Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BSプレミアム「Tokyo ディープ」で池上が!

NHK BSプレミアムで放送されている「Tokyo ディープ」という番組で、池上が紹介されました。女優の とよた真帆さんが、池上本門寺主事の案内で池上周辺、松涛園、葛餅の池田屋さん、八百吉さんを訪問したり、高橋染工場で藍染体験をするという番組。テーマ曲…

NPO・区民活動フォーラムに行ってきました!

近所を散歩していると、よく町の掲示板に貼られたイベント情報を目にします。そこで前から気になっていたのが「NPO・区民活動フォーラム」。地域のために、様々な活動をしている団体による展示、体験ワークショップのイベント。 主催は大田区役所、大田区地…

都内に雪が降ってから1週間!

まだあちれこちらに、子供達の力作が残っています。たった1日だけど、あれだけ雪が積もればテンション上がりますよね。(大雪で大変な思いをしている地域の方には申し訳ありませんが、、、) ということで近所で見かけた「作品」をご紹介します。 元は2段だ…

都内に雪が降ってから5日も経ったのに、、、

寒い日が続きますね!それでも雪国や北国の方からしたら「暖かい」方なのかもしれませんが、日中の最高気温5℃なんて自分にはありえない寒さ。朝晩は氷点下、弁天池にも氷が張っていました。22日に雪が降ってから5日も経っているのに、本門寺公園には雪がまだ…

池上なのに「大森第X中学校」の謎??

大田区に越して来てから、ずっと疑問に思っていたことのひとつがこれ。区内に区立中学校は28校あり、そのうち8校もある「大森第x中学校」のこと。 大田区のホームページには、大森第一から第十中学校まであるのですが、なぜか「第五」と「第九」中学校はあ…

犬って、、

1日に10時間以上も寝る生き物だとは知らなかったDogwood です。散歩の他は、ご飯食べてオシッコしてウンチしてる位。休みの日、気がつくとそこらで寝ているプー丸を少し観察してみました。あっ、ソファで寝てる。 トイレを枕に寝るプー丸。 気持ち良さそう…

横浜駅で遭遇した、シンガポールマフィ、、?

最後の1文字を、「ア」 だと思った方はハードボイルド小説の読み過ぎですぜ、旦那。 先日、JR横浜駅構内の小さなイベントスペースで売っていた期間限定のアレに目を奪われてしまいました。その名もシンガポールマフィア、じゃない、シンガポールマフィン。「…

雪道で役立ったMONOのモノ?

今日も雪ネタでスミマセン!なんせ4年ぶりだったものですから、、、 4年前の大雪の時は、降った翌日から数日間道が凍ってしまい、転ばずに歩くのに苦労した記憶がありました。家から池上駅までは自転車を利用していますが、雪が凍って轍になっているところで…

雪が降った翌日の池上本門寺!

昨日の4年ぶりの大雪。いやー、凄かった!早めに会社を出たので、混乱に巻き込まれずに家に帰れましたが、久しぶりにドキドキ感を味わいました。まぁ、雪国の人からみたら「これくらいで何騒いでんじゃ、ボケが!」と言われそうですが。 それでも一晩明けた…

都内に4年ぶりの大雪警報!

最近の天気予報は良く当たりますね!都内も月曜日の午後から雪の予報でしたが、勤務先の藤沢市でも、お昼過ぎから雪が降り始めました。会社の周りは急坂なので、車通勤の人は早々に自己判断で引き上げていきました。ワタシも無理をせず、13時頃に自転車で会…

呑川沿いの高級マンションが完成間近!

1年以上前に取り壊された呑川沿いの池上4丁目にあった大きなマンション。ちょうどシン・ゴジラが上映されていた時期と重なって、リアル シン・ゴジラを彷彿させる風景が見られた記事を書きました。その後に一体何が建つのか通るたびに時々チェックをしてい…

弁天池近くの木の上にいたアレ、、

昨日、今にも雨が降りそうな寒空の下、プー丸と散歩をしていた時に偶然見つけました。 本門寺公園の弁天池近くの木の上に何かいるのがわかります? 凧?いやいや、鳥だ。でも全然動かないし、なんか不自然? ずーっと同じ格好で静止、、 ん?どこかで見たぞ…

2月3日は、池上本門寺で節分追儺式(ついなしき)!

当ブログでは2年連続して、池上本門寺の節分豆まきのことを書いてきましたが、ここ数年行ってないことに気が付きました。豆撒きは、毎年2月3日に行われるのですが、今年の2月3日は土曜日。久しぶりに行って見ようと思うDogwoodであります。 新聞の折り込み広…

土佐生姜シロップと栄養ドリンクで風邪(事後)対策!

ここ3年連続、年明け早々風邪をひいてしまったDogwoodです。今になって思うに、年末から年始にかけて暴飲暴食が続き、体が完全に鈍っているところに、急に仕事モードへ切り替えてしまったためかと思われます。いい加減学べよ!と言いたいところですね。お見…

力道山のお墓近くにある虎の像、、、

池上本門寺周辺のお墓と言えば、力道山が有名ですが、そのすぐ近くには、ちょっと変わったこんなお墓もあります。(風邪をひく前の先週土曜の朝に撮った写真です) 後ろにある墓石を守るかのように威圧する立派な虎の像が。 こ、これは、タイガーマスク「虎…

風邪ひいた~、、、

受験生に「体調管理に気を付けて、、、」なんてエールを送った直後に自分が風邪をひいてしまいました。喉がイガイガしてきたと思ったら、鼻水と淡が黄緑色に、、あれ?と思ってからは早かった。土曜の午後に行った病院(内科ではない)で症状を伝えて薬を処…

意外なところに意外な橋が!?

