Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吞川緑道にて

おい!プー丸、しっかりしろ!相手はオマエと同じ大きさのニャンコだぞ! シャー!にビビって、道の真ん中を歩かせてもらえない可哀想なプー丸さんでありました(笑)。えっ、もうおしまいって?そう、ニッポンは年度末なのよ。今日まで現在8連勤中。現役時…

新橋古本市は30日まで!

JR新橋駅のSL広場前に青と白屋根のテントがずらり。これは恒例の新橋古本市。でも、29日は朝から横殴りの雨と強風ビュービュー。これはもう危険なレベルで、古本市は無理だろうな。 ということで、ワタシは別のポカポカ陽気の日に行っておりました。 古本と…

桜の名所@池上の様子は?

ワタシの個人的「桜の名所@池上」を回ってきました。3月27日(水)池上会館屋上にて。 養源寺前も 大森めぐみ教会も 五重塔周辺も 全然咲いてませんでした。 来週以降に期待するDogwood でありました。 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ…

流れは続くよどこまでも?

ワタシが(勝手に)推しているロックバンド「荒川ケンタウロス」。昨年12月に「君に降る星」をリリース、そして今年に入っても良い流れが続いてます。(個人の感想ですけどね) 1月の渋谷Lushでのライブは、直前に3マンから2マンへ変更(つまり、ほぼワンマ…

ためになる広告?

通勤途中の地下鉄の駅に現れた、大きな広告。4月6日米国のシンガーソングライター、ジェイムス・テイラーの一夜限りの来日公演。SunHero師匠は、既にチケットを手に入れてることと思います。えっ?趣味じゃないって?それは失礼しました。 エンタメ ウェブロ…

どうした?イッぺイ!

大谷翔平の通訳だった水原一平氏が違法賭博でドジャースを解雇された件。いや~ビックリしましたね、借金の額に。(そっちかい。彼の年収にもビックリ) 賭ける額も負ける額もメジャー級、450万ドル(6億8,000万円)とはケタが違う。そしてギャンブル依存症…

カラスの巣はどこに?

突然ですが、ここで問題です。 「カラスの巣(す)はどこにあるでしょうか?」 ピンポ〜ン!はい、そこのアナタ。 はい!あそこにひとつ、、 ブブー!残念。はい、お次の方。 じゃあ、ここにもうひとつ!コレは間違いないだろって? ブブー!残念。降参です…

ワンコの撮影会、完結編!

先月、オリンピック下丸子店で開催された「ワンコの撮影会」で買わされた、いや、買わせて頂いた品が届いたのでご紹介。 ワンコの撮影会に参加! - Dogwoodの池上日記 ワナにかかった? - Dogwoodの池上日記 まずは結構な重みのあるアクリルプレート。しかし…

株主優待で買ったモノ?

日経平均株価が高騰する中、ワタシのポートフォリオの一部はご覧の通り爆上がり中。そう、あくまで一部です。安心してください!トータルでは3桁の大赤字を継続中ですから(泣笑)。あっ、塩漬けカブは家族にはナイショです。 それでも昔から株主優待が好き…

今日も「池上日和」!

「いけがみちくしょうてんかいれんごうかい」と3回連続噛まずに言えるアナタは、イケガミスト間違いなし(笑)! あっ失礼しました。池上地区商店会連合会の池上日和実行委員会さんが主催する3回目の「池上日和」に行ってきました。 風は強いけれど、この日…

Saru’s kitchen ベトナム惣菜のお店

ワタシが初めてベトナムに出張したのが1997年、27年前のこと。朝のホーチミンがバイクで溢れかえっていたのと、お金の単位(ドン)の0が異常に多くてワケわかんなかったことくらいしか覚えてません。朝食が10万ドンとかね。何を食べたか記憶すらなし。でもそ…

区営(事故)住宅入居者募集

その昔、民間の賃貸より安いという理由で区営住宅に何度申し込んでも当たらず、落胆した記憶があります。あれから数十年、今はこんな募集の仕方をしている事に驚きを感じます。 「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅 3戸」 日本の少子高齢化の影響は、…

懐かしのボクシングマガジン②

実家の物置きシリーズ第2弾(そんなのあったっけ?)。当時小学生だったワタシが初めて買ったボクシングマガジン(以下ボクマガ)、1976年3月号はなんと48年前!当時の価格は500円でした。 左の黒トランクスは、当時WBA世界Jライト級王者のベン・ビラフロア…

お墓を買った話

2年ほど前の話ですが、妻が「自分のお金でお墓を買いたい」と言い出しまして。もちろん「お好きにどうぞ」と(ワタシのお金じゃないし)。数日のうちにお寺で契約する事になりました。ワタシは保証人として契約書にサイン。 うちは日蓮宗ではなく、お墓参り…

あの日から13年!

