Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種4回目でついに!

先週は日曜日に働いたので、月曜を休みにしたワタシ。月曜朝10時にオミクロン株対応のワクチン接種をしてきました。4回目となる今回も、場所はいつもの、イエス!原本クリニック。ゴージャスな病院です。ここで過去3回全てファイザー製ワクチンを打ちました…

安定のインディアン!

池上に、ホリエモンがプロデュースしたカレー屋さんが先月開店したのだそう。場所は、魚の美味しい居酒屋「ら京」の隣だとか。お前はもう行ったのかって?そりゃあ、もちろん! 行ってません(笑) あのさ、ホリエモンって大田区が嫌いではなかったっけ?ま…

今年も年末ジャンボ10億円!

日曜日の午後、夜勤スタート前に今年も「10億円を頂く権利」を購入してきました。場所はいつもの新橋駅前。 今年も10億円を買ってきました! - Dogwoodの池上日記 福与(ふくよ)かな?お姉さまがいる窓口で、連番30枚を購入。ワタシは毎回言うけど、宝くじ…

オートバックスでタイヤ交換!

どこもかしこもワールドカップの話題ばかり。日曜のコスタリカ戦は、夜勤のため見れず。まぁそれは良しとして、久しぶりの土曜休みのワタシのミッションはこれでした。 オートバックスでタイヤ交換を。 あっ、冬タイヤではなく夏タイヤね。今のクルマは2017…

養源寺のイチョウ、比べてみた!

左は11月20日、池上スピフェスの時にワタシが撮った養源寺境内のイチョウ。 右は妻が撮って送ってきた昨日(24日)の同じ木。偶然、同じ位置から撮っていたので、定点観察っぽく2枚並べてみました。 たった4日で、こうも変わるのに驚き。 そして季節外れの桜…

AランクのB級グルメ?

勤労感謝の日も仕事だったワタシ。いや〜、ワールドカップ日本の初戦、前半終わって寝ないで良かった〜。後半は見違える出来でしたね。てっきり全敗して予選敗退だと思っていたので(ファンの人ゴメン)、暫くはこのフィーバー(死語)が続くのでしょう。 話…

スピフェスで昭和のホットドッグ!

池上スピフェス体験の続きです。 日曜午後に池上スピフェスへ! - Dogwoodの池上日記 生霊(!)を取り去ってもらい、さらに体のエネルギーバランスを調整してもらうと、急に足の裏が熱くなるという不思議な体験(体感)をしたワタシ。そのせいか、今度はお…

日曜午後に池上スピフェスへ!

日曜日、朝からスポーツ大会のお手伝いをした後は、池上へ戻り呑川沿いの養源寺へ。「スピリチュアルフェア」の赤い幟が目立ってました。 人気の無い境内に、1本季節外れの桜(御会式桜?)が花を咲かせていて、早くもスピリチュアル感が漂ってきました。 お…

本門寺公園のドッグランは今!

本門寺公園にあった2つのドッグラン。騒音クレームや、犬同士の事故が多発したとかで、無期限の使用停止状態が続いていました。 本門寺公園のドッグランが無期限の閉鎖に? - Dogwoodの池上日記 本門寺公園のドッグランは今! - Dogwoodの池上日記 先月まで…

荒川ケンタウロス ワンマンライブ「Acoustic Boys Vol.2」

11月3日 国分寺市での「荒ケンまつり」からの2週間は、怒涛の日々でした。ライブに始まり、仕事に遊びに旅行とメチャ忙しかったけれど、家にいる時は荒川ケンタウロスのワンマン「Acoustic Boys Vol.2」の配信ライブを視聴期限の昨日17日まで、心ゆくまで堪…

今年最後の軽井沢!その3(事件編)

小諸懐古園から旧軽井沢銀座へ移動してのんびり買い物や散策をした後はプリンス通りとバイパスの交差点至近にある「ホテルインディゴ軽井沢」へ。 今年最後の軽井沢!その2(軽井沢編) - Dogwoodの池上日記 今年最後の軽井沢!その1 (小諸編) - Dogwoodの…

今年最後の軽井沢!その2(軽井沢編)

小諸から軽井沢へ移動して、旅割で予約した「ホテルインディゴ軽井沢」にチェックイン。今年2月に開業したばかりの外資系ホテルだけあって、外観も部屋も広々とした造り。これは期待が膨らみます。 しかし月曜日なのに、ロビーにいる沢山の外国人ツアー客と…

今年最後の軽井沢!その1 (小諸編)

この土日がっつり働いたので、月曜朝から軽井沢へノープランの一泊旅に出かけております。まずは、軽井沢を通り越して小諸へ。小諸と言えば、立食いそばの「小諸そば」くらいしか知らなかったワタシ。本家の小諸そばで調べると、懐古園の前にある「草笛」と…

貼り紙アラカルト!

