Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

オートバックスでタイヤ交換!

どこもかしこもワールドカップの話題ばかり。日曜のコスタリカ戦は、夜勤のため見れず。まぁそれは良しとして、久しぶりの土曜休みのワタシのミッションはこれでした。

オートバックスでタイヤ交換を。

あっ、冬タイヤではなく夏タイヤね。今のクルマは2017年5月に買って、はや5年目。

池上本門寺で交通安全祈願! - Dogwoodの池上日記

でも走行距離は、たったの22,000キロ。距離よりも、経年劣化によるヒビ割れがヤバいと最近の点検で言われてまして。ディーラーよりも安い(多分)、昔から会員、今月末までタイヤ祭やってる、ぐっさんのCM、ということで、ここに決定。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20221126122945j:image

ところで、タイヤの種類やサイズに無頓着な(興味がない)ワタシ、前の会社で車好きの同僚達に聞かれるたびに驚かれていました。いい加減面倒なんで「タイヤサイズは何ですか?」なんて聞かれるといつも「4つ」と答えてましたね。「ええっ!自分のタイヤサイズも知らないんすか?」何て言われようもんなら「じゃあ、お前んちのエアコンのモーターは何だよ?(俺は知ってるぞ)」ってね。性格悪いねぇ(笑)、嫌われる訳だ。でも、ワタシにとってはそんなレベル。なので予算だけ告げて、お店にお任せすることにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20221126122941j:image

結局「低燃費で長持ち」がウリのダンロップ エナセーブに決定。4本セットで57,800円(廃タイヤ処理代、工賃、窒素ガス、バルブ交換込み)。確か、福山雅治がCMやってたっけ。

作業前にピットに呼ばれ、タイヤの取り付け部分がかなり錆びているというので、見せてもらうとこの状態。ボディアンダーコーティング4,400円も追加でお願いしました。

交換作業に約1時間かかると言うので、2階のウェイティングルームで待つことに。お店の2階は、昭和テイスト満載な空間でした。

10分100円のマッサージチェア2台があったり

何故かスロットマシンも。

窓からはピットの様子も見えました。

ワタシのタイヤはこれかな?4つだ(笑)

マッサージ気持ちいい〜!ついつい寝てしまいましたとさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20221127072156j:image
そして、ぴったり1時間で作業完了のアナウンスが。作業の人と一緒にトルクレンチの音で確認して終了。ボルトが緩む可能性があるので100キロ程走ったら、増し締めに来て下さいとのこと。相変わらずタイヤサイズは覚えられないけど、ちょっとだけ勉強になったDogwood でありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村