Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン!

今日10月31日はハロウィン。嫌味とかではなく、いったい日本人の何割くらいがハロウィンのホントの意味を知っているのか、メディアは街でコスプレしてる人にインタビューしてほしいものです。 で最近、影が薄く、、いや長くなりました。このくらい足が長いと…

天皇賞、春・秋制覇!

昨日のG1レース、秋の天皇賞(秋天)をレコードタイムで制覇したのは、イクイノックスに騎乗したクリストファー・ルメール騎手。先週の菊花賞もドゥレッツアに騎乗したルメール騎手が1着でした。強いね〜、いや上手いなぁ。 勝つ予感しかない? - Dogwoodの…

勝つ予感しかない?

10月22日に秋のG1レース「菊花賞」の馬連7-17を500円買っていたワタシ。 買ったのは先週の日曜日でしたが、その日ワタシは朝からお仕事。忙しすぎて、競馬中継を録画するのも(買ったことも)忘れていて、的中したことに気がついたのが今朝、29日の天皇賞(…

◯◯をほおばって!

さぁ、ここで問題です。ワタシは何を作っているでしようか? 答えはこちら! 引っ張るなっての。 そう、ポップコーン!妻が友人から頂いたもの。所々黄色く見えるのは、カレー粉をまぶしたため。 フライパンのフタをしてゆすっている間、昔先輩のバンドでコ…

お会式は続くよいつまでも?

コロナ明けで4年ぶりにフルバージョンで行われた池上本門寺のお会式。では、また来年〜!と思いきや、池上界隈では今もお会式が行われているのです。さすが、日蓮聖人のお膝元。妙雲寺前の参道に提灯が灯されて数日後の10月25日、、 万灯練供養が行われてい…

青汁アレンジのすすめ

休肝日も設けず長年続けていた晩酌。ここ数年かけて、その代わりを見つけました。お酢と青汁(粉)をレモン炭酸水で割って混ぜ、さらに冷凍フルーツをトッピング。 美酢カクテルにハマる? - Dogwoodの池上日記 それがこちら。冷凍のベリーミックスにマンゴ…

尊敬なユーザー様?

Amazonいや、偽アマゾンから矢鱈とアカウント認証やセキュリティの脆弱性についての通知メールが届く今日この頃。Dear userを直訳したのか知らんけど、「尊敬なユーザー様」なんて呼ばれる筋合いは無いんだよなぁ(笑)这是什么? あと「当社の公式ウェブサ…

USBメモリーを買った話

ワタシが最後にUSBメモリを買ったのは、もう10年以上前。中国深圳の怪しいピーコ屋が集まったビルで、当時出回り始めた32GBを値切りに値切ってたら、お店の兄ちゃん、メモリをパソコンに差し込みプロパティ画面をワタシに見せて「どうだ!確かに32GBやろが。…

ハルカストリングス「風の中の夢」レコ発ライブ!

20日の夜に南青山のライブハウス「月見ル君想フ」で行われた「ハルカストリングス」の1stアルバム「風の中の夢」レコ発ライブを配信で視聴しました。ホントは会場に行きたかったのですが、仕事が長引いたため断念。その日の夜に数時間遅れで配信チケットを買…

どうなのよ?副社長!

冷蔵庫を開けたら、どっかで聞いた事のある名前が。そう、プリマのロースハム!って、そっちじゃなくて、、商品名の方。 音読みでアレと被るって、大丈夫なのかな。 どうなのよ、イノッチ!いや副社長! 実は最近、仕事でワタシが担当したイベント名が偶然に…

この木なんの木?

この~木なんの木、気になる木~♪ 10年以上前、2年間だけそのCM企業で働いてました。 拝察→拝承からの合掌へ - Dogwoodの池上日記 あっ、その話は置いといて。久しぶりに朝の本門寺グラウンドへ。 ドッグランは相変わらず閉鎖中。ごめんな、プー丸。 本門寺…

茅葺農家があったのは?

大田区の地域情報紙「わがまち池上」の一面記事「池上の昔を語る」には、先輩イケガミストの貴重な情報が満載。以前はこんな意外な発見もありました。 イケガミストはサユリスト? - Dogwoodの池上日記 今回は、池上にあった「茅葺農家」の話。写真家の岸川…

いけまち探検隊?