今月は、ほぼ全部の土日が仕事。今日の「第2回大坊手づくり市」、行きたかったなぁ。という訳で「池上周辺の貼り紙シリーズ」です(そんなのあったっけ?)。 先ずはこちら。語尾に「ること」まで書かないと!それとも「入れ(=はいれ)」だったりして((((…

吞川の秋!

夕方、呑川沿いを散歩。良い感じで日が暮れてきました。 花と紅葉と空。後には養源寺が。 そう言えば先週の「寺食堂」お疲れ様でした。 とても盛況だったとか。家でおこぼれをひと口頂きました。 さすが安定の美味さ。人気が出る訳だ。呑川沿い養源寺の紅葉…

意外な原因!

2013年に買った富士通欧州製のパソコン。元々は静音サーバー用マシンを魔?改造したもの。5万円以下で組みました。 以来、ずっとワタシの相棒のPrimergy TX-100 S3。今年1月には久しぶりにBIOSをアップデートして使っていたのですが、一昨日から急に電源を入…

本門寺公園の秋!

先週の平日、紅葉を期待して本門寺公園に行ってみました。 暖かい日が多かったのか、まだこんな感じ。 この日のベストショットがこれ。 そして大量のキノコ(サルノコシカケ?)毒々しい色。 でも、この日1番赤かったのは、夕日を浴びた五重塔でした。 軽井…

中途採用から経験者採用?

経団連は、現在一般的に使われている「中途採用」の呼び名の使用を止め「経験者採用」に統一するよう、会員企業に働きかけたというニュース。 ふ〜ん。ん? ケイダンレン、、ってバ◯なの? 前会長のNさんとは、淀屋橋駅のホームで話したことがあったな。 拝…

442年振りの夜空に!

今夜は皆既月食。さらに、月が天王星を隠す惑星食(天王星食)と重なるのは何と442年ぶり(1580年7月26日)なのだそう。前回は、本能寺の変の2年前! 仕事を早めに切り上げて、我が家のベランダから夜空を見上げると、、、 あった! でもワタシのスマホカメ…

酉の市へ!

「荒ケンまつり」の翌日は前から仕事を休みにしてました。理由は国分寺での徘徊疲れ(!)と酉の市のため。家でのんびりと前日の荒ケンライブを配信で見た後は、大森にある鷲神社へ。この日は「一の酉」でした。 10分ほど並んでお参りを。 列に並びながら妻…

国分寺デー番外編!

11月3日は、勝手に「荒ケン祭り」と題して国分寺周辺を1日堪能したワタシ。詳しくは直近2日の当ブログに記載しました。今回はその番外編を。 先ずはこちら。 ここがどこか、すぐにわかったアナタはもうコクブンジスト間違いなし!何だソレ?って? 昨年11月2…

荒ケンまつり!「Acoustic Boys Vol.2」

国分寺の文化交流イベントを満喫した妻とワタシ。昼間の屋外ライブは「ストーリーテラー」から「superstar」まで全6曲。日差しが強くて暑かったけど、演奏はもちろん、音の大きさや各楽器のバランスも含めて素晴らしいライブでした。これは荒ケンを初めて見…

荒ケンまつり開幕!

11月3日、武蔵国分寺跡史跡指定100年周年記念イベントにやって来ました。 そう、今日は国分寺市の観光大使、荒川ケンタウロス(以下荒ケン)の2連チャン、いや荒ケン2ステージ祭り。 11月3日は荒ケン祭り! - Dogwoodの池上日記 池上から国分寺まで約30km…

新たなる第一歩!

棚の中を整理していたら、3年前の就活中にお世話になった「パ〇ナ」からもらった冊子が出てきました。題して「新たなる第一歩」。尊大なタイトルだ。アポロ11号かよ。 開いてみると「新しい仕事での12か条」なるページが。 あれ?12個もあったっけ?6か条だ…

TECHNOS祭に荒ケンが!

先週の日曜日に行われた東京工学院専門学校の学園祭(TECHNOS祭)に、荒川ケンタウロス(以下荒ケン)がゲスト出演するとの情報が。あいにくその日は仕事で行けず。それでもダメもとでライブ配信はないかと調べてみると、、 あった!ラッキー! 学園祭もオン…