Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

換装した感想?

この前の3連休中(ワタシは仕事でしたが)に、SIXPADのマッサージ機(Power Gun)を2台買ったのですが、ついでにもう一つポチっておりました。4年前までワタシが働いていた某メーカー(バレてます)のSSD(ソリッドステートドライブ)500GB。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20230717050032j:image

しかしSSDは安くなりましたなぁ。ワタシが現役の頃は500GBで2万円近くしたような記憶が。その後の半導体不足もあり、長いこと高値が続いてましたが、久しぶりにネットで値段を見ると5,000円を割っていたのでついポチっと。ワタシが使っているデスクトップPCは、富士通ヨーロッパ製のサーバー用筐体にWindowsをインストしたもの。かれこれ10年使っていて、起動にも結構時間がかかるようになっていました。

ということで起動用HDD(Seagate製 250GB) からSSDへの丸コピを敢行。タイで作られた海門HDD、今までありがとう。日本海門に転職しかけたことがあったっけ。HDD業界あるあるのひとつです。

取り付けはこんな感じ(ケーブル整理しろよ)。少し傾いてるけど、HDDじゃないからま、いっか。

Acronis True Imageをダウンロード、コピー元とコピー先を指定して約1時間弱で終了。あまりの早さと簡単さに驚愕のDogwoodでありました。あと起動時間の速さもね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20230717050035j:image

買っちゃった! - Dogwoodの池上日記

意外な原因! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村