歩き過ぎ(あと飲み過ぎ)で行けなかった「お会式夜の部へ!」を書いた数日後、当ブログに「いけまち探検隊も覗いてください」とのコメントを頂きました。ありがとうございます。って、、ん? お会式夜の部へ! - Dogwoodの池上日記 い、いけまち探検隊?あ…

飛騨の伝統製菓、谷松のこくせん!

お会式が終わり、脱力感を味わっているイケガミストも多いのでは?わかります、ワタシもです(笑)。「池上あるある」です。 なので、今日はお菓子の話。飛騨高山の宮川朝市で、自分へのお土産で買った「谷松のこくせん」。こくせんとは黒胡麻、白胡麻、落花…

お会式夜の部へ!

お会式のメインイベントである12日夜の万灯練供養(の見物)にGO! お会式昼の部へ! - Dogwoodの池上日記 と、意気込んでいたのですが、、 昼間の歩き過ぎ、飲み過ぎ(あと食べ過ぎ)で、泣く泣く断念することに。 B&Mのステーキ串が今年は無いし、燕楽の串…

お会式昼の部へ!

10月12日は、これぞお会式日和!の良い天気。この日の夜は万灯行列と見物客で大混雑するのがわかってるので、お昼抜きでお山へGo。 この時間なら、余裕で歩けるのがいいね。まずはお参りをして、、と。 振り返ると早速「ぎんなん」のお店を発見!一袋600円、…

お会式前夜!

イケガミストや日蓮宗の方にとって「お会式」といえば「10月12日」がメイン。日蓮聖人がお亡くなりになられた日(ご入滅の忌日)の法要と、賑やかな万灯行列(万灯練供養)を見るために12日は池上に30万人もの人が全国から集まります。 10月11日、仕事帰り…

東京ゼロエミポイント!

8月のクソ暑い日に、家のエアコンが壊れたんですよぉ〜! なぁにぃ〜? 男は黙って、 「東京ゼロエミポイント!」 男は黙って、 「東京ゼロエミポイント!」 何のことだかさっぱりわからないよ〜 エアコンが壊れた! - Dogwoodの池上日記 トーキョーゼロエミ…

来てたのかぁ、、、

来週12日はお会式。お山では、着々と万灯行列(万灯講中)受け入れの準備が始まっています。昨年は、お山の上だけ凄い人で命の危険を感じたほど。韓国の事件もあったばかりで怖かったな~。 3年振りのお会式へ! - Dogwoodの池上日記 今年は4年ぶりにフルバ…

右肩下がりが嬉しいの?

一昨年の今頃から慢性的に耳鳴りが続いている以外は、まぁまぁ健康体のワタシ。3年前に転職してからは、晩酌(深酒)をやめて規則正しい生活に戻したところ、血糖値は直ぐに正常値に戻りました。ところが今年の6月に職場で受けた定期検診の結果は「E2 要医療…

天童よしみとそうるさん?

ワタシと同世代の皆さんはご存知の、紅白出場27回連続を誇り、かつては「田舎っぺ大将」の主題歌でお馴染み(もっとあるだろ)の大物演歌歌手、天童よしみさん。恐らく今年の紅白では最新シングル「星見酒」を歌うかと。 えっ、なぜCDを持ってるのかって?こ…

漢字3、ひらがな5文字の地名の土産?

上高地帝国ホテルで妻が爆買いした90周年記念チョコ。1箱に6本入って980円。手提げ袋にビニールをかけてもらい、その後大雨の中2時間歩くという修行を敢行。家で1個試食することに。これが、さすが帝国ホテル!のデキだったのでご紹介します。 蓋の裏に上高…

プー丸、帰りたくないの巻?

上高地、飛騨高山の旅行から帰ってしばらくは脱力の日々。楽しかったぶん、翌日からの仕事(しかも夜勤)は、まさにヘロヘロ状態でした。 プー丸も1年ぶりの「茶色の小部屋」での3日間のお泊まりは楽しかったようで、家でも元気いっぱい。やっぱり旅行に連れ…

宮川朝市から東京へ!

飛騨高山の古き街並みを堪能した後、温泉で疲れを取った翌日は、早くも旅行最終日。ホテルの朝食は、敢えて少なめにしておきました。(それでかよ) 何故少なめにしたかというと、帰路に着く前に行っておきたかった所があったから。それが宮川朝市。宮川沿い…