Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!今年最後の2度見シリーズ?

早いもので、2022年も今日が最終日。お山の総門前では、紅白の幕や屋台の準備が急ピッチで進められていました。 新年祝祷会の大看板も。お正月のお山は、お会式、節分に並ぶ人出の多さ。三が日は家でおとなしくしてようかな。 ということで、今年最後の「2度…

プー丸の小部屋?

年末に妻がネット購入したユニクロの服やズボンが入った箱。 そのまま捨てるには忍びないと思い作ったのは、、、 「茶色の小部屋」じゃなくて「プー丸の部屋」。あっ「小」って書くの忘れてた。 呑川沿いのペットホテル「茶色の小部屋」 - Dogwoodの池上日記…

お馬さん3連勝の後は!

12月18日はターコイズステークス、25日は有馬記念を的中と目下絶好調のワタシ。年間では負け越してるけどね。そして、お馬さん競走の締めくくり、29日は大井競馬場でG1東京大賞典。 今日から年末年始休暇のワタシは、大井ではなく世田谷の実家へ風呂掃除に。…

今年最後のビフォー・アフター

もう説明不要でしょう。あっ、書くことが無くなったワケではないですからね。 ビフォーがこちら。 アフター Nico &Pieceさんから頂きました。 来年も良い年でありますように。 皆さまも良い年をお迎えくだ、、 あっ、その前に年末ジャンボ10億円当たります…

ごろごろビーフカレー?

先週、久しぶりに外でひとり飯をする事になったワタシは、蒲田西口の電子工学院通りへ。出来たばかりの鉄板スパゲティ、讃岐うどん038、ラーメン環2家の前を通ると、どこも行列必至の混雑具合。並びたくないワタシが最終的に選んだのが、庶民の味方M屋。お客…

アナタは読めますか?

日本海側は大雪の模様。まさにホワイトクリスマスだぜ!メリクリ〜!なんて言ってる場合ではありませんね。失礼しました。雪国の皆様、どうぞご自愛ください。そんなワタシも、クリスマス気分なんてのはゼロ。この土日もお仕事です。 ところで恥ずかしながら…

チャトラのとら?

プー丸と本門寺公園に行った時のこと。旧ドッグランの辺りから、、 何やら引き寄せられる感覚が。近寄ってみると、、! アナタはもうお分かりだろうか。スポットライト当たってる? プー丸も何かを感じたのか、ワタシをグイグイと引っ張って行こうとする。ち…

軽井沢大賀ホールのクリスマスカード!

12月の始めに家に届いていたのをすっかり忘れてました。軽井沢大賀ホールからのクリスマスカード。というか、紙質の良い光沢のあるコンサート告知。ハガキサイズとはいえ、イチオシのイベントが2つ(メサイアと小野リサ)だけ? イケガミスト代表、原田真二…

プー丸が7歳になりました!

犬の誕生日を祝うなんて、プー丸を飼うまでずーっと信じられなかったワタシ。前の会社で、愛犬家でヤンチャな後輩をめっちゃディスってたのを、今も大いに反省しています。この場を借りてお詫びします(遅いっての)。 そう、2016年にミックス犬のプー丸を我…

ターコイズステークス的中!

この週末、何した?馬でしょ! という事で、土曜日の中山メインGⅢ、ターコイズステークスの馬連が的中。7番人気を300円買ってました。ミルコ・デムーロの乗った馬の刺し、いや、差しがお見事でした。 ということは、300円が6900円に! 早速蒲田の駅ビル「グ…

どうかしてるぜ!AGAIN

落ち葉が舞い散る紅葉坂〜♪ よく似たイッヌがやってくる〜 そして今日もひとり、明日もひと、、えっ?違うって?分かんないだろうなぁ。じゃぁ、これなら、、 アナタはもうお分かりだろうか。 そう、全ての写真にプー丸が写り込んでいることが。 REPLAY 何が…

サンタも脱帽?謎の展示会!