池上本門寺の北側、池上梅園から少し歩いたところに、都営浅草線の馬込車庫(馬込車両検収場)の上を渡る歩道橋があります。観光客はもちろん、普段はあまり人が通らないところですが、たまたま土曜日の夕方、少しルートを変えて散歩をしていたら、、、 あれ…

大願成就!思いが叶いますように

昨日からセンター試験が始まりましたが、日本海側は大雪で大変ですね。 受験生の皆さん、これまでの努力を思い残すことなく発揮して、ぜひ桜の花を咲かせて頂きたいと思うDogwoodです。通勤で使う相鉄線、湘南台駅の改札には、このようなボードが飾られてい…

空いているのにXXしてる駐車場?

今年最初に池上周辺でモヤモヤしたところ。 池上駅の北側約300メートル位歩いた所にある、割と空いてそうに見えた駐車場、なのにその名は、、 「池上充満駐車場」! この辺りだと月2万はするかな? 何が「充満」してるんだろう。特に匂うものはありませんで…

蓮沼「コロムビア」で至福のひと時!

その昔、就活で赤坂にある日本コロムビアを受けたことがあるワタシ。音楽業界への憧れがあったのでしょう、もちろん落ちましたけれど。 話は変わって池上駅のひと駅隣、蓮沼(はすぬま)駅の近くに「コロムビア」という昭和テイスト満載の喫茶店があります。…

MARSウイスキー「ツインアルプス」をスーパーキタムラで発見!

本坊酒造 MARS(マルス)ウイスキー「信州」と「3&7」を飲み干して、なかなかの旨さとコスパに感動したDogwoodです。(後に、信州と3&7は中身は同じであることが判明) で、次はどれにしようかと、いつもの南馬込のスーパー キタムラへ行った時のこと。い…

佐伯栄養学校の跡地、現在の状況

このブログでも何度か紹介した、佐伯栄養学校(蒲田東口に移転)の跡地に出来た広大な空き地。 これが公園になると知った時の衝撃は大きかったです。 てっきり巨大なマンションが建つのだと思っていたから。 現在は、山側の造成工事が進行中です。 向こう側…

これって、あり?なし?日曜日の本グラ。

あまり頭の硬いことは言いたくないDogwood ですが、日曜のお昼前でしたか、本グラ(本門寺公園グラウンド)の側を通ったとき、サッカーを楽しむ大人の姿が目に入りまして。その数約20名程。練習試合か何かでしょうか、グラウンド全面を使って、かなり本気モ…

今年も池上本門寺で、奉納はしご乗り!

正月明けの3連休もあっという間に最終日。 毎年恒例の大森鳶組合による「奉納はしご乗り」のチラシが入っていたのに気が付いて、お昼過ぎに厚着をして池上本門寺へ行ってきました。 家を出る前に、「本門寺NOW」のライブ映像をチェック。既に口上が始まって…

プー丸、テレビの赤ん坊に興味津々?

一昨日のTBSテレビ、「中居正広の金スマスペシャル」をひとりで、いやプー丸と留守番中に、何気なしに横目で見ていました。歌舞伎役者、俳優中村獅童の特集番組。ガンとの闘病、新しい命の誕生などをやっていました。映画「ピンポン」では窪塚洋介のライバル…

同じところにまたも不法投棄が、、、

昨年末、呑川分水路跡の歩道に不法投棄されたゴミのことを書きました。年が明けて、また同じ場所を歩いた時の話。 こんな説明版があったの知りませんでした。 綺麗に清掃されていると気持ちがいいですね。 さあ、進んでいきましょう。 あれ?こ、こ、これは…

日本を守る?アバウトなお誘い。

戦争反対で平和主義、でも自衛隊は必要だと思っているDogwoodです。 ちょっと古いですが、近所にこんなポスターが昨年掲示板に貼られていたんです。 そのキャッチが、これ。 自衛官2年ぐらいやってみませんか? 試験日はもう過ぎてしまいましたが。 あの~、…

改めて池上本門寺で初詣!

三が日の最後、天気も良かったので、改めて池上本門寺へ初詣でに行ってきました。 沢山の人が来ていました。 気温が低くても、風が無い晴天は暖かく感じますね。 ワンコ連れは、大堂の前で交代でお参りします。 大堂の左から回って帰ります。鐘の前を通り、…

正月にこんな「おみくじ」は嫌だ?!

新年早々、脱力したらすみません。先に謝っておきます。 寒い夜中に長いこと並んで初詣して、お賽銭も普段より多めに出した後で買ったおみくじで、もしこんなくじを引いたらアナタはどうしますか? 1. 何も見なかったことにする。 2. 「こんなおみくじは嫌だ…

MARSウイスキー「3&7」を蓮沼のカクヤスで発見!

11月に軽井沢のツルヤで買ったウイスキー「信州」が、ことのほか美味しかったので、お正月用にもう1本お取り寄せしようかと考えていたのですが、ある日池上の隣の駅、蓮沼(はすぬま)近くにあるお酒の量販店「カクヤス」へ行った時のこと、「国産ウイスキー…