Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢へ Go! その2(碓氷峠~旧軽編 最終回)

軽井沢日帰り旅の続き(最終回)です。お付き合い頂きありがとうございます。

軽井沢へ Go! その1(発地市庭~ツルヤ編) - Dogwoodの池上日記

 

軽井沢駅前に展示してある草軽電気鉄道を見た後、碓氷峠の県境にある「しげの屋」で朝昼兼用の食事をとる事に。もちろん、名物の碓氷そばと力餅を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517194946j:plain

この日の軽井沢は7月下旬の暑さとは言え、外のデッキは風が冷たく体感温度もかなり低い。暫く座っていると寒いくらいで、温かい蕎麦にすれば良かったと後悔する程。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517195501j:plain

麺が以前と変わってしまった(個人の感想です)のが少し残念だったけど、めんつゆと柔らかな力餅(写真は胡桃)は相変わらずの美味しさでした。あと、トイレも綺麗。フォローになってる?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517195707j:plain

ガタガタ震えながら店の外に出ると、そこは再び初夏のような陽気。不思議に思い、お店の人に聞くと、外のデッキは、山を駆け上がってくる風が冷やされるのだそう。それ、最初に教えてよ~。

標高1000メートル(いや、それ以上?)の風を肌で感じられる碓氷峠は、軽井沢の魅力のひとつだと改めて実感しました。

 その後、下へ降りて観光客の少ない旧軽銀座をぶらぶらと散歩。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517200005j:plain

ここでの目的は、ジョン・レノンが愛した「フランスベーカリー」のパンと「柏倉製菓」のおこわを買うこと。

 

あれ?

 

フランスベーカリーは定休日。ガーン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517201121j:plain

平日だけに仕方ないと、気を取り直してテニスコート近くの柏倉製菓へ。

 

ま、まさか?

 

ここも定休日だった、、ガーンx2。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517200149j:plain

 

ここまでくると笑うしかなく、さらに気を取り直してアウトレットのイーストへ。

あっ、いつも買っていた1本100円の串団子の屋台が無くなってる。アウトレットが出来た初期の頃から、小腹が減った時に良くお世話になっていたんですが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517212816j:plain

他のお店も改装中だったり、、、あーあ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517212310j:plain

「思い付きで行くからこうなる」の典型的なミス(というか不運)の連発。

意気消沈してベンチに座り、留守にした家にライブカメラ代わりにセットしてきたiPod touch(息子が使わなくなったやつ)の動画をスマホでチェックしてみると、、

 

おーい、プー丸がウ〇コしてる。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517200928j:plain

 

もう帰ろ。

 

帰り道、横川S.Aにあるおぎのやで新元号記念釜めし「令和」(2019円)を買おうとしたら、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190517215445j:plain

 「今さっき売り切れました」と、最後のダメ押しを食らうことに。

 

行きも帰りも渋滞にハマらなかったのがせめてもの救いだったかな。

皆さんも思い付きで出かける時にはご注意下さい。いねーよそんな人、お前以外にな。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村