早いもので東日本大震災から13年。今朝のラビットにはサンボマスターが生出演していました。仕事が休みでラッキー!朝から「愛と平和!」で盛り上がってました。311後の被災地支援フェスで良く聴いた曲だ。 2011年3月11日、あの日ワタシは湘南台の会社で会議…

マッシュのプー丸?

これまでプー丸のカットは、長いことニコアンドピースでのソフトモヒカン。 これはこれで、ワタシは好きだったのですが、妻の「ちょっと飽きてきたかなぁ」の一言で、新しい髪型(毛型?)に挑戦した次第でありました。ん?後ろ姿は変わって無いよって? お…

懐かしのボクシングマガジン①

実家の物置に長いこと積まれた雑誌の中から、こんなものが。1982年2月、つまり今から42年前に買ったボクシングマガジン。当時、世界Jフライ級チャンピオン、トカちゃんこと渡嘉敷勝男さんの特集号でした。 今や、立派なユーチューバー、いや、渡嘉敷ジム会長…

スーパーツルヤのオリジナル信州ワイン

ついに最後の1本が終わってしまいました。そう、軽井沢のスーパーツルヤで買った信州ワイン。ツルヤオリジナル商品のワインが、お手頃価格かつ飲みやすくて好きなのです。 春になったらスーパーツルヤに大量仕入れに行く予定のDogwood でありました。 お立ち…

どんぐり&くるみご夫妻は何処へ?

8年前、ワタシがはてなでブログを始めるにあたり、大いに参考にさせて頂いたのが「ど素人の軽井沢ライフ奮戦記」という、どんぐり太郎さんとくるみご夫妻の掛け合い漫才のような(失礼)楽しいブログ。 そして、いつしかワタシもささやかながら池上ネタを中…

カマタでセイリンシン?

バーボンロードの中ほどにある「梅Q」で釜めしを食べてお店を出ると、いきなり「すみません、ちょっとお時間よろしいですかぁ?」と、女性に声を掛けられました。えっ、ワタシ? あ、はぁ、いいですよ。もしかして「月曜から夜更かし」のロケか?変人に見え…

いそべの中華soba!

東急多摩川線の矢口渡駅から数秒の距離にある「淡麗系ぷりぷり雲吞麺」がウリの無化調 自家製麺中華そば屋「中華soba いそべ」に初めて行ってきました。縦長のカウンターに10席程の小さなお店。入り口近くには製麺スペースがありました。 平日の5時過ぎに着…

蒲田でインタビュー?

蒲田でランデブー?それはノットフリーの代表曲。 地元池上・蒲田を歌ってるバンド「ノットフリー(KNOT FREE)」 - Dogwoodの池上日記 ここ最近、土日も仕事だったワタシは先週の金曜日がお休み。夜は妻と蒲田のバーボンロードにある釜飯屋さん「梅Q」へ。…

このトリ、トリたい?

アタマから失礼しました。 本門寺公園から五重塔へ向かう道を散歩中、上から複数の鳥の鳴き声が。早速、昨年買ったCanonPowerShot SX740を取り出して見上げるワタシ。でも鳥を撮るのは難しいね、鳥にピントが合わないのよ。 ビックらこいた? - Dogwoodの池…

じゅん散歩@池上!またまた池上に?

先週録画しておいた、ちい散歩(古っ)、じゃなかったじゅん散歩は、我がまち池上。「美しい古刹が人気の門前町」だって。それより純ちゃん、後ろ後ろ!左の黄色の看板! 「ハトにエサを与えないでください」そう、それ大事!カラスもね。 人間とカラスの戦…

池上梅園、まだまだ見頃!

先週の水曜日から6連勤だったワタシ。ようやく解放されて、久しぶりのお休み。まずはお山(池上本門寺)総門から一礼してから、左へ。 イケガミストは知ってるアノお店の前を通り、、 イケガミストは知っているアノお店? - Dogwoodの池上日記 そう、池上梅…