゴーストタウン出現?!

池上の椿屋珈琲店から、歩いて家に帰る途中、東京ガスの裏手から池上通り沿いにある、アパートメントを見上げると、ひと気が全く無いのに気がつきました。建て直しのため、一階から上は、全て空き家になっているようでした。この建物の1階には、故田中実(俳…

相鉄線ゆるキャラ「そうにゃん」に、ハロウィンバージョンが出現!かたや池上のゆるキャラ「こぞうくん」は?

季節ごとに、相鉄線のゆるキャラ「そうにゃん」の装いが変わるのを、通勤途中の湘南台駅で見かけます。先月は、お月見バージョンだったのが、今月からハロウィンバージョンに変わっていました。 ここまでくると、来月は早くも、クリスマスバージョンになるも…

ザクロを見ると思い出すのは、、、

10月12日に行われるのが、池上本門寺のお会式(おえしき)。毎年参道の同じ場所にザクロ売りの屋台が出ているのを見つけ、たまたま1個買ってみたらとても美味しかったのです。それ以降毎年楽しみにしていました。そんなある日、会社の敷地内にザクロがなって…

蒲田「餃子の王将」にも、ちょい呑みメニューが!

会社で、先週の池上のちょい呑みフェスティバルのことを話したら、神奈川では、茅ヶ崎や辻堂辺りで、良くやっているイベントだそうで、特別驚きもされませんでした。最近は1000円でベロベロに酔う、「センベロ」という言葉が流行ってるそうですが、1000円で…

秋葉原で見つけたすぐれモノ?

先週の土曜日に、久しぶりに秋葉原に行って来ました。お会式前に帰ってしまうアメリカ人のオタク(自分でそう言ってます)の友人に付き合って買い物です。初めは、今年から行き始めた、Dogwoodお気に入りの大井競馬場のフリーマーケットに行くつもりだったの…

犬のしつけ教室に行ってきました!

久しぶりに晴れた日曜の午後、少し蒸し暑かったのですが、前から参加したいと思っていた、犬のしつけ教室にプー丸を連れて、妻と行ってきました。このイベントも、先週のちょい呑みフェスティバルと同様、それほど宣伝していなかったように見えましたが、に…

第1回 池上ちょい呑みフェスティバル!3店目は「大聖路」さんへ!

2店目のミモザさんで飲んだ白ワインで、程よく酔いが回ってきたころ、最後の1枚のチケットを何処で使うか、、を考えていました。隣にあるショットバーも参加しているけど、まだ開店前だし、もう一軒近くにあるバーも、ちょい呑みは、22時からという条件付き…