この季節になるとやたら増えるのが、クリスマスディナーショーの広告。某大手新聞に、こんな大きな広告が。日替わりディナーショー?いや、イベントのお知らせのようだ。ん?お相撲さんに格闘家、ボクサーもいる!あとファン・ビンビンって誰?なんだコレ? …

久々の東京タワー!

久しぶりに東京タワーへ行った時の写真。今でこそなんてことない鉄骨の塔(正式名称は日本電波塔)ですが、昭和33年の竣工時は日本の高度成長を象徴するシンボルだったようです(まだ生まれてないので)。イケガミストの皆さんも一度は行ったことがあるので…

怪物だもの。

12月13日に有明アリーナで行われた、ボクシング井上尚弥対ポール・バトラーの世界バンタム級4団体統一戦。残業で家に着いたのは第10ラウンドが終わった頃。WBA・WBC・IBF・WBOの4団体統一という、歴史的瞬間にギリで間に合いました(汗)。しかし、終わって…

スティング様が地下鉄に?

ワタシが通勤で使う地下鉄の某駅に、こんな大型ポスターが登場。大御所、いや、今やレジェンド、スティング様の来日公演。相変わらずベースが似合う男は、とても70代?には見えませんね。今でも「高校教師」のようだ(分かるかな)。東京公演は来年の3月11日…

人間だもの。

先週の土曜日(12/3)に韓国で行われたボクシング、赤穂亮対ジョン・リエル・カシメロの試合。ワタシ的には、今週(12/13)の井上尚弥の4団体統一世界戦よりも楽しみにしていた好カード。元世界王者の伊藤雅雪氏が代表を務めるTBプロモーション初の興行でも…

師走の夜の出来事

昨晩遅くのこと。 ワタシ:ただいま〜 あれれ?プー丸、寝てんのかぁ。おーい、遊ぼうぜ〜(スリスリ)。 プー丸:うわぁ、ビックリしたぁ!何だよ!気持ち良く寝てたのにさぁ。 ワタシ:おーいってば(スリスリ)、遊ぼうぜ〜ぇ、ヒック プー丸:酒臭っ、呑…

ツルヤオリジナル商品を箱買い!

寒くなりましたね。冬タイヤを履いてない我家の車では、軽井沢へ行くのは来春までお預け。11月の来軽で買い置きしたツルヤオリジナル商品が尽きてしまったため、初めて通販を利用して買ったのがこちら。注文して3日程で届きました。 「直火焼せんべい 超特選…

アドベントの点灯式が終わってた!

クリスマスの4週間前からは「アドベント」と呼ばれるキリストの降誕を待ち望む期間。我が家は子供全員が大森めぐみ幼稚園に通っていたので、この時期にめぐみ教会で行われる点灯式には何度かお邪魔したことがありました。10年以上も前のことですが、毎年楽し…

妙見堂坂の紅葉も終盤に

呑川沿いの照栄院に「ほしまつり」の看板が掲げられると、急に師走であることを感じるイケガミストも多いはず。「ほしまつり」は、毎年冬至の日に早朝から妙見堂で行われる宗教行事。お山の僧侶が交代で読経を行い、参拝者に来年の運勢好転を祈念し、希望者…

おむつを捨てるな!

大ヒットした映画「カメラを止めるな!」に続く第2弾「おむつを捨てるな!」ウソです(字数が同じなだけ)。失礼しました。 蒲田西口から徒歩3分、東京工科大学の地下にある駐輪場。定期駐輪場の階段近くにあるゴミ箱の周辺が何やら臭って、、じゃないザワ…

牛すき御膳でリベンジを!

日本勝ちましたね。ニッポンのお家芸「手のひら返し」が楽しみです(笑)。それよりもワタシは、土曜日に韓国で行われるボクシング カシメロ対赤穂亮選手の試合が楽しみ。ところで、先週夜勤の日の夕食は、職場近くの吉野家へ。そう、前回「牛すき丼」のリベ…