Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

養源寺の紫陽花まつりは今週末!

5月が終わり、6月になると紫陽花の季節。 池上の周辺で紫陽花の名所と言えば、「妙見堂」か「養源寺」の2択と言われて久しいこの頃ですが(ホントか?)、今週末は呑川沿いの養源寺で「紫陽花まつり」が行われます。梅雨入り前ですが、家の近所や本門寺公園…

10年以上前の「池上ハザードマップ事件」?

川崎市多摩区で私立カリタス小学校の児童19人が襲われ、大人と女児の2人が死亡した事件。自殺した犯人は、10年以上も引きこもり状態だった51歳の男。大人が小学生を背後から襲うという、不条理を絵に描いたような凄惨な事件に胸が痛みます。亡くなった方のご…

東京オリンピック2020観戦チケット申し込み完了!でも、、

昨日のオリンピック観戦チケットの申し込み。ログインして粘ること数時間。結局うまく繋がらずにタイムアウト。諦めて12時前にヤケ酒&ふて寝をしてしまったDogwoodです。 締切期限が12時間延長され(5月29日お昼12時)、今朝は早く起きて「なつぞら」を見た…

東京オリンピック2020 観戦チケット申し込みに苦戦!?

うっかり先延ばしにしていたところ、抽選申し込みが5月28日、つまり今日までじゃないですか!IDの登録は先に済ませていたのですが。 あー、やっちまったな~ まあ、さすがに受付が始まったころの混雑さはないだろう。 ということで、オリンピック観戦サイト…

NHK学生ロボコン2019 日本代表選考会!

NHKロボコン大会の観戦チケットには、過去に何度も応募しては落選続きだったDogwoodです。今回初めて当選したのが、先月半ばのこと。5月26日の日曜の朝10時、当選通知のハガキを持って、ロボコン日本代表選考会の会場、蒲田にある日本工学院(現東京工科大学…

令和最初の日本ダービー!

なんということでしょう、 万馬券が来たではないですか! 26日に東京競馬場で行われた令和最初の日本ダービー(東京優駿)。日曜日はイベント盛りだくさんなので、土曜日にインターネットで2800円分を前日購入していました。 この日の午後は、蒲田の東京工科…

こんな落書きはダメ。ゼッタイ。

この週末は、まるで真夏のような猛暑日。皆さんも熱中症にはお気をつけください。 今朝の散歩は、普段あまり行かない本門寺公園へ。木陰を選んで歩きます。 本門寺公園には、所々に「縄文のみち」という、公園内の自然や動植物を解説した説明板があり、これ…

第6回「池上ちょい呑みフェスティバル」に参戦!

参戦!と言っても当然ながら「戦争」ではありません。お酒は楽しく飲むもの、全くアホですね、あの若い議員。それはさておき、木曜日の夜「池ちょい」の2日目に行って来ました。駅ビル工事中のため、商店街中ほどの湘南信用金庫前の緑テントで3枚綴りのチケ…

トッドラングレンの"The Individualist tour" に行って来ました!

半年前から楽しみにしていた、トッドラングレンのジャパンツアー"The Individualist tour" の東京公演に行って来ました。帰ってきたばかりですが、ライブの興奮と感動が冷めやらぬうちにアップしておこうと思います。ご存知ない方や、興味ない方はここでスル…

「おやじバンド」って何なん?

最近、ロックには全く興味が無いと豪語するバカ者、いや若者と飲んでいた時に、こんなことを言われました。「Dogwoodさんって、おやじバンドが好きなんですね!」と。思わずビールを吹き出しそうになりました。ちょっ待てよ!(キムタク風に)。 まあ、この…

5月22日(水)と23日(木)は第6回「池上ちょい」!

池上周辺の飲食店21店舗が参加する、第6回の「池上ちょい呑みフェスティバル」が5月22日と23日の2日間行われます。1回目から皆勤賞のDogwoodは、23日に参加予定です。100円お得になる前売り券を買うの忘れた~! これまでと比べて参加するお店の数も増え、だ…

モンスターの左フックは、えげつなかった!

日本時間の19日に、スコットランド・グラスゴーで行われたワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS) 準決勝。結果は報道されてる通り、WBA世界バンタム級王者・井上尚弥が、IBF同級王者のエマヌエル・ロドリゲスを2回TKOで下して2度目の防衛に成功し、…

池上駅の現在の様子(2019年5月)

先週、飯田橋まで行く用事があり、久しぶりに池上駅へ。長年通勤で使った駐輪場に自転車を止め、顔なじみの係員のおじさんに1日料金の100円を渡します。会社員時代、駐輪場はずっと年間定期利用(つまり顔パス)だったので、係員さんも自分も一瞬「あれ?」…

ショーケンの自伝本が凄い!

今年68歳の若さでこの世を去った「ショーケン」こと俳優、歌手の萩原健一(本名 萩原敬三)。彼が2008年に書いた自伝本を大田区図書館のページで予約したのが彼が亡くなった直後、3月末のことでした。 そんなことさえ忘れかけていた先週のある日、ようやく「…

軽井沢へ Go! その2(碓氷峠~旧軽編 最終回)

軽井沢日帰り旅の続き(最終回)です。お付き合い頂きありがとうございます。 軽井沢へ Go! その1(発地市庭~ツルヤ編) - Dogwoodの池上日記 軽井沢駅前に展示してある草軽電気鉄道を見た後、碓氷峠の県境にある「しげの屋」で朝昼兼用の食事をとる事に。…

軽井沢へ Go! その1(発地市庭~ツルヤ編)

昨日、草軽鉄道の記事を書いていたら無性に行きたくなりまして、思い付きで軽井沢への日帰り旅に出たDogwood です。我ながら単純だな~。 何だコレ?ミステリー2時間SPに草軽鉄道が! - Dogwoodの池上日記 池上を朝6時半に出て、軽井沢には9時前に到着。空は…

何だコレ?ミステリー2時間SPに草軽鉄道が!

5月8日夜にフジテレビで放送された「何だコレ?ミステリー2時間SP」を予約録画しておいたDogwood、今日ようやく観ることが出来ました。2時間スペシャルといっても、見たかったのはこのコーナーだけなのですが。 鉄道好きで知られる俳優 六角精児さんが、軽井…

トーヨーボールとアノ事件を覚えてますか?

3年前「Dogwoodの池上日記」を始めた頃、池上3丁目の二国沿いにあったボーリング場「トーヨーボール」のことを書いていました。現在の大型パチンコ店になってからは、足を踏み入れることは無くなりましたが(競馬は好きだけど、パチンコは全くやらないので)…

軽井沢シーズン到来!

先週末、当選番号の発表があったドリームジャンボ宝くじ。ミニと合わせて30枚、軽井沢への思いを込めて買っていましたが、今回は(も)夢叶わず。中軽井沢、信濃追分の近くに別宅を持つという壮大な(?)夢の実現は、次のサマージャンボまでお預けとなりま…

堤方神社で奉納神楽!

連休後最初の日曜日は、朝から良い天気。 この日は池上周辺でも、数か所の神社でお祭りがある様子。街の掲示板を見ると、めぐみ坂の下にもこのポスターが。 その隣には、毎年恒例の奉納神楽の演目(プログラム)が。そうか、今日だった! 早速、急坂を登って…

チャーのライブチケットをゲット!

約1か月前、ロックギタリストのチャー(Char 竹中尚人)が、6月に旗の台にある昭和大学上條記念館で、2日間連続でライブをするという情報を知り、慌ててイープラスにアクセスしたものの、既に「予定枚数終了」のメッセージが出て意気消沈したDogwoodです。 …

ロックでアートな?お店の看板!

普段「二国(にこく)」と呼んでいる第2京浜国道(国道1号線なんですけどね)。そのニ国沿いにある看板が前から気になっていました。場所は、池上本門寺入り口交差点のすぐ近く。お店の奥側には池上梅園があります。 真上を地下鉄の都営浅草線が走るという、…

かまどか池上店「新元号記念フェア」5/31まで!

先週、久しぶりに長男が帰って来たので、夕食は(最近食べていない)釜めしに決定。釜めしといえば、日帰りで軽井沢に行くたびに買っていた、おぎのやの峠の釜めしか、自由ヶ丘にあった「鳥ぎん」が真っ先に浮かびますが、どちらも今晩は無理。(鳥ぎん自由…

令和最初のGW撮って出し!

令和が始まって最初のゴールデンウイークが終わりました。遊び疲れた方、逆に働き疲れた方、その他の皆さんもお疲れ様でした。多少の「今さら感」はあるものの、そこはご容赦頂いた上で、このGW中の「撮って出し」をしたいと思います。 吞川の会、池上小と池…

あれから10年(追悼 忌野清志郎)

早いもので、忌野清志郎(本名 栗原清志)が亡くなったのが10年前、2009年の5月2日のこと。5月4日にNHK BSプレミアムで再放送されたドラマ「完全版 忌野清志郎トランジスタラジオ」を見て「そっか、ゴールデンウィーク中のことだった!」と思い出した。今年…

朗峰会館奥の松濤園は5月8日まで一般公開中!!

GWも最終日ですが、結局10連休がいつから始まったのか良くわからないDogwoodです(汗)。浜松から帰って来たのが5月3日の午後2時少し前。毎年恒例の「いのりの日チャリティバザー&フリマ」にまだ間に合うと思い、行ってみました。 場所は本門寺の北側「朗峰…

浜松遠征シリーズ最終回!

1泊2日の記事を3日間に渡って書いてきたDogwoodです。それだけ他にGWの予定が無かったという事か?。いずれにせよ、お付き合い頂きありがとうございます。 今日は浜松へ!! - Dogwoodの池上日記 荒川ケンタウロスLIVE@浜松Force! - Dogwoodの池上日記 ライ…

ライブの後はビールと浜松餃子!

荒川ケンタウロスのワンマンライブ「情熱の船 ~ 出港前夜」の後、ホテルへ戻る道を歩きながらお店を探すことに。 荒川ケンタウロスLIVE@浜松Force! - Dogwoodの池上日記 途中、浜松餃子をウリにした居酒屋がたくさんあって、どれも美味しそう。どのお店に…

荒川ケンタウロスLIVE@浜松Force!

ゴールデンウイーク真っ最中の 5月2日、今年結成10周年を迎えた5人編成のバンド「荒川ケンタウロス(以下荒ケン)」のワンマンライブを見るために、浜松まで行ってきました。渋滞は覚悟の上でね。 今日は浜松へ!! - Dogwoodの池上日記 荒ケンのファンであ…

今日は浜松へ!!

7月にフルアルバム「情熱の船」(だったっけ?)をリリースする「荒川ケンタウロス」のワンマンライブを見るため、妻と浜松へ向かっているところです。GW真っ最中の東名高速はこの状態。わかってはいたけれど。 ライブ開始は午後6時。間に合うかな。 池